• ベストアンサー

アルミボディ初期版imacから新imacへ移行

ガイドを見ると、丸ごと移したりできるみたいですが、使っていたmacには余計なデータもあり 移したいものと移したくないものもあるわけです。 Logicという音楽ソフトも使っているわけで、こいつもたまにフリーズするんで入れなおしたほうが すっきりしていいのかとも思っています。 必要なアプリやデータなどをあらかじめ入れといたほうがHDD内のデータが整頓され、まばらにデータがあれこれ入って行くよりいいような気がするんですが、これは実際意味あるのでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50kata
回答No.1

旧iMacをターゲットディスクモードで起動.新iMacをシステムディスクで起動.FireWireで接続.旧iMacに上書きインストール. 一旦接続解除.旧iMacを起動.念のためソフトウエアアップデートを実行.新iMacをターゲットディスクモードで起動.FireWireで接続.旧iMacからCarbon Copy Clonerで新iMacに書き戻し.接続解除.新iMacを起動して不要なものを削除.

その他の回答 (2)

• chieffish
回答No.3

>必要なアプリやデータなどをあらかじめ入れといたほうがHDD内のデータが整頓され、 >まばらにデータがあれこれ入って行くよりいいような気がする 逆なような・・・・ 移行時になにが起こるか解らないし、必要なアプリはあとからインストールした 方が新システムに最適にインストールされるでしょう。可能ならアンインストール。 不要なアブリも移行してから削除するより、初めにアンインストールしておくべきか と思います。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

1,新MacにOS、ソフトをインストール 2、旧Macをターゲットモードで接続。移行ツールで『データ』を移行(メールデータ、ブックマーク、アドレスデータ) 3、動作確認後『タイムマシンソフト』を使用してバックアップ 旧のMacのOS、ソフトは移行しません。 個人的には旧機種に不要なソフト、データが有ったり、不具合を含んでいる可能性も有りますので、 新機種ではソフトに関しても『クリーンインストール』をしています。