• ベストアンサー

ノートパソコンの買換えについて

ノートパソコンの買換えに関して質問します。 現在XPを使っています。 NEC LaVie G タイプL フルHD液晶モデル若しくは LaVie G タイプL スタンダードワイド液晶モデルを検討しています。今のところテレビは視聴する気はないのでテレビ以外のスクペックは変わらないように感じられるので後者でもいいのではないかと思っていますが皆さんはどう思われますか。又Windows7の64ビットと32ビットがありますがこの方も現在の時点では一長一短と思いますがこれも意見を頂戴したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.6

1です。 補足頂いた程度の使用目的なら、参考URLの安いほうの機種でもこなせると思います。i5の高いほうならなお良いと思います。ワードやエクセルは他人とファイルのやりとりをするならMSオフィスですが、そうでなければ無料のオープンオフィス、ウィルス対策もMSの無料ソフトで対応します。この程度の使用目的に10万も20万もお金を出すなんてお金持ちなのですね。

参考URL:
http://shop.epson.jp/pc/ny2000/
yt16
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。金持ちではないですが、我々の年齢では「安物買の銭失い」という諺をよく聞きました。理由はそれだけです。物を買う時は内心上位志向の気持ちはあります。しかしご指摘のように使わない機能にまで金だけ出しても仕方ないですね、根本的に考え直してみます。

その他の回答 (5)

noname#129103
noname#129103
回答No.5

久々にパソコン関連の書き込みです。 どうして、NECを選択するのですか。 後で、OSを別途購入しインストールした時に嫌いになる要素がてんこ盛りかも知れませんよ。 今朝の朝刊に添付していた折込広告を見た感想です。K’sデンキの広告で、NECと東芝のノートパソコンが掲載され、東芝の方が1万円安い点と広告の仕様書きを見る限り、メーカーロゴとデザイン以外同じと憶測し読みました。 NECの信頼性が薄れつつある最中、あとで困らないようなパソコンを買い求めて下さいという事しか出来ません。 懲りた理由 今までにネットに接続させないで使用して来た、最近ネット接続していたら次々と悲惨な目にあった体験談? OSの再インストール時間に3~4時間を掛け、インターネットに接続した瞬間ウイルス感染(どうも内蔵されていたウイルスが広がったと考えられる)、別のウイルスソフトをインストールしたらシステムファイルもウイルスだと言いつつ削除の嵐。結局、OSの再インストールを3回くらい行い、4回目あたりから嫌になり手持ちの別のOSのインストールに踏み切ったが、付属していたデバイスドライバーとのマッチングが今一、しかもオーディオドライバーが違うものが添付され、インストールしたら音が出ない状態を実現した。 詳細な仕様書をネットで調べ、該当するものをインテルサイトから入手しインストールしたら音が鳴るようになった。 ビデオドライバーをインストールするための要素も不足していた、Microsoft .NET Frameworks 1.1 がないとATI Radeon XPRESS 200Mのドライバーがインストール出来なかった。 初心者に不親切なメーカー側の振る舞い、不安と苦労をお客様へ提供している態度に激怒。 それに、インプレスからの情報によると2005年からノートパソコンのHDDが48ビットLBAに対応した物が世の中へ出始めた。これにも関わらずNECの対応は2007年ころからHDDが48ビットLBA対応したらしく、137GBの壁を作り出した。 PC-LL900FD,2007年7月にヤマダ電機にて購入した。定価25万円。 250GBは、とりあえず認識するが数回使用していると、突然ブルスクリーン付のエラーが発生する。250GBを超えるHDDは認識しない。 c00021a unknown hard error このエラーはHDDのメカ・クラッシュでは無く、OS起動部のシステムファイルが損失したエラーと解釈した。ネットによる情報で、chkdsk d: /r を実行させたがエラーセクタが全く無かったのが印象だ。 デバイスとの遣り取りに用いるバイオス、HDD関連のプログラムの欠陥が招いたとも言えるだろうと推測する。

yt16
質問者

お礼

返事が遅れてすみませんです。 NEC選択の理由は単純です、今までNECを2台使っているからです、他社の製品は分からないのです。息子は東芝ですが。仕事に利用していないので余り多くの機能を使っていないのが現状です。又OEMでプリインストールですからOSを再インストールしたこともなくメカ的スキルはありません、(69歳の爺ですから)頂戴したアドバイスを参考にして今一度他社も含めて検討してみます。

• klht2prea
回答No.4

いらないと思う機能はなしにしてもいいと思いますよ。 他の所に予算をかけられるメーカーカスタマイズもいいと思います。

yt16
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 参考にします。

• kaeru911
回答No.3

基本的にこの手の質問する人だと、予算次第で選べば良いでしょう。 悩んでるなら基本上位機種。下位機種を買って後悔する事はあっても、上位機種を買って後悔する事はほとんど無い。 私ならフルHDモデルを買いますね。 OSも使い方次第ですが、今のところ64bit使っていて不具合はないです。

yt16
質問者

お礼

ありがとうございます。 明確な回答で決断がし易くなり助かります。確かに何を買うにしても後で後悔するのは低価格の方が大半です。上位機種を買う事にします。

• Hiyuki
回答No.2

テレビが不要ということですが、画面の解像度が高いほうがいいのは確かなので、私であればHDを選びます。(通常の使用方法でスタンダードに不足が出るということはないと思いますけど) いまだと、テレビだけでなくネットやBDでも動画を見る事は増えますから。 ただ、あまり価格差がひらくといまいちなので、全体の予算もありますけど、私であれば価格差が2万円程度であればHDを選び、それ以上であればスタンダードを選ぶと思います。

yt16
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。基本的にはHiyukiさんと同じように内心思っていました。予算は20万円までにしたいと考えています。10~15万円くらいが一般的だと思いますが少しスペックは高いものを選ぼうと思っています。

• qazwsx21
回答No.1

使用目的不明では意見は言えません。自分は64bitOSを使っています。メモリなどの壁をなくしたいからです。要はやりたいことにあっているかどうかです。何某さんが言ったからではありません。

yt16
質問者

補足

回答ありがとうございます。今や現役引退して隠居の身ですから特別なことはないですが、あえて言えばインターネット関連(ネットよりの音楽や動画のDL、ショッピング、旅行予約・色々な情報入手・色々な検索)Mail、Word、Excel等のOfficeソフト関係と趣味の世界であれもこれもです。特別この点だけがハイスペックが必要というより平均的なものでよいです。