• ベストアンサー

JRの切符のことなのですが…

明日大阪に行きます。 大阪駅で帰りの分の切符を買おうと思っています。 できれば特急で帰りたいので一応特急の切符を買おうと思っているのですが、 最終の特急に間に合わなかった場合、普通の電車で帰ろうと思ってて… その場合、特急の切符を返品(?)といいますか…… 特急の分のお金って返してもらえるんですか? ご回答お願いします。

  • amnjk
  • お礼率22% (2/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  乗車予定の特急が出発した後では払い戻しは出来ません。 乗れるか、乗れないか、判らない時は特急券は購入せず、乗車してから車内で車掌から買えば無駄な出費を抑えられますよ。  

amnjk
質問者

お礼

なるほど!!! 乗車してから買うっていう手がありましたね! 全然気付きませんでした! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

下記のJRサイト「キップの払い戻し」を参照下さい。 「使用前で有効期間内のきっぷ」と「使用開始後のきっぷ」という二つのケースがありますが、質問のように「特急に間に合わなかった場合=乗らなかった場合」なら「使用前で有効期間内のきっぷ」に該当します。 よって特急券なら手数料210円を取られますが、払い戻しされます。 http://www.jreast.co.jp/kippu/22.html

amnjk
質問者

お礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。 JRサイトも参考になりました。

関連するQ&A

  • JRの切符変更です。

    週末に加賀温泉まで旅行に行きます。 大阪-加賀温泉間の往復で特急切符を持ってます。帰りは金沢-大阪まで、特急電車を利用したいのですが、どのように切符を買ったらよろしいでしょうか? 新たに金沢-加賀温泉間の特急電車の切符を買うのでしょうか?それとも切符の変更をしたほうが安いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • JR 復路での切符購入について

    JR 復路での切符購入について 明日東海方面からJRで神戸へ行きます 新大阪までは新幹線で、新大阪からは在来線で神戸まで行きます 既に往復の乗車券と行きの特急券を買ってあるのですが、帰りの時間が未定の為復路の特急券だけ帰りに新大阪で買わなければいけないのですが、一度改札を出ないと買えないのでしょうか? でも一度出たら乗車券が無効になってしまいますよね? どなたか至急回答お願いしますm(_ _)m

  • 18切符の利用について

    現在、特急や新幹線を利用して11日に長崎(佐世保)~大阪まで、帰りは16日出発の大阪~佐世保と考えています。 そこで11500円の18切符の存在を最近知り、 購入を考えているのですが、 18切符で特急や新幹線を利用する場合は特急券などが別途でかかると聞きました。 利用を考えている電車の特急券の金額を調べてみたのですが、 恥ずかしながらわかりませんでした。 そこで皆様にお力をお借りしたいと考えております。 ・特急みどり32号<佐世保~博多> ・新幹線のぞみ2号(700系) <博多~新大阪> ・新快速<新大阪~大阪> を18切符を使用して乗車する場合、特急券など別途いくらかかりますか?

  • JRの切符

    A駅から大阪駅までのJR片道切符2,000円を購入しました。 しかし、A駅から大阪環状線天王寺駅までの片道料金も2,000円。 A駅からJR阪和線長居駅までの片道料金も2,000円でした。 この場合、すでに購入してしまった大阪駅までと表示された切符で 天王寺駅や長居駅まで乗ることは可能なのでしょうか? それとも、切符は大阪駅までの表示なので、大阪駅からの料金を 下車駅で請求されるのでしょうか?

  • 上手い切符(JR)の買い方はありますか?

    つまらない質問で恐縮です。 この度、ひょんなことから次のような電車の旅をすることになってしまいました。 塩尻駅(長野県塩尻市)→特急あずさ号利用→新宿駅→新宿にてショッピング→東京駅→長野新幹線利用→長野駅→特急しなの号利用→塩尻駅 塩尻駅を発着地とし、1日で中央東線と長野新幹線を利用して一回りしようというのです。そこで質問があります。 (1)このような列車利用をする際、何かお得な切符は発売されているのでしょうか? (2)どのような切符の買い方をすれば一番安上がりに済むのでしょうか? 何分、電車とは縁遠い生活をしております。何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 切符の買い方について

    24日の日、行きは石川の小松駅から大阪駅まで特急サンダーバード6号を使って、帰りは特急雷鳥31号を使いたいと思います。 この時、切符はどこで買えばいいのでしょうか? また、主要時間2時間17分・2時間29分と↓に書いてありますが、本当に2時間程度で着くでしょうか? ・行き(第一経路) http://time.jr-odekake.net/cgi-bin2/hyperd11.cgi? ・帰り(第一経路) http://time.jr-odekake.net/cgi-bin2/hyperd11.cgi? お願いします。

