• ベストアンサー

療育手帳所持している息子の国民年金

21歳の息子は療育手帳を持っています。 現在支援センターで就職支援活動をしていて月に2万弱の工賃をいただいています。 国民年金は未納状態で、先日免除申請の用紙が送られてきました。 療育手帳を持っている場合でも、年金は納めないといけないのでしょうか? 収めなくても良い場合には、どのような手続きをしたら良いのでしょうか? どなたかお知恵をおかしいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 80521255
回答No.1

質問の中に回答があります。 免除の申請をして下さい。免除の申請をしなければ、年金を納付しなければなりません。 その時、二十歳前障害の障害基礎年金が受給可能か相談してみて下さい。

mihimaru4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 免除の申請をしました。 時間がある時に障害基礎年金が受給可能か相談してみようと思います。