• ベストアンサー

大分~福岡の観光スポット

2月10日から20代前半の女2人で一泊二日で大分旅行に行きます。1日目は別府を観光、そのまま別府のホテルに泊まります。2日目は用があって朝から大分市内に行きます。1時くらいには用が終わるので、大分市内又は大分市から福岡の朝倉まで帰る途中でのオススメ観光スポットがあれば教えてください。うみたまご・高崎山は候補からはずしています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

どうも今晩は!お邪魔しますね。 その昔、大分に8年間住んでいました。今は福岡在住です。 はっきり言いますが、大分市内に高崎山&うみたまご以外に目ぼしい観光スポットはありません! http://www.oct-net.ne.jp/~oita-kan/ 質問文から察するにお車のようですので、大分で用事を済ませたら、速攻で高速に乗って「湯布院」まで行きましょう。 「玉の湯」か「亀の井別荘」の食事処で少し遅いお昼にします。 どちらも人気のスポットですが、時間的にズレるのでまだ予約可能だと思います。 もし予約が一杯だったら、↓三番目のサイトを参考に探してみて下さい。 http://www.tamanoyu.co.jp/webpage/budouya/index.html http://www.kamenoi-bessou.jp/yunotakean/index.html http://www.green.oit-net.jp/ktwbj/homepage/syokujilist.html 食事か終わったら、金鱗湖辺りを散策したり、なんならお風呂巡りもいいかも知れません。 「B-speak cafe」のロールケーキでお茶するのもいいですね。 週末なので、もしお土産にするなら予約をお勧めします。 http://yufuin.coara.jp/archives/000031.shtml http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl?fid=02&kid=110010&sno=1298 そのあとは、再び高速で「九重」まで行って、日本一の「九重 夢 大吊橋」を体験しましょう。 高さ390m!って、福岡タワーの展望台(123m)の3倍以上じゃないですか!! 橋の上から見える「震動の滝」は絶景です。 近くの筌の口(うけのくち)温泉には、200円で24時間入浴可能な公衆浴場があります。 http://www.town.kokonoe.oita.jp/ ちょっと遅くなってもいいようなら、黒川温泉で「入湯手形」を買って露天風呂巡りを楽しみましょう…(って、また風呂かよ!) 1,200円で3ヶ所の旅館のお風呂が入浴可能です。 もし入り切れなかったら、6ヶ月間有効ですので又の機会に取っときましょう。 http://www.kurokawaonsen.or.jp/ 帰りは小国経由で日田ICから高速に乗って朝倉までお帰り下さい。 但し、この時期は高速道路も含めて道路の凍結や積雪の惧れがありますので、交通情報や天気予報は必ず、チェックして下さい。 以上、一部でも参考にして頂ければ幸いです。 では、良いご旅行を… 「いってらっしゃい!」

wink-hime
質問者

お礼

さっそくお返事いただいてありがとうございます!!初めての質問だったので、誰か教えてくれるか心配だったのですが・・・湯布院いいですね♪ロールケーキがおいしいと聞いたことがあります!まだ2回くらいしか行ったことがないので、貼り付けてくださったページを全部見て友達に相談してみますね!本当にありがとうございます!!

その他の回答 (3)

noname#44113
noname#44113
回答No.4

横レス失礼します 九重 夢 大吊橋なのですが、去年12月に行った家族の話では 渋滞と待ち時間が酷くて結局渡らなかったそうです。 平日はそうでもないようですが・・・。 2月ではオープンから結構経ってるのでそこまででもないかな? と思いますが、連休のようなので 行かれる時は時間に余裕を持って行かれるか 混雑の少ない方向の入り口を目指すことをお勧めします。 また、結構高いところなので雪なども気を付けて下さいね。 自分で進めておいて言うのもなんですが・・・男池の方も 冷え込んだりしたら雪の可能性もあります。 季節柄、天候に合わせてもし、天気が悪い時は 市街地や回りやすい所を回る代替プランも考えておくと良いと思います。

wink-hime
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!今日も雪が降ったし、来週が心配です・・・おっしゃる通り、悪天候の時のプランも考えないと!!本当にありがとうございます。まだまだ寒い日が続きそうですが体にお気をつけください!

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.3

どうも今晩は、No.1です! お礼を頂きありがとうございます。 既に添付URLをご覧でしたらお気づきとは思いますが、 「九重“夢”大吊橋」の高さは173mです。 390mは全長でしたね。 ちょっと酔ってたようです(~~; でも足下は一部メッシュ状になっているので、かなりの スリルが味わえますよ。 それから、「B-speak」のロールケーキの予約は、 5日前から受け付けているようです。 ほんとにしっとりして美味しいので、ぜひお土産にお薦め します。 前回も書きましたが、最近、急に冷え込んできましたので、 くれぐれも天候や道路情報には気をつけて下さい。 では、失礼します。

wink-hime
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!!おかげさまでプランが広がります。十分検討して、楽しい旅行にしたいと思っています。本当に助かりました。これからも寒い日が続きそうなので体にお気をつけください!!