  • JRの切符と改札について(東京→松山)

    質問に目を通していただいてありがとうございます。 このようなサイトを利用しての質問は初めてなので、少し不備があるかもしれませんが・・・・・ よろしくお願いします。 今度、旅行で愛媛の松山から東京へ行くことになりました。 そこで、帰りは「寝台特急サンライズ瀬戸」と「特急いしづち」を利用して 東京駅→坂出駅→松山駅 と帰ってくることにしたのですが、 それぞれの切符をどう使うのかがイマイチ分かりません。 切符は A 乗車券(東京都区内→松山) B 特急券・B寝台券(個)東京→坂出 C 自由席特急券(坂出→松山) の3枚です。 自分なりにいろいろ調べたのですが、 1 東京駅の自動改札にAを通す。 2 サンライズ瀬戸の検札でA・Bを見せる。 3 特急いしづちの検札でA・Cを見せる。 4 松山駅の有人改札(たしか自動改札はなかったはず)でAを見せる。 この流れで合っているのでしょうか? 特にCの切符の使い方が自分の中で曖昧です。 また、記念に切符をもらう場合、無効印を押してもらう必要のある切符は Aだけでしょうか? こうしてJRを利用するのは初めてなのでなにかと不安です・・・・・ 回答のほど、よろしくお願いします。

  • JRの切符の買い方について

      今日、JR総武線の切符の買い方に関して駅員から文句を言われたのですが、私の方が悪かったのか、どうも納得いかないので教えてください。   内容は、まず千葉県のJR船橋駅から総武線で本八幡駅まで行き、改札を出た後に帰りの分(本八幡→船橋)の分を買っておきました。その後用事が済んだあと別の用事があったのでバスで本八幡から3駅先(同じ総武線沿線)の新小岩駅まで行きました。そして帰りは新小岩から船橋まで総武線で戻るのですが、その際に本八幡から船橋駅までの切符は既に買ってあるので、新小岩から本八幡までの分を買いました。そして船橋駅で有人の改札で2枚の切符(新小岩→本八幡と本八幡→船橋)を渡したところ、「本来はこういう買い方はできない。こんどから正しい買い方をしてください」とピシャリと言われました。若い女性の駅員で、にべもない言い方でした。こちらとしてはすでに帰りの行程の一部分の切符はすでに買ってあったので不足している区間分を買い足したのだから不足はないと思うのですが、何か不正乗車をしたような言い方で、少々カチンときました。  この場合、どうすれば良かったのでしょうか。新小岩駅で最初に買った本八幡→船橋分の切符を一旦払い戻してもらって、改めて新小岩→船橋を買って1枚の切符で帰ってこなければいけなかったのでしょうか。  どうも納得がいかないので質問しました。鉄道に詳しい方、よろしくお願いします。

  • JR東日本、切符について

    http://okwave.jp/qa/q8701376.html 先日このような質問をしました。 乗車票に書かれているB駅は秋葉原駅で 最寄り駅は川崎駅です。 行きは、川崎駅から品川駅までの切符を購入し電車に乗り そのまま秋葉原から所定の電車に乗り、切符の提示を求められた際にその切符を見せる方法をとることにしました。(最後まで川崎から品川までの切符は手元に残る) ですが、帰りがどうしようかと思っています。 やはり品川駅でいったん降りて再度入場し川崎まで帰るしかないでしょうか? できることなら降りる必要の無い駅で、わざわざ改札外まで出たくないです。 例えば途中で乗り換えがあるのであれば、乗り換えついでに改札外に出るのは苦ではありませんが…。 それともあえて秋葉原から川崎まで行ってしまい 駅員さんに乗車票を見せて、品川から川崎までの料金をその場で払うというのもありでしょうか…? (忙しい時間帯の場合、かなり迷惑ですが) 品川から川崎までの切符って、みどりの窓口で買えるものですか? それとも品川駅の券売機でしか購入できないのでしょうか? (それでも入場記録の無い切符で川崎に着くことには変わり有りませんが) 回答お願いします。

  • JRの切符の領収証について

    JRの普通の列車、電車での切符で A駅→B駅、乗り換えて、B駅→C駅、C→D駅に行きたいと思っています。 この際、A駅からD駅までの値段をA駅かD駅の窓口で口頭で言った場合領収証は発行してもらえますか? 区間ごとで切符を見せないと発行してもらえませんか?