• 締切済み

年末大分熊本に行きますが・・・

12月29日~1月1日に車で中国地方から大分、熊本に行きます。 天気予報を見ていると年末寒波到来のようで九州地方の交通状況が気になり何点か質問があります。 スケジュールは・・ 29日午前中: 竹田津港到着~城島高原~アフリカンサファリ~ハーモニーランド(冬の七夕伝説のみ)~別府市内ホテル 30日: うみたまご~高崎山~地獄めぐり~別府市内の旅館 31日: 熊本へ~カドリードミニオン~阿蘇山付近~熊本城~熊本市内で買い物~熊本市内ホテル 1日: 大宰府天満宮経由で帰宅 以上の予定になっているのですが30日~1日は雨、雪が降りそうです。。 お尋ねしたいのは以下のとおりです。 (1)九州は高速道路がすぐに通行止めになってしまうそうですが、下道を通れば上記のチェックポイントにいけるでしょうか? (2)その時、チェーンは必須でしょうか?(ソックスタイプのものは購入したんですが・・・) (3)雪の影響の心配がないルートはありますか? (4)できれば別府~熊本はやまなみハイウェイを通りたいですが厳しいですか? (5)上記のスケジュールですが時間的に厳しいでしょうか?(途中、名物等も食べたいと考えております) 質問が多くなり申し訳ありません。 分かるところだけでもいいので教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.2

阿蘇山は普通に雪が降りますよ。特に「やまなみハイウエイ」区間は積もるときはしっかり積ります。当然要チェーンですが、それ以上に「雪に慣れていないドライバーがノーマルで突っ込んで横になってしまう」事が多く、渋滞すると果てしなく渋滞しますね。阿蘇山には「よっぽど天気が良い」時以外は突っ込まない方が「吉」です。 雪っぽかったら素直に小倉を回って下さい。でも小倉を回っても雪が降ってたりするんですよね、これがまた(苦笑)。小倉-福岡-佐世保は「日本海側」だと言う事をお忘れなく。大寒波の時はしっかり雪が積もります。素直に車を大分に置いて、電車で福岡方面に行く方が正解だと思いますよ。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

多くの行程にて、雪が数十センチ以上降った場合、特に、高速道路は完全ストップされる可能性が大きい地域だと思います。 特に、城島高原や阿蘇山付近の見学すら出来なくなると思ってて下さい。行けたとしても帰れなくなることも十分に考慮しておきましょう。大分または、熊本地域限定にされる方がいいと思います。雪だけでなく、大渋滞が大変予測される地域も重なっておりますので。