• ベストアンサー

突然のめまい

つい先ほどですが 後頭部の首との付け根あたりがチクッとした後 急に血の気が引くような寒気とめまいが来ました 横になったら数十秒で収まって、今は何とも無いのですが 初めての経験だったので不安です このような症状はどう考えたらいいのでしょうか お知恵をお貸しください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wallking2
回答No.2

私の経験からは、この症状は「眼精疲労」と「肩こり」正確には「首凝り」が原因だと思います。    肩こりぐらいでとバカにしますが、首まで凝ると、目眩・頭痛・吐き気・歩行不能になります。  私は、2004年2月に、後ろを振り向いたとたんに、首の後がカクンとした感じがして、血の気がひきました。  その一週間程後に、ふたたび職場でめまいを起こし、この時は嘔吐し、立てなくなって、その場に昏倒しました。救急車で病院の脳外科へ運ばれました。このまま死ぬんじゃないかと真剣に思いました。  そして、検査をしても何も出ませんでした。ただ目玉が勝手に動いて、世界中が走り回っていました。「眼震」だそうですが、これは結果であって原因ではないと医者に言われて、原因不明のまま、病院で出来ることはなくなったので、2日で退院して下さいと言われました。目が定まらず、フラフラしてトイレにも行けない状態でした。身体はカチカチに固まっていて、表面的にはふつうに動けるまで一年はかかりました。  原因不明で困ってしまいましたが、現象として身体がカチカチで眠れないという状態だったので、近所の医者と相談して、筋弛緩剤と睡眠導入剤(デパス)を処方してもらいました。そのうちに首が原因だと気づきました。  首には頭に行く頸椎動脈が通っているので、凝りが進むと自分で自分の首を絞めてしまうと言うことにもなるそうです。すると運動機能や自律神経をつかさどる小脳が血流不足になります。  しかし、私の考えでは、肩コリはお医者様では治りません。姿勢やものの考え方など、生活習慣からくるもので、これを直さないと、病院や整体の玄関を出れば、即コリコリです。(^o^)わははは・・・  肩こりは、まともに病気扱いされないし、本人が自覚しないと直すのは大変なのです。肩コリの検査方法もありませんから、肩コリから出る自覚症状は何処へ行っても原因不明で相手にして貰えません。  さて、現在のあなたの症状は、頭蓋骨の後部下端に背中の筋肉がつながっているところ、髪の毛の生え際が凝っているのだと思います。ここは頭を動かす筋肉が集まっています。  一番の早期解決方法は、整体マッサージか針でしょう。髪の生え際を押してもらうと、びりびりとして、初めは悲鳴を上げるぐらい痛いと思います。  かかりつけ医に、筋弛緩剤を処方してもらって、しばらく飲み続けましょう。友人の話では「セロトニン取り込み阻害薬」など精神科で出してもらう鬱の薬も良く効きます。  肩コリをほぐす「肩胛骨体操」やNHKの「テレビ体操」をしてください。  なにより、「集中して、」本を読んだり、映画を見たり、「真剣にやる」ことを避け、眼精疲労を防止します。デスクワークで「前のめりの姿勢」を避けて、背中のこりを避けることです。頭を背骨の真上にバランス良く載せて、骨盤の上で身体が左右前後に自由に動けるように保ちます。  また、性格も影響しています。生真面目で、完璧主義で、心配性は首コリになります。気楽に生活することです。  この病気は、あなたの生活習慣や性格が、本当の原因で、このため自律神経が、緊張側に傾いて、慢性的な肩コリを発症しているのですから、お薬だけでは治りません。そして治るまで時間はかかります。原因を取り除き直すのは自分です。  首コリで辛いときはベッドの上で身体の力を抜き、少し休めば症状は大分改善するはずですよ。そのまま両手で首の後を暖めながら揉むと良いでしょう。ぬるめの長風呂でリラックスをお勧めします。  自律訓練法は自分で緊張とコリを取る最良の方法だと思います。  http://www.welllink.co.jp/health_info/autonomy/autonomy01.html  肩コリとめまいの参考URL:  http://www.miyake-naika.or.jp/03_katei/naika_katakori5.html  肩コリは救急車さわぎになる  http://hyounentei.blog32.fc2.com/blog-entry-19.html  首コリのストレッチ  http://hyounentei.blog32.fc2.com/blog-entry-95.html  また、これらの症状を「頚性神経筋症候群」として整理している医者も居ます。検索してみてください。参考になると思います。  あと、今は寒いので、首コリは首を冷やすことが発症のポイントだと思います。私の発病も2月でした。  ネックウオーマーをして、背中も冷やさないように室内でも軽いコートを羽織ることをお勧めします。お大事に

tust20082
質問者

お礼

詳しいご回答、本当にありがとうございました。 あれから少し休んだら楽になりましたが しばらくの間、PCのやり過ぎや生活習慣に気をつけたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

確認させてください。 あなたのお話になった症状だと、正直申し上げ沢山の候補があります。 確認したいのは以下です。 後頭部に違和感を覚えられた際、なにをされていましたか? PCとか長時間されていませんでしたか? もしくは、最近視力が低下したとか・・・ 眼精疲労から、あなたのおっしゃる症状が発生します。 あと、ストレス関係はいかがでしょう? おっしゃった症状は、ストレスや神経的なものもあります。 30代女性に多く、目まいは浮動性目まいと言います。 ちなみに、脳梗塞であれば手のしびれがあったり、(ずっとではなく数分)頭痛もします。目まいはぐるぐる回る目まいです。 ストレス(神経症状)性、眼精疲労のどちらかかな?

tust20082
質問者

補足

毎日長時間PCをやっており、この時もやっていました。 頭痛やしびれは感じませんが、症状が出てから少し虚脱感があります 一度収まったので食事しましたが、 食後にしばらくしたらまたちょっと同じような具合の悪さがでました… めまいの感じは、がーっと血の気が引いたり、顔が熱くなったりして 宙に浮かぶようなめまいに 悪寒、少しの吐き気です 違和感と共に急に来たので少し怖いです