Namazuとapacheについて(基本的な概念)

このQ&Aのポイント
  • NamazuをCGIとして利用する際の手順について調査しました。
  • apacheを導入する必要があるのか疑問に思っています。
  • 自分のPCの電源を落としても検索システムを使えるか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Namazuとapacheについて(基本的な概念)

ホームページに検索機能をつけるため、「NamazuをCGIとして利用する」というやつ(←情けない表現ですが(>_<))を頑張ってみようと、手探りで進めています。 公式ページの用語に馴染みがないため、「手順」説明サイトをチェックしながら、ローカルで走らせるところまではできました。 次に、実際にホームページで検索システムを走らせたいのですが… 最初、apacheをインストールせずにいきなりホームページのcgi-binフォルダにいくつかのファイル(恐らく指示通り)をコピーして失敗しました。 「やはりapacheを導入しなければならなかったのかな?」と、apacheをインストールし、先ほどの、手順説明サイト(http://www.fkimura.com/namazu-win32-1.htmlなど)の指示通りにapacheの設定を進めようとしたのですが… apacheというのは、「自分のPCをサーバとして使う」ためのものではないのでしょうか? もしそうならば、検索プログラムは私のPCの中につくられてしまい…、ということは、私のPCの電源は落としてはいけない、ということなのでしょうか。 私は、自分のPCの電源は普通に落とし、あくまでホームページ上のCGIとして(カウンタのようなものとして)検索システムを導入したいのですが、それでもapacheはインストールしなければならないのでしょうか。 どうぞ、ご指導をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gattonero
  • ベストアンサー率33% (42/127)
回答No.1

回答に対する自信「なし」ですが、 mizuaraiさんが自宅PCはあくまでコンテンツ作成・編集だけで、 サイト自体はプロバイダのサーバーに置いて運営したいのであれば、 自作CGIが置けるプロバイダと契約して(もうしてますか?)そこに置くしか無いと思いますよ? アパッチは自宅のPCをWWWサーバーにしてくれますが、一般公開したいのなら、ドメインを取得して(維持費を支払わなくてはなりません)基本的に24時間稼働させっ放しにしないとお友だちから「見れねえ」と苦情殺到です。 ナマズ(使った事ないんですが)も、自宅サーバーでは有効ですが、プロバイダでやるとなると、だいたい既成の検索エンジンを使ってくださいといわれるか、Perlでお願いしますと言われるのではないでしょうか? 他に、もっと明るい回答をしてくれるかたが居るとよいですね。 私が考えるに、自宅サーバーでない限りは無理でしょ、と思っています。 アパッチを使うと、自宅で自作CGIのテストができますから、アンインストールすることはないと思いますけどね。 がんばってください。

mizuarai
質問者

お礼

ありがとうございます! >自作CGIが置けるプロバイダ 何となくですが、理解できたような気が致します。 やはり、このままいってしまうと「自宅PCつけっぱなし!?」ということになりかねなかったのですね(>_<)質問させて頂いてよかったです。 サーバスペースを借りて、ドメインを取得していますので、そちらのヘルプを読んでみようと思います。

mizuarai
質問者

補足

調べてみたところ、「オリジナルCGI」が可能であるようなので、多分出来るようです。 が、以前上手く出来なかった経験が……。 さらにあれこれと検索して、設置方法を調べてみていますが、 やっぱり途中からapacheの話になっていってしまいます。 どこか、CGIとして使うために利用できるわかりやすいサイトはないでしょうか……?

関連するQ&A

  • Namazuとは何ですか?

