• ベストアンサー

タンタルコンデンサーの容量表記について

PC基盤のタンタルコンデンサーの交換をしたいのですが、 コンデンサーの表面の表記が添付の写真のように表記されており 容量が当方わかりません。どなたか識者の方、ご教示いただきたく お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.1

gJ8 先頭1文字は定格電圧でg=4V、続く2文字は静電容量でJ8は220μFです。 大抵のメーカーカタログには読み方が記載されていますよ。 後学にために添付しておきます。 http://www.edc.sanyo.com/pdf/poscap/POS_J.pdf ちなみに ×PC基盤 ○PC基板

alva521
質問者

お礼

とても早いご回答をいただき本当に有難うございます。 当方は、電子部品について初心者なもので大変助かりました。 ×PC基盤 ○PC基板 の件はお恥ずかしい限りです。ご指摘いただき有難うございました。      一生の恥になる所でした。