• 締切済み

破産宣告3年目だが、、

はじめまして><どうもよろしくお願いします~ 3年前に破産宣告しましたが、やはりショッピングローンは無理ですか? 娘が音楽がやっていて楽器を買いたいので、、、 ちなみに今パートで年収300万くらい、年金200万、全部合わせて500万前後かな、今の勤務先のはもう32年目になります、、、 でもやはり無理ですよね? お願いします><失礼しました、、

  • 72063
  • お礼率11% (2/18)

みんなの回答

  • 199012
  • ベストアンサー率33% (94/284)
回答No.7

私の経験からしてショッピングローン、銀行ローンも絶対無理です。自己破産して10年は名前が残ると言われていますが、この頃は金融機関のコンピュターに名前が残りますので恐らく10年過ぎても無理と思います。私も車を買い替えたい、これは通勤上どうしても必要で、車のローンは一切通りません。勿論、家電のローンも通りません。そこで考えたのが、「年金担保融資」です。年金の年額を書いた書面「裁定通知書」に貴方の場合2百万円とします。この金額の1,2倍、2百4十万円まで借り入れ可能です。保証人は不要で、金融機関の「保証会社」が代行し、金利も1,9%、返済は年金支給月ごとで、返済額を引かれての年金が振り込まれます。返済額も銀行と相談して決める事が出来ます。銀行によっては申し込み日、融資日が決まっていますので、あらかじめ確かめて下さい。 私はこの方法で80万円借りて中古車を買って、残りパソコン買って、本当に助かりました。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.6

ローンを組むのは無理かも知れませんが、クレジットカードの分割支払いは可能かも知れないです。 ただしクレジットカードなので支払限度額は100万円程度になってしまうとは思います。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.5

>3年前に破産宣告しましたが、やはりショッピングローンは無理ですか? 各個人信用情報機関では、7年から10年間ブラック登録となります。 喪中期間中は、波風立てない方が良いですね。 それと、合法的に借金を踏み倒した金融機関からは「未来永劫借金は不可」の可能性が高いのです。 金融機関各社には、顧客情報があります。 この顧客情報の保存期間は、法的な定めがありません。 不幸な事に、金融グループ各社間で情報を共有しています。 >でもやはり無理ですよね? たぶん、次期総選挙でポンコツ民主党が圧勝するのと同じくらい可能性はありません。 たぶん、ポンコツ菅直人首相が、政治家としての使命を果たすのと同じくらい可能性がありません。 自己破産(免責確定)は、裁判所が「この者は、信用が無い人間だ!」と判決を下す事ですよね。 この判決は、官報・裁判所掲示板を使って「不特定多数に公示」しています。 「信用が無い者には、融資はしない」のが、金融機関の基本姿勢です。 烙印を押されている状況では、非常に難しいですね。 ただ・・・。 楽器を購入するとの事。 楽器店では、「ローン会社を利用しないで、自社ローン扱い」のお店もあります。 (中古自動車店でも、ローンを組めない人用に自社ローン完備の店があります) 頑張って、探して下さい。 楽器店も、旧自民創価学会連立政権が種を蒔き、民主党政権が花を咲かせた「日本だけ大不況」の真っ只中です。 自社ローンを計画している楽器店も、意外と増えているようです。

回答No.4

年金、32年・・・質問文からすると娘さん自身が契約しても良さそうな年齢と思われますが。 家族の事故歴は無関係ですので本人に組ませてはいかが。

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.3

まだ3年しかたっていないのであれば、99%無理でしょう。 現金一括で買ってやってください。

  • miubo
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

自己破産は7年辛抱しなければ、新たにクレジットとかローンは組めません。 だけど年金と合わせてそれだけの収入があるなら、現金一括で買ってあげてるっていうのは無理なんでしょうか? ピアノとか結構お高い楽器なら、少し貯めてから買ってあげるという手立てしかないかな…

回答No.1

自己破産は7年記録が残ります。 あと4年我慢しましょう。

関連するQ&A

  • 破産宣告3年目だが、、

    はじめまして><どうもよろしくお願いします~ 3年前に破産宣告しましたが、やはりショッピングローンは無理ですか? 娘が音楽がやっていて楽器を買いたいので、、、 ちなみに今パートで年収300万くらい、年金200万、全部合わせて500万前後かな、今の勤務先のはもう32年目になります、、、 でもやはり無理ですよね? お願いします><失礼しました、、