    Namazu(全文検索システム)が使えると、自サイトに全文検索が導入できると聞いたのですが、それはどういうことですか? 自分でサイトを作った時、ホームページの文章が検索にひっかかるということですか? (ということはホームページが完成したあとの、検索サイト登録は不要ということですか?) Namazu自体何なのか、全く初心者のような状態ですので、わかりやすく詳しく教えて頂きたいです。

  • namazu.cgiがインストールされません。

    こんにちは。 RedHat8を最近インストールしたばかりです。 自分のマシンにあるドキュメントを全文検索したくて、namazuをインストールしようとしています。 CGIから利用するためにはnamazu.cgiが必要と聞きました。 しかし、必要(とおもわれる)パッケージをインストールしても、namazu.cgiがみつかりませんでした。 findで/に対して検索しましたが、ありません...。 インストールしたパッケージは、以下のとおりです。 kakasi-2.3.4-1.i386.rpm namazu-cgi-2.0.10-1.i386.rpm kakasi-dict-2.3.4-1.i386.rpm perl-Search-Namazu-0.13-2.i386.rpm namazu-2.0.12.tar.gz perl-Text-Kakasi-1.05-1.i386.rpm ちなみにnamazu本体はインストールされてます。(インデックスはつくられました) どなたか、ご教授願います。 どこのサイトを調べても、あたりまえのようにnamazu.cgiをcgi-binディレクトリにコピーする、と書いてありますので、こまっています。

  • apacheとnamazu使用時にpermission deniedが発生

    現在apacheとnamazuの組合わせでデータベースを作成しようとしています。 DOS上ではちゃんと動作しましたが、WEBからの呼び出しにはうまく動作しません。 動作環境 Windows2000 SP3 apache 2.0.46 namazu 2.0.12 kakasi 2.3.4 C:\Program Files\Apache Group\Apache2\cgi-bin に.namazurcとnamazu.cgi.exeを置いています。 .namazurcのインデックスのパスは合っていると思います。 エラー内容は以下の通りです。 /namazu/etc/namazu/namazurc: Permission denied 同じディレクトリに.namazurcがあるにも関わらず、 /namazu/etc/namazu/namazurcを見に行っているようです。 そのため、namazurcをnamazurc.orgに変更して 再度試みましたが、今度は何も表示されません。 どなたか良いお知恵を授けていただけませんか?

  • namazuを設置したい

     自分のホームページで今使用中の検索CGIではスピード が鈍くなってきたため、高速なCGIに変えようと思います。  調べてみるとnamazuがよいように思いました。ただ Windows版、パール版・・といろいろとあってどこから手を つけてよいのかがわからずにいます。  namazuをHPに設置した経験のある方、アドバイス を頂けませんでしょうか。 PCのOS:Windows2000 ホームページを置いているプロバイダー:@nifty

    • ベストアンサー
    • CGI
  • NAMAZUでの文字化け

    namazu.cgiにアクセスすると文字化けして困っております。 (Red Hat Enterprise Linux ES release 3  Apache/2.0.46  namazu-2.0.16 Kakasi-2.3.4) http://www.amays.com/~mizusawa/namazu_kaisetu/ ↑ こちらのサイトを見ながら、namazuのインストールをして、 namazu.cgiにアクセスしたところ、CGIとして認識されませんでした。 そこで、httpd.conf内に一行 AddHandler cgi-script .cgi を追加したところ、CGIとして動きましたが、文字化けします。 具体的には、Namazu 、ヒ、隍・エハクク。コキ・ケ・ニ・・/h1> というような表示になってしまいます。 ブラウザー(IE)で「表示」→「エンコード」を見ると、Shift-JISが 選択されているので、これをEUCに訂正すると、文字化けが 修正されて、namazu検索も出来るのですが、もし、文字化け対策の 知恵をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

  • Namazuのインストールについて

    NamazuのWebインストールについてお尋ねします。自己PCサーバーにはインストールできましたが、Webサーバーへのインストールがよくわません。NamazuはWin32タイプで、search-sでインデックスを作成しています。WebサーバーではCGIを使いますが、namazu.cgi.exeのあるフォルダに.namazurcを置くタイプです。ところでNamazuのWeb使用で、namazu.cgi(exeタイプでないもの)があるようですが、どうやって入手するんでしょうか。ご教示よろしくお願い致します。

