• ベストアンサー

身に覚えのないメール

2・3日ほど前から毎日大量のメルマガが私が使っているフリーのメールアドレスに届くようになりました。1時間ごとに登録完了のメールが10通ほど届きその後ずっと大量のメールが届いています。 登録した覚えもなくかなり困ってます。 フリーのメールアドレスは普段あまり使っていないので最初は間違いで届いてると思っていたんですが、ずっと新たにメールが届いています。 たくさん届くメルマガの中にIPアドレスが書かれているものもあってIP検索というもので調べたらあるプロバイダの名前が出て、念のためにそのプロバイダにも連絡しましたがその後音沙汰がありません。 こういう事にはあまり詳しくないので何かいい方法があれば教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153138
noname#153138
回答No.1

>2・3日ほど前から毎日大量のメルマガが私が使っているフリーのメールアドレスに届くようになりました。1時間ごとに登録完了のメールが10通ほど届きその後ずっと大量のメールが届いています。 この件につきましてお答え致します。 心のない人が貴方のフリーメールアドレスを使ってメルマガを登録しているんですね。 つまり嫌がらせだと思います。 >対策方法 一つなら登録解除できますが10件も登録されているんですね。 これは一つ一つ登録解除するとかなりきつい作業になるんで思い切ってフリーメールを解約したらどうでしょうか? それしか方法ないのでは?

KIKKOU
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり解約しか方法ないでしょうか? できれば最終手段として考えていきたいと思っています。 来週には一日1000通届きそうです(^^;

その他の回答 (4)

noname#9513
noname#9513
回答No.5

随分低レベルな悪戯をする人がいたものですね。 一度別のフリーメールを取って、一時被害にあったアドを放置してはどうでしょうか? webメールなら、その間に犯人対策も取れますし。 (環境変数無排出で変装型の海外匿名串を使われたりしたら、 相手のIP分かるかどうか不明ですけど) 発行禁止をやって行くのも大変ですが・・・ まあ、でも、棄てたほうが速いですし、いいかもしれませんね。 フリーのメルアドは沢山取れます。 参考程度にどうぞ。

参考URL:
http://tadamono.to/mail.html
KIKKOU
質問者

お礼

ありがとうございます。 解約します

• kobalt
回答No.4

「登録完了」のお知らせに「登録した覚えがない場合」の対処方法が 書かれていることが多いので、連絡してみてください。 おそらく、いたずらでメルマガを購読されています。自分が購読する場合、 一気に購読申し込みをする可能性は低いです。 対処してもダメな場合、アドレスの解約を検討されてはいかがでしょうか。

KIKKOU
質問者

お礼

ありがとうございます 解約します。

• koboy0808
回答No.3

メルマガ発行元にメールで登録禁止依頼可能です。 IPアドレスから、プロバイダが分かれば登録メール 転送して、時間から犯人を特定し注意してもらえます けど?まぐまぐのメルマガはWebページで一括して 登録解除可能です。→http://mypage.mag2.com/

参考URL:
http://mypage.mag2.com/
KIKKOU
質問者

お礼

さっそくメルマガ発行元に登録禁止出しました。 まぐまぐ以外の発行元にも送ったんですが、返事がなくいまだにメールが来ます。 休日だからまだ無理かもしれませんね 昨日プロバイダにも電話、メールと連絡したんですが返答なしです。 ありがとうございました

回答No.2

やはりパスワードを知りえた誰かがいたずらしていると思うので、とりあえずパスワードを変えられてはどうでしょうか? 別の人が同じパソコンを使う可能性があるような環境におられるのならば、パスワードをパソコンに記憶させないようにすることをお勧めします。

KIKKOU
質問者

お礼

説明不足ですいません。 パスワードというよりメールアドレスが漏れたという事のようです。 メルマガはメールアドレスを記入するだけで購読できるみたいなので、誰かが勝手に私のメールアドレスを入力しているみたいです。 しかも定期的に一括入力しているようです。 今私が使っているパソコンは個人で使ってますので他の人とは共有していません。 ありがとうございました。