Namazuとapacheについて(基本的な概念)

このQ&Aのポイント
  • NamazuをCGIとして利用する際の手順について調査しました。
  • apacheを導入する必要があるのか疑問に思っています。
  • 自分のPCの電源を落としても検索システムを使えるか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Namazuとapacheについて(基本的な概念)

ホームページに検索機能をつけるため、「NamazuをCGIとして利用する」というやつ(←情けない表現ですが(>_<))を頑張ってみようと、手探りで進めています。 公式ページの用語に馴染みがないため、「手順」説明サイトをチェックしながら、ローカルで走らせるところまではできました。 次に、実際にホームページで検索システムを走らせたいのですが… 最初、apacheをインストールせずにいきなりホームページのcgi-binフォルダにいくつかのファイル(恐らく指示通り)をコピーして失敗しました。 「やはりapacheを導入しなければならなかったのかな?」と、apacheをインストールし、先ほどの、手順説明サイト(http://www.fkimura.com/namazu-win32-1.htmlなど)の指示通りにapacheの設定を進めようとしたのですが… apacheというのは、「自分のPCをサーバとして使う」ためのものではないのでしょうか? もしそうならば、検索プログラムは私のPCの中につくられてしまい…、ということは、私のPCの電源は落としてはいけない、ということなのでしょうか。 私は、自分のPCの電源は普通に落とし、あくまでホームページ上のCGIとして(カウンタのようなものとして)検索システムを導入したいのですが、それでもapacheはインストールしなければならないのでしょうか。 どうぞ、ご指導をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gattonero
回答No.1

回答に対する自信「なし」ですが、 mizuaraiさんが自宅PCはあくまでコンテンツ作成・編集だけで、 サイト自体はプロバイダのサーバーに置いて運営したいのであれば、 自作CGIが置けるプロバイダと契約して(もうしてますか?)そこに置くしか無いと思いますよ? アパッチは自宅のPCをWWWサーバーにしてくれますが、一般公開したいのなら、ドメインを取得して(維持費を支払わなくてはなりません)基本的に24時間稼働させっ放しにしないとお友だちから「見れねえ」と苦情殺到です。 ナマズ(使った事ないんですが)も、自宅サーバーでは有効ですが、プロバイダでやるとなると、だいたい既成の検索エンジンを使ってくださいといわれるか、Perlでお願いしますと言われるのではないでしょうか? 他に、もっと明るい回答をしてくれるかたが居るとよいですね。 私が考えるに、自宅サーバーでない限りは無理でしょ、と思っています。 アパッチを使うと、自宅で自作CGIのテストができますから、アンインストールすることはないと思いますけどね。 がんばってください。

mizuarai
質問者

お礼

ありがとうございます! >自作CGIが置けるプロバイダ 何となくですが、理解できたような気が致します。 やはり、このままいってしまうと「自宅PCつけっぱなし!?」ということになりかねなかったのですね(>_<)質問させて頂いてよかったです。 サーバスペースを借りて、ドメインを取得していますので、そちらのヘルプを読んでみようと思います。

mizuarai
質問者

補足

調べてみたところ、「オリジナルCGI」が可能であるようなので、多分出来るようです。 が、以前上手く出来なかった経験が……。 さらにあれこれと検索して、設置方法を調べてみていますが、 やっぱり途中からapacheの話になっていってしまいます。 どこか、CGIとして使うために利用できるわかりやすいサイトはないでしょうか……?