  • Namazuをテーマにプレゼン

    すみません、どこに質問すべきなのか迷い、ここに質問させていただきます。 自分は高校生です。 今度、検索システムNamazuについてプレゼンすることになってしまいました。相手は、パソコンのことなどあまり分からないようなお年寄りの方々です。かといって、自分もNamazuのことなんてサッパリです。一応調べてはみたものの、ぜんぜん分かりません。CGIとか、インデックスとか、専門用語バチバチ。少し理解はしても、どのような内容がいいのか、どの程度の説明がいいのか、かなり混乱してしまい自分では分からなくなってしまいました。 相手がお年寄りであるため、難しいことは入れるつもりはありませんが、程度が分かりません・・・プレゼンするのも初めてなので、更に大変です。 色々アドバイスいただけたらうれしいです。 助けてください。

  • namazuのWebサーバー上のディスク容量

     検索CGI、namazuの設置を検討しています。  namazuの本に「ディスク容量が大きいので プロバイダーのディスク制限がある場合は厳しい」と ありました。  namazuユーザーの方にお尋ねしたいのですが namazuをWebサーバー上に置いた場合、どれ くらいのディスク容量を占有するのでしょう。  当方は@nifty上にホームページを置いていて そこにnamazuを使おうと思っています。

    • 締切済み
    • CGI
  • Movable TypeとNamazuについて

    はじめまして。畑違いの仕事からWEBの仕事をやることになりました。 回転の悪い頭に鞭打ちながらですが、お手上げになり、ここで質問をさせていただきます。 ■今回のミッション 「Movable Typeを、社内の情報共有ツールとして活用するにはどうするか」です。 ■状況説明 1、現在利用しているレンタルWEBサーバー(CPI)にMovable    Typeの利用サービスがついていました。 2、これを利用して社内部署間での情報共有のサイトとして活用   したいと考えております。 3、しかし、HP(一般向け)には全文検索(Namazu)を入れています。 4、そのため、MTを「/html/」以下にインストールすると、Namazu が社内の情報共有サイトのページまで検索してしまいます。 5、Namazuはインデックスの自動更新CGI(CPI推奨のもの)を入   れているため、検索するフォルダを指定することができません。 ■質問 1、Namazuのインデックスを自動更新するCGIで、フォルダの   指定が可能なものはあるのでしょうか? 2、MTをSSLにインストールする等、検索にひっかからないように   する方法はあるのでしょうか? 現在の解決方法としては、「インデックスでの自動更新をやめる」こと なのですが、作業量が増えるので避けたいと思っています。 お読みいただきありがとうございます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 全文検索NAMAZUを複数設置するには?

    Namazuを2つ(Namazu1:Index1/ Namazu2:Index2)設置しようと試みましたが、下に示すそれぞれの検索画面を開くと、find1, find2のnamazurcの設定を正しく読んでくれません(説明書によると、*.cgiと同じディレクトリにあるnamazurcを設定ファイルとして読み込むとありますが・・・) まずTemplateですが、デフォルトのIndex(F:\namazu\var\namazu\index)を読み込んでしまい、find1,2内のtemplateを読み込んでくれません。次にIndexですが、i_search/namazu.cgi.exeを開くと、自分の設定を正しく読んでくれますが(ただし試験的にキーワードを検索しても結果画面に現れない)、w_search/namazu.cgi.exeを開くと、i_search/namazu.cgi.exeと同じ検索画面が出てくることから、自分のIndex設定を正しく読み込んでいないようです。 自分なりに原因を探る中で、環境変数のNAMAZURCと、ファイルF:\namazu\etc\namazu\namazurc、ファイルF:\namazu\etc\namazu\mknmzrc内の最終行にある$TEMPLATEDIR = 'F:/namazu/share/namazu/template';の文字列の3点を削除しました。ビギナーなりに過去ログを読んだり、いろいろ試しましたが、どうも上手くいきません。原因についてこころあたりの方、ご助言いただきたくお願い申し上げます。 ■WEBサイト検索(http://192.168.1.1/w_search/namazu.cgi.exe)file数652 F:\namazu\find1\ index\ template\ namazu.cgi.exe namazurc ■iModeページ検索(http://192.168.1.1/i_search/namazu.cgi.exe)file数10 F:\namazu\find2\ index\ template\ namazu.cgi.exe namazurc ■環境 Windows 2000 Server + IIS 5.0 + IE 5.50 Namazu 2.0.10 kakasi-2.3.4 Perl, v5.6.1

    • ベストアンサー
    • CGI