• 締切済み

古いM/Bで地デジを見るには

古いXPのパソコンで地デジを見たいのですが、グラフィックボードが使えるものがあるでしょうか。 M/BはP5WD2E Premium Cpuはペン4 650 グラフィックボードは、GeForce6800これは差し替えます。 TVキャプチャーボードは、XP対応の物を使います。 何方か、お教え願えませんでしょうか。

みんなの回答

• nnori7142
回答No.2

追加補足確認しました。指摘M/B仕様からPCI Express x16スロットを備えておりますので、先刻のビデオボードは取り付け可能かと存じます。ただし、現状利用電源が容量的に足りる機材かどうかもありますので、それは確認事項です。(先刻のお勧めの電源容量は必要かと存じます)

• nnori7142
回答No.1

お尋ねの件ですが、指摘M/B及びCPUですとビデオボードにHDCP対応の機材及びHDCP対応モニターが必要になるかと存じます。  比較的CPU性能が良くないので、ビデオボードの方は多少性能の高い製品、かつM/Bと同一メーカー製のものが良いかと存じますが、中でも動画再生支援機能やCPU占有率の低いタイプのもの、RadeonHD5770やRadeonHD5870あたりの機材、「EAH5770 CuCore/2DI/1GD5」、「EAH5870/G/2DIS/1GD5/V2」がお勧めです。併せて、ATX電源も容量的に550W~700W程度の機材変更が必要になる可能性大ですが、Corsair製「CMPSU-750TX TX750W」あたりが高出力の割に安価な点、5年間保証対応の点からお勧めです。  チューナーについては、ピクセラ製「PIX-DT090-PE0」、IODATA製「GV-MVP/XS」あたりが、付属制御ソフト及び機能性・安定性からお勧めですが、比較的ソフト的なトラブルの起きやすい案件なので、ドライバ・ソフトウェア等は最新版をダウンロードし適用させた方が良いかと考えます。  

nitu17
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の書き込みが適切ではありませんでした、ご指摘のモニターは既に持っています。 書かれているグラボは私のM/Bでも問題なく使えるでしょうか? チューナーはIODATAのGV-MVP/HX2を考えています。