2000文字x300文書をPHPとMySqlで管理?

このQ&Aのポイント
  • PHPとMySqlを使用して、2000文字x300文書を管理する方法について相談です。
  • 自分のウェブサイトで2,000-4,000文字の文書を300ページ表示したいが、PHPとMySqlが適切か疑問です。
  • 詳細な要件はまだ決まっていませんが、PHPとMySqlを使用して、HTML形式の文書を管理したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

2000字x300文書をPHPとMySqlで管理?

PHPもMySqlも学校の授業で数週間触った程度の素人です。 小論みたいな長さの(2千-4千文字)html形式の文書を300ページくらいを自分のウェブサイトで必要に応じて表示したいのですが、PHPとMySqlは技術的に適しているのでしょうか? レンタルブログとか漁ってみたんですが、気に入ったものが見つかりませんでした。 スクリプト言語はもう少し掘り下げてみたいと常々思っていたので、これを口実にPHP/MySqlに取り組んでみたいと思っています。が、1データのサイズとして小論文並みの文字数+体裁を整えるhtmlタグって大きすぎるのか?とふと疑問に思いました。 もし1データとして大きすぎる場合、他の技術を使ったほうが良いのでしょうか? サイトはレンタル(ハッスルサーバ)で、アクセス数は一日平均200件以下という小規模な物です。 htmlからDB管理(か似たような一括管理)に移行したい理由は、ページ数が増えてきた事と、それらに個別のタイトル<title>、ジャンプリンク、解析タグを挿入するのが煩雑になってきた、ということです。 上記の要素以外の本文はどれも同じ構造なので、DBで本文を管理して、体裁と前後リンク、解析タグの自動生成をPHP(の類)で出来ないかと思ったわけです。 まだ仕様の下書きみたいな段階で漠然とした質問ですが、アドバイスいただけたら幸いです。 もし全部の条件を満たすのが無理でも、PHPとMySqlを触ってみたいので、スケールを下げた物でアドバイスいただくのでも有難いです。よろしくお願いします。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAYKA
回答No.1

文書自体はsqlとは別にしてsqlで文書(というファイル)のデータベース、phpで文書整形として吐きだし ってやり方が楽なんじゃないかな。 sql側にはファイル名、タイトル、著者、概要、いくつかのキーワード 辺りを埋め込んでおければ良いんじゃないかな。(日付等が居る場合はそういうのも。そのへんはDB構築側の設計の問題) 文書自体はただのテキストでも良いしxml化しておいても良いし。 文書整形をどこまでサーバ側にやらすか ってとこかな。 私ならxmlにしといてphpはsql操作とクライアントpushを担当して ユーザ側はxmlとxslt(html整形用)を受け取って表示・・・かな

laser-disc
質問者

お礼

SAYKA さん うあー、授業を思い出す…。アドバイス有難うございます! そーか、xmlなんてのもありましたね。授業ではバラバラに教わったので統合してひとつのシステムにするところまで頭が回りませんでしたw 完全に見当違いではなかったようなので(ヨカッタ)、調べるのも勉強のうちって事でもう少し掘ってみたいと思います。クライアントpushが一番なじみが薄いですが、これももう少し調べてみます。 xml、sql、php、push技術と並べるとオソロシイですが、要は3ページ(今、前、後)動けばあとはそれを拡張していくだけですよね。頑張ります。またgooでゴネてたら構ってやって下さい。