• 締切済み

アバターにそっくりな15~20年前の海外アニメ

アバターのDVDを年末に見て驚いたのですが、今を去ること15~20年前、海外出張の際の機内で見たヨーロッパのファンタジー・アニメにそっくりなところが多々あったのです。深海生物のような植物、男の子が外の世界から来て、開発で根こそぎされかかる、森の世界の女の子と交情、触手のような蔓で母なる大樹と交信、などなど。ドイツ語音声で英語字幕で見たような。多分、成田発ミラノ行のルフトハンザ、もしかして、帰りの便だったかも、帰りは直行便がない曜日だったので、南周りの香港経由、ところが台風で一日遅れ、名古屋かどこかに着いたような。そんなこんなで問い合わせる暇もなく、時折、探していたのですが。タイトルも作者もわからず、ずっと忘れていたのに、思い出し。どなたかご存じありませんか?

みんなの回答

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

時期的には、ルネ・ラルーの「ファンタスティック・プラネット」あたりじゃないかと思いますが(自信なし)

hazar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 御礼申し上げたつもりでしたのに、 補足だけだったことに今更ながら気づきました。 いまだに何であったのかわかりませんが、 また質問させていただくかもしれません。 今後ともなにとぞよろしくお願いいたします。

hazar
質問者

補足

ありがとうございます。「ファンタスティック・プラネット」って、そんな新しいものだったのですか。では、もう古典の域ですね。確かに、宮崎駿アニメより少し前だったかな。蛍は別として、宮崎アニメをTVで見たときにも、このヨーロッパ・アニメを思い出した覚えがあります。やはりアバターはSFファンタジーのイメージが強いですよね。このヨーロッパの航空機内で見たアニメは、SFではなくて、エコロジカル・ファンタジーというか、そういう狙いだったように、また、アーティスティックなところや、翳りは、あまりなく、かといって、ディズニーのように花が歌ったりいう感じにはならず、自然がアバターでのように深海の動植物のように柔らかく輝いて、つながりあっているという感じになっていました。もう一度、見たいなあ。美化してしまっているかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131337
noname#131337
回答No.1

ここにある「デルゴ」というファンタジーアニメじゃないでしょうか? 自分も観てみたくなりましたので正解でしたら教えて下さい。 http://video.foxjapan.com/search/detail.php?id=11339 でも2006年の作品なんですよね…

hazar
質問者

お礼

御礼申し上げたつもりでしたのに 補足だけで長い間たいへん失礼いたしました。 実は 『デルゴ』 見てみたんです。 違うものでしたが、なかなか面白いものでした。 ありがとうございました。 何だったのか、いまだに探してはいるのですが、 わかりません。 また 質問させていただくかもしれません。 今後とも なにとぞよろしくお願い申し上げます。

hazar
質問者

補足

早速ありがとうございます。いろいろあるのですね。ジャケットを見る限りでは、ちがうかな、あらすじも活劇調で、そういえば、アバターもそういうところが、すごかったですよね、でも、そういうところは、あまりなかったように、ブルドーザーが出てきたかな、という程度で、もう少しほのぼの系、ディズニーではないけれど、それに遠からず、という感じのアニメーターだったと思うのですが。確か、ドイツ語か、オランダ語か、イタリア語か、が、原語で、日本語の吹替・字幕がなく、英語の字幕で見た覚えが。1995年前後だったと思うのです。20世紀末。CGも、ほとんどなかった頃だと。男の子は当時の普通の若者で、どうしてその森の世界へ行ったのか思い出せません。よその惑星とか、全部がそういう世界ではなく、1990年代のヨーロッパの古い森のはずれとかで、何かがあってで、小さくなって、とか、だったかな。ただ、その大きな木が、その世界の女の子のおばあさんか何かだったと思うのですが。でも、デルゴ、見てみたいですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ローマの空港での乗り換え

    誰か知っている方是非教えてください! 今度JALでミラノへ行くのですが、ミラノ直行行きがもうなく、ローマで乗り換えることになります。アリタリアとの共同便のため、FiumicinoのターミナルAに夜7時到着し、そのあとターミナルCへ移動し、共同便のルフトハンザで8時発にミラノ・リナーテへ。アリタリアがもちろん遅れなければ+荷物も再チェックインしなおさなくてもいい、という仮定で質問なのですが、1時間で国際線から国内線への乗り継ぎは可能なのでしょうか? シャトルなどに乗ることなく、Fiumicino空港はそんなに遠くないものなのでしょうか?

  • ANA機内持ち込みについて

    来週ANAでフランス(パリ)に行きます。 最近の機内持ち込みについて教えてください! ペットボトルや化粧水、目薬などを機内に持って行きたいのですが大丈夫でしょうか? 行きは直行便なのですが、帰りはロンドン経由です。 よろしくお願いします。

  • ヨーロッパの免税手続き

    はじめまして。 この度ロンドン1都市にアリタリア航空かルフトハンザ航空で旅行に行くのですが、免税手続きについて教えてください。 手続きはEU加盟国の最終出国地でするのだということはわかったのですが、いろいろ調べてみると、免税で購入した商品をスーツケースに入れてロンドンでも手続きが可能という情報を見つけました。 しかし以前ロンドンへ旅行した際(日本へ直行便利用)、購入した商品を見せて欲しいと係員に言われた経験があります。 もしロンドンで手続きが可能ならば、スーツケースに入れておくと商品を提示できないと思います。 これは直行便にのみ起こりえたことなのでしょうか? ロンドンからフランクフルトもしくはミラノで乗り継ぎの免税手続きについて詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

