• ベストアンサー

富山県八尾市 1月の観光

1月の金曜日に越中八尾駅(富山県八尾市)で、昼食を取りつつ1時間半~2時間ほど時間調整をします。 寒い時期なので、町の散策は難しいでしょうか? 思い当たるのは「おわら風の盆」ですが、これに関連するような施設でビデオ上映があるなどお勧めはありますか? 昼食でおすすめのお店があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyasa
回答No.1

雪の状態次第です。 (1)越中八尾観光会館曳山展示館 (2)八尾おわら資料館 がありますが、越中八尾駅から(1)まで徒歩で30分はかかります。 雪が付いていれば、それ以上かかりますし、靴が問題です。 駅から(1)までタクシーで行かれ、状況により帰りを駅まで歩かれてはどうかと思います。 (1)からの帰路で、(2)に着く前に”風庵”という蕎麦屋があります。 冬の八尾には何も無いと思いますが、骨董屋が結構あり、仏壇が多いことが目に付きました。 富山市のホームページを参照してください。 http://www8.city.toyama.toyama.jp/kanko/ 以上

matren
質問者

お礼

nyasaさん ありがとうございました。 徒歩で30分もかかるとは… 特に雪用の靴は持っていないので、タクシーを利用します。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Kon1701
回答No.2

八尾は、既に富山市になっています。 で、おわら関連のビデオですが、”八尾おわら資料館”で見ることが出来ます。 http://www.city.toyama.toyama.jp/yatsuo/kyoiku/siryokan/index.html また、毎月第2・第4土曜日には、越中八尾観光会館(曳山展示館)で踊りを見ることができます。 http://www.yatsuo.net/kankou/KAIKAN/index.html 私は両方行ったのですが、越中八尾観光会館の踊りは時間が合わず見ていないです。八尾おわら資料館のビデオ、これは良かったです。観光客向けではなく真夜中に踊りたいから踊る、そんな光景が哨戒されていました。情緒もあり、実際に踊りを見る以上では、と思える内容でした。

matren
質問者

お礼

Kon1701さん 八尾おわら資料館のビデオがお勧めですか 寒い時期なので、町歩きはどうかと思っていたので、 大変参考になりました。 ありがとうございました。