• ベストアンサー

Google日本語入力ををデフォルトにする方法は

Google日本語入力をデフォルトにしたいのですが・・ なぜか、勝手にmicrosoftのIMEに戻ってしまいます。 これをGoogleIMEで固定する方法はないのでしょうか? いつも手で変えるのが、面倒くさいです。 固定する方法がないとしても、 一括で変更できる方法でもいいので、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.2

はじめまして。 >http://www.google.com/support/forum/p/ime/thread?tid=5dfea6b9d8f5b0da&hl=ja ここでGoogleの社員が回答しています。 当方もアプリケーションを立ち上げたり、フォルダを開くごとにGoogleIMEからmicrosoftIMEに勝手に切り替わる症状で悩んでいましたが、GoogleIMEのヘルプ内検索でココに行き当たり、回答に記載されている処置を施してからはGoogleIMEで固定されています。

maromaroch
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かります。

その他の回答 (2)

回答No.3

当方、Windows XP SP3 * IMEバーを右クリック→設定 もしくは *コントロールパネル→地域と言語のオプション→言語→テキストサービスと入力言語→詳細 でいける 既定の言語→日本語-Google 日本語入力 インストールされているサービス→Microsoft IME 2002 Standardを選択(だったっけ?消したから良くわからん)→削除 ちなみにStandardと一緒に邪魔なNatural Inputも消えてくれます。っていうかこれ単体で消させてくれませんorz ひょっとしたらOS再起動が必要かも

• mikawaya
回答No.1

WindowsXPの場合、「地域と言語のオプション」に既定のIMEを変更する設定があります。 「言語」タブの「テキストサービスと入力言語」にある「詳細」ボタンを押すと、テキストサービスと入力言語に関する、詳細な設定ができます。 私の環境の場合はこの既定の設定が「ATOK 2010」になっていますが、画像の部分の設定を「Google日本語入力」に変えると、次にPCを起動した時からデフォルトのIMEがGoogle日本語入力になります。MS-IMEに戻したい時や他のIMEを既定にしたい時も同様です。