  • ドイツへのお勧めの航空会社を教えてください。

    6月からドイツへ留学します。 その際お勧めの航空会社を教えてください。今のところ、マレーシア、シンガポール、ルフトハンザを考えています。 マレーシアとシンガポールは安くて魅力的なのですが、乗り継ぎが上手くいかないと相当時間待たされるという話を聞きました。 一方ルフトハンザは直行便が魅力的ですが、昨年ドイツへ留学した友人の話ですと値段の割にサービスがよくない(機内食も不味い)とのことで航空会社を決めかねています。 また、片道チケットは割高なので往復を買って片道キャンセル(破棄)を考えていますがそれは上記の航空会社では可能でしょうか? よいアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 飛行機の乗り継ぎ ロンドン⇒ドイツ⇒成田

    来月所用でロンドンへ行くのですが、帰りの直行便が取れずにフランクフルトでの乗換便になってしまいました。 ヒースロー発はANAの共同運航便(運航会社はルフトハンザ)でフランクフルトへ。その後フランクフルトから成田へANA便で帰ってきます。この場合、フランクフルトで入国審査は受けることになるのでしょうか。また荷物はそのままスルーで成田まで運ばれるものでしょうか。 乗換時間は1時間20分ほどしかありませんし飛行機に乗り慣れていないものですからどなたか教えてください。

  • ベニス-ミラノ間の移動について

    11月にイタリア旅行に行こうと思っています。 ローマからミラノまでを列車で移動するつもりで、 先日、ローマ着、ミラノ発の航空券を予約しました。 (今なら直行便が空いている、という旅行会社の言葉に あせってしまい予約してしまったのですが・・・) しかしながら、よくよく考えてみると ローマ-フィレンツェ-ベニスには非常に行きたいのですが ミラノにはあまり見所がないようなので、 それ以外の都市になるべく長くいたいと思うようになってきたのです。 帰りはミラノのマルペンサ空港発が14時35分発なのですが、 その日の朝にベニスからミラノへ列車(ユーロスター)で 移動するのはやはりリスクが高いでしょうか? もしくは、その日の朝にベニスからミラノへ確実に移動できる 手段がないものでしょうか? (アリタリアにはベニス-ミラノ便というのは無いようです) 確実に移動できる手段がなく、さらに他都市での時間を削ってまで ミラノへ行く価値がないとすれば、他の航空券で ベネチア-(他都市)-成田 とできるものを取り直そうかとも 思っています。 (当然、キャンセル料がたくさんかかってしまいますが) 御存知の方がいらっしゃれば教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ANA 205便 機内食を食べる時間は?

    お盆休みに予定しているフランス旅行が、近付いてきました。 往復共に、ANAの直行便(エコノミークラス)を利用します。 お聞きしたいのですが、機内食が出る時間はいつ頃なのでしょうか。 パリ行は、11:20に成田を出発予定。 お昼ご飯を食べてから、飛行機の乗ったほうがよいのでしょうか。 また、帰りは20:00にシャルル・ドゴール空港を出発予定。 この便の機内食もいつ出るのか知りたいです。 腹が減っては・・・ではありませんが、気になっています。 どなたか、知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 海外での乗り継ぎ

    GWに初めてツアーでイタリアに行きます。 行き(成田→ミラノ)は添乗員さんが同行なので安心なのですが 帰りがローマ→成田への直行便が私たちだけ取れず別行動で ローマ→ロンドンで乗り継ぎ→関空となりそうです。 4月に入ってから探してキャンセル待ちでのツアーなのでしょうがないのですが。。。 乗り継ぎは初めてで英語もイタリア語もしゃべれないので不安です。 ローマのホテルから空港までの送迎と案内?を¥35000でつけてくれるそうですが ¥35000は少し高いような気がして自力で行けないかと悩んでます。 1.ローマのホテルからローマの空港までの交通機関 2.ローマの空港でのロンドン行きのチェックイン 3.ロンドンの空港での乗り継ぎ 4.ロンドンの空港での関空行きのチェックイン 5.免税と預ける荷物 以上の点を教えていただきたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 乗換えは ミュンヘンかフランクフルトか

    明日、マイレージでウイーン行きの特典航空券を予約しますが、本日現在、行きの直行便は空いてますが帰りが経由便となり、今のところミュンヘン経由とフランクフルト経由が空いています。明日から、サーチャージが安くなるため、取れるかどうかは分かりませんが・・・。  そこで乗換えですが、以前フランクフルトで乗り換えたときは、ターミナル間をミニ電車などで移動した記憶があり、迷わないか 心配です。ミュンヘンは案内ではターミナルが一つしかないようです。両方を経験した方、教えていただければありがたいです。  なお、航空会社は、両方ともルフトハンザです。

  • エアカナダで機内持ち込みについて

    今月中にカナダに行きます。 関空発バンクーバー着のエアカナダ直行便を利用するのですが、 機内持ち込みに色々と制限が出ているようです。 そこで質問なのですが、出国の際に関空でセキュリティチェック後に 免税店で液体に相当するような化粧品(例えばマスカラ)を購入して 機内に持ち込むことは可能ですか? また、カナダ入国の免税範囲にも「おみやげは1人60ドルまで」みたい なことがよくガイドブックに書いてあるのですが、つまり日本の免税店 でたくさん購入してカナダへ入国はできないということですか? エアカナダのホームページなどを見てもイマイチよく分からなかったので教えて下さい。 ちなみに帰りもバンクーバー発関空着の直行便です。 行きと帰りのコンタクトケースとか洗浄液とかは持ち込み大丈夫でしょうか?? こんなのがダメだったとかあれば色々教えて下さい!! 質問が長く、分かりにくいかとは思いますが、 どれか一つでも心当たりのあるかたいらっしゃれば教えて下さい☆