• ベストアンサー

JRの切符のことなのですが…

明日大阪に行きます。 大阪駅で帰りの分の切符を買おうと思っています。 できれば特急で帰りたいので一応特急の切符を買おうと思っているのですが、 最終の特急に間に合わなかった場合、普通の電車で帰ろうと思ってて… その場合、特急の切符を返品(?)といいますか…… 特急の分のお金って返してもらえるんですか? ご回答お願いします。

• amnjk
  • お礼率22% (2/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

乗車予定の特急が出発した後では払い戻しは出来ません。 乗れるか、乗れないか、判らない時は特急券は購入せず、乗車してから車内で車掌から買えば無駄な出費を抑えられますよ。  

amnjk
質問者

お礼

なるほど!!! 乗車してから買うっていう手がありましたね! 全然気付きませんでした! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pasocom
回答No.2

下記のJRサイト「キップの払い戻し」を参照下さい。 「使用前で有効期間内のきっぷ」と「使用開始後のきっぷ」という二つのケースがありますが、質問のように「特急に間に合わなかった場合=乗らなかった場合」なら「使用前で有効期間内のきっぷ」に該当します。 よって特急券なら手数料210円を取られますが、払い戻しされます。 http://www.jreast.co.jp/kippu/22.html

amnjk
質問者

お礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。 JRサイトも参考になりました。