看護学校の願書の志望動機について

このQ&Aのポイント
  • 看護専門学校の志望動機について悩んでいます。助産師志望であることを書くべきか、他の内容を考えるべきか迷っています。
  • 看護学校では附属の病院から援助を受けることができ、将来その病院で働くことも考えられますが、助産科がない学校では不利になるのか気になっています。
  • 個人的には助産師志望を強く出したいですが、薄っぺらい内容にならないか心配です。アドバイスをお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

看護学校の願書の志望動機についてお願いします!!

今回、看護専門学校を受験するものですが、志望動機の欄で悩んでいることがあります。 私は、看護系を目指そうと思ったのは、助産師になりたいと思ったからです。 助産科がある学校なら、このことも書いても良いとはおもうのですが、看護科しかない学校では あまり印象は良くないのでしょうか?? 看護学校は、附属の病院からの援助もあり、授業料等が安くなっており、また、将来その病院で働いてもらうためだとよく聞きます。 そしたら、私みたいな人は附属の病院に行くことなく卒業したら助産科に… となり、不利になってしまうでしょうか?? となると、志望動機は他の内容を考えた方が良いのでしょうか>< 一応他の動機も考えているのですが、個人的に、何か、薄っぺらい内容になってしまう気がします。 でも、だからといって、助産師志望を強く出すのにも少し不安があります。 どうしたら良いでしょうか?? どんなアドバイスでも良いので、みなさん、よろしくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

志望動機を考えるときには、その出願する学校の役割、地域性、主眼とする医療形態が一つと、それ以外に自分の経験、体験からの助産師になりたいという強い意思を記載することだと思います。例えば、親戚の方の出産に立ち合わせてもらったとか、看護体験でもできごと、そして、将来、助産師や看護師の資格を取って地域医療に貢献したいということや、あなたなりの医療の問題点を自分自身で解決していきたいなどを記載するべきだと思います。