• 締切済み

胃の腺細胞の種類について

sa2ko2koの回答

• sa2ko2ko
回答No.1

胃の分泌物は1種類の細胞で作っているわけではないのはご存知かと思います。 腺細胞と分泌物の対応は以下の通り *主細胞:ペプシノゲン *壁細胞:塩酸、内因子 高校レベルではこの程度でよいかと思いますが、大学レベルでは胃壁を保護する表層粘液細胞や頚部粘液細胞(副細胞)も挙げるべきかと…。 あと内分泌系まで含めるのならガストリンを産生するG細胞やセロトニンを分泌する腸クロム親和性(EC)細胞、ヒスタミンを分泌する腸クロム親和性様(ECL)細胞も含むのでしょうかね。 ちなみに、分泌物は「ペプシン」というのは誤りです。分泌される形は酵素活性のないペプシノゲンで、塩酸の作用で酵素活性のあるペプシンに変化します。

renn81
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。