  • 破産宣告をしたいのですが、、、

    破産宣告をしたいのですが、、、 80歳を超えた老人ですが、施設(有料老人ホーム)に入りたいのですが、自宅を増築した際に、ローンを組み、かなり返済をしたのですが、まだ、100万円程度のローン残りがございます。 こんな状態で、体を壊しましたので、施設に入りたいと考えているのですが、このローンがあるために、施設への支払いがどうも出来そうに無く、施設入所をあきらめている現状でございます。 そこで、身寄りもなく(県外には、子供が二人おりますが、住民票も別にしており、完全な別居でございます) 破産をして、施設に入りたいと考えるのですが、無理でしょうか?(現在、年金が月10万円程度しかなく、ローン返済をしながらの施設入所はとても無理な状態でございます。 何か、いい方法をアドバイス頂ければ幸いでございます。 ※破産したら、年金や、現在のローン付きの家はどうなるのでしょうか?

  • 自己破産・破産宣告?

    ローンの返済がどうしても無理で、一生ローンなど組まない覚悟で、自己破産などをする場合、全て終わるまでの費用・日数はどのぐらい掛かるんですか? また、自己破産や、破産宣告など、したら、普段の生活に支障がでますか? 的確な回答お願い致します。

  • 破産宣告って?

    初めてこのサイトを利用させてもらいます。 私は、40前のパート勤務の女です。 今から10年ほど前に結婚していたときに、夫の借金(名義は私の者もありました。)で、月に30万程の収入も全て返済していましたが、心身ともに 疲れ果て、破産を申し立てました。 この件に関しましては、申し立て後成立して、その後離婚もしました。 その後、6年ほどしてお付き合いをしている男性がネットワークビジネスで 協力して欲しいと言われ、数百万円のローンを組み、返済しておりましたが 生活も無理が出てきて、パートを掛け持ちしても払いきれません。 借金に至るまでの理由は、自分が悪いのですが、借金は借金です。 一度、破産の申し立てをした私にローンが組めた事がまず不思議なのと 以前に破産の申し立てをした事によって、もう一度破産の申し立ては 出来ないのでしょうか? 4年くらい、今の様な休みのない生活を送っております。 体も丈夫では無いので、精神科にも通ってます。 もう、限界なんです。何処へ相談して良いかもわかりません。 無料弁護士相談にも行きましたが、弁護士ってのは冷たいのでしょうか? 私の行動を責め立てて、解決策を具体的に話してはくれません。 バカな事は重々承知しております。 どなたか、わかりやすくアドバイスしていただけないでしょうか?

  • 破産宣告について

    8年前に免責になりました。今また会社を首になりまして、消費者金融 信販会社の支払いが出来なくなりました。破産宣告考えていますが 二度も破産宣告出来るでしょうか。

  • 破産宣告

    付き合ってる人から 数年前から払ってきた親の病院代と前回離婚した相手の家のローンが払えないので 破産宣告しかないと 打ち明けられました ごめん今迄黙ってて と泣かれてしまったのですが お互い連れ子がいて 確かにこのまま一緒になると共倒れになります。ただ一緒になってがんばっていきたい気持ちはあります。向こうは今生活保護一歩手前の状態でがんばっていますが 一緒になる前に破産宣告が認められてその後一緒になった場合 私にもその影響はあるのでしょうか?いざというときせめて私だけでも借金が出来る状態にしておかないと 子供もいることですし 心配です。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 破産宣告について

