ヴェルファイヤー修理代金と買い替えについての疑問

このQ&Aのポイント
  • ヴェルファイヤーの修理代金と買い替えについて教えてください。
  • 車(ヴェルファイヤー)の修理代金について、事故による修理費用の見積もりや買い替えについての情報を知りたいです。
  • 息子の自転車が停車中の車に突っ込んでしまい、車体に傷ができました。ヴェルファイヤーの修理代金や買い替えにかかる費用について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヴェルファイヤーの修理代金について

車(ヴェルファイヤー、新車で買って一か月の車)の修理代金について教えてください! 先日、スーパーの駐車場の出口付近で他の車を待ってる最中の止まってる車に息子の自転車が 突っ込んでしまいました。その車は横断歩道に半分ぐらい車体がのっていて、息子の自転車は 歩道前で一時停止しきれませんでした。 幸い息子にけがはなく、警察も呼びましたが、双方の示談ということになりました。 こちらが悪いのは明白で、修理代を払うのですが、いくらぐらいなのか見当もつきません。 息子は都民共済のこども型にも入っていてそこから出るのかもわからない状態です。 (年末年始のため共済に確認がとれませんでした) 傷は車体の左サイド後部真ん中より下ぐらいで(真ん中のドアと後ろのドアの間部分) ボディの部分です。 傷が5か所ぐらいついていました。いずれも細長い傷です。 相手方はディーラーに持っていて年明けに当方に見積もりを提示するそうです。 こういった場合はいくらくらいかかるのでしょうか? また、新車の買い替えになるのでしょうか? 当方、免許を保持していないので、不安ばかりが募るばかりです。 年末で忙しいとは思いますが、どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • larrymiz
回答No.2

一方的な事故ですので、貴方が自動車でぶつかっても同じようなケースで、相手側の立場なら、もらい事故です。相手は、0割の相殺ですから全額貴方の負担です。 最悪は、新車代替です。新車を買って、修理した車を引き換えにもらうなり、下取りになる場合です。 保険会社は、なかなか認めませんが、そのようなケースがあるそうです。新車走り出し状態、登録済未走行者の走り出し、初オイル交換前、走行距離が短い場合です。このケースは、なかなかありません。その場合、新規登録費用 +(新車代ー修理後下取り)+ 修理代になります。 普通は、自動車同士なら、修理代だけの相互に保険会社が決めますが、今回の一方的事故だと、損傷が、バンバー以上、つまり本体、台車まで歪みが入って、下取り価格が落ちる場合、修理費 + 型落ち損傷の補填が、必要になります。つまり相手方が、持っている資産(金額)が、修理しても下取り価格が減る分、負担しなければなりません。ディーラーが、自動車の古物商鑑札を持っているでしょうから、査定してもらって、目減りした金額を、全額なり、半額なり保証する必要があります。このあたりは、相手方との交渉になります。自動車本体の修理金額と比べれば、小額ですが、相手方の心証にも依ります。 修理費は、相手方に全額引き受けの連絡をすればよいだけです。後は、修理中のレンタカー代を負担する必要があります。修理するディーラーに、修理日数を聞いて、手配を依頼してください。 単に傷だけならたいしたことはないと思います。修理代は、共済から出ると良いですが、共済のホームページで、契約内容をしらべるなり、保険証書を見ておいてください。

その他の回答 (1)

• otaku37564
回答No.1

傷の具合がよくわかりませんが 地金までえぐれてないなら 再塗装で8万ほどで済むはずですが へこみとかえぐれちゃってると高くつきます