    現在30代後半、妻、3人の子どもの5人家族です。 (私は会社員で年収約500万、妻はパートで年収100万ほど。) 妻の実家は商店街で自営をしており10年ほど前からかなり経営が苦しい状態です。 今のところ債務(信金、国庫、etcからの借入)は長期短期も含め 2000万~2500万ほど。 その内ほぼ8割以上は私が連帯保証人となっています。 このことに関しては自分の判断で選択した道なので今更後悔はしていません。 しかしココ数年は今まで以上に経営が苦しい様子で、金融機関への 利息返済もギリギリの状態で、この上更に運転資金として必要分は 我が家の貯蓄を削っています。(このことも後悔はしていません。) どこかの時点で店をたたむ踏ん切りをつけて欲しいのですが、今の債務状態で 店をたたむと、清算しても債務しか残らないことは目に見えています。 ここからが本題なのですが、 仮に今の状態で義父が破産宣告をした場合、私も含めた我が家への 影響はどのようなことがあるでしょう? 例えば、連帯保証人である以上、私にもなにかしらのペナルティがあったり・・・。 子どもがもうすぐ高校、大学への進学を控えているのですが このことに関しても影響が心配です。 自営の経営状態は知っています。 今の状態で義父は破産宣告することは可能なのか。 また仮に破産宣告した場合、連帯保証人の責務と受ける影響は どのようなものなのでしょうか。 後悔はしていないと言いつつ不安は募る一方です。 よろしくお願いいたします。

  • 破産宣告をしても保証人になれますか?

    一昨年12月に破産宣告をしました。1年ちょっとになりますが通勤用に使用していた車が廃車になり、母親名義で車を購入する事になりました。オートローンで約35万のローンなのですが高齢のため?保証人が必要との事。破産している自分でも保証人になれますか? ちなみにローン会社は、オリコです。ローン等に詳しい方よろしくお願いします。

  • 破産宣告後何年で住宅ローンは組めますか。

    10年前に親の借金被りで破産宣告しましたが、そろそろ自宅をほしいと思います。 全銀協の規定では、ブラックリスト掲載期間は破産宣告後10年と書いてありましたが、規定どうり10年経過し、収入も返済に充分なだけあれば、住宅ローンは組めるように審査は通るんでしょうか。それとも、ブラックリストからは消えて収入が充分でも、銀行独自の判断で融資しないこともあるんでしょうか。 ちなみに、クレジットカードは2年くらい前から作れるようになりました。

  • 破産宣告

    宜しくお願いします。  私の親の借金の肩代わりをして 18年 その借金が完済するどころか膨れ上がり この不況もあり 夫と私名義のカードローンが500万になりました。夫と相談し夫婦共に破産手続きをすることになりました。 今年の4月に弁護士費用を何とか工面し手続き開始しましたが 未だに裁判所には手続きは済んでいません。  弁護士さんが多忙だとのことで 定期的には連絡しているのですが。そんな中色々な不安が出てきました。 (1)この間結婚した娘が20歳になり 銀行のETCカードを作ろうとしたとこ審査が通りませんでした。親がブラックリストに載っているからですか?ひとつ屋根のしたに済んでいますが 別世帯です。 (2)今賃貸住宅に済んでいます。4月に契約更新があるので 契約書を見ていると 重要事項説明書に「破産宣告をした際には 中途解約を行う」と記入されていました。家を出ていかなくてはなりませんか?住宅管理会社が管理しているので 破産したことが わかってしまいますか? (3)破産の書類の中で 財産目録を書いたのですが 車二台が大きな財産で すでに手放しましたが・・・。そのほかの財産 テレビとかはあまり詳しくは聞かれませんでした。裁判所に手続きをしたら 誰かが家に財産の確認をしにこられますか?弁護士は来ないと言ったのですが、ネット・知人からは「確認にきた」と聞きました。 (4)弁護士さんに任せていたら安心と思いここ数カ月を過ごしてきましたが、これから破産宣告・同時廃止までの長い道のり 具体的に 何が起こるか分からない状態がすごく不安です。裁判所に提出→尋問?→財産調査?→決定? でしょうか。具体的に弁護士さんには連絡しにくい状態です。 8か月前に提出した書類等はまだ有効ですか?預金通帳の提出を再度求められますか?娘がその当時収入がなかったのですが 最近バイトで月1万程度の収入があります。その通帳は提出する必要がありますか?宜しくお願いします。 時が経てば 不安が募るばかりで 心が折れています。(結婚した娘にまで影響したのか?と思うと 泣けてきました。それにまた家まで・・・?)  破産宣告を受けようとしている罰。自業自得といえば それまでなんですか・・・。