noname#44113
noname#44113
回答No.2

大分なら温泉巡りでしょうか・・・? 明礬温泉 http://www.d-b.ne.jp/yunosato/index.html 竹瓦温泉 http://www.city.beppu.oita.jp/01onsen/02shiei/04takegawara/takegawara.html がお勧めです。 でもやっぱり大分は「寂れた昭和時代の温泉地」の雰囲気が漂ってます。 それもまた旅情はありますが・・・。 女性二人なら#1さんのおっしゃる湯布院が良いと思いますよ。 玉の湯は素敵なところです。 夕食しか食べたことないですが夜は予約できました。 もしかしたらお昼もできるのかも? 下に紹介されてるロールケーキも美味しいですよ。 少し寒いかも知れませんが自然や散策が好きなら 男池 http://www.oita-navi.net/pr/id164.html に脚を伸ばしても。

wink-hime
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!!貼り付けてくださった男池のページ見ました!すっごくキレイですね♪行ってみたいです!!今週末にまた友達と会うので、言ってみます!本当にありがとうございました!!晴れたらいいな♪

関連するQ&A

  • 福岡・大分の観光スポット

    今度、愛媛から福岡経由で大分へ行こうと思っています。 福岡・大分でおすすめスポットがあれば教えて下さい。 ちなみに、湯布院・別府・サファリーパーク・うみたまごへは行ったことがあります。

  • 大分・別府観光はバスかレンタカーか?

    二人旅です。 大分駅に12:00ごろ着きます。その日と次の日は別府に泊まります。 行く予定の観光地は、高崎山・うみたまご、地獄めぐりを予定しているのですが、レンタカーとバス、どちらがいいでしょうか? 三日目は7:52の電車で熊本へ抜けてしまいます。 もしバスだとしたら、大分→高崎山 高崎山→別府 のバスは頻繁に出ているのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 大分、雨の日の観光

    今度の土、日に老人、幼児も含み別府に行きますが、天気が悪くても観光できるところを教えてください。大分空港からレンタカーを使って鉄輪に泊まります。九重吊橋、湯布院、うみたまご、高崎山は大丈夫でしょうか?

  • 別府の観光スポット

    来月の土曜日、夕方に別府に着きます。翌日の午前中は所用があり、午後から観光する予定です。そこでお伺いしたいのですが、別府に訪れたら是非、立ち寄ってみたいスポットがありましたら教えてください。また、それらのスポットを回るには、その日半日では無理でしょうか? もし、無理なら、もう1泊も考えております。それと、大分市にある海タマゴも加えるとしたら、あと何時間余裕を見ておかないといけないでしょうか? もし、可能なら海タマゴの評判も教えてください。よろしくお願い致します。

  • 大分県 別府市観光

    3月に別府市に旅行に1泊2日で行くのですが、どのルートで行くのが いいのが教えて下さい。 出発(熊本市)~到着(別府市の鉄輪温泉)までです。 1日目は鉄輪に行く途中で「うみたまご」に寄りたいとも思っています。高速は使わないで行きたいです。 2日目は「城島高原パーク」にも寄りたいと思います。 それと、おすすめの観光スポットなどありましたらお願いします。

  • 福岡・長崎・大分 観光のアドバイスを…

    7月末から4泊5日で北九州を観光しようと思っています。 ある程度のプランをピックアップしてますが、皆様にアドバイスをもらえたら助かります。 北海道から夫婦+小学2年男子の3名で行きます。 新千歳から飛行機で福岡入り。帰りはその逆です。 全行程レンタカーでの移動を予定しています。 1日目 お昼過ぎ福岡空港着。 ヒルトン福岡シーホークへチェックイン。 ヤフードームで日ハムの応援(笑) 2日目・3日目 長崎へ移動 ・長崎市内観光 ・伊王島で海水浴 大分へ移動 3日目・4日目・5日目 別府・湯布院に宿泊 別府 地獄めぐり(海・血の池程度か?) 岡本屋のプリン? 高速別府のSA? うみたまご 湯布院 駅前観光 トリックアート迷宮館 金鱗湖あたりの散策 福岡空港へ 飛行機で新千歳へ 今考えてるのが以上です。 福岡から長崎へ移動してすぐ海水浴か翌日海水浴かどっちがいいか考えてます。 翌日大分へ行き温泉宿でゆっくりするのには、先に海水浴で次の日に観光を少しして 移動の方が楽なのかなと考えてます。 伊王島の海水浴場はどうですか? 3日目に別府か湯布院かどちらかに移動しようと思ってます。 観光や移動を考えてどちらが先がいいかおすすめはありますか? 別府・湯布院で他にここも行ってみたらいいよって場所ありますか? 宿はまだ決定してませんが、湯布院は紗羅樹か牧場の家を考えてます。 そろそろコースと宿を確定しなくてはいけないのですが、観光プランもまだなので 決めかねています。 主人と子供は九州が初めて、私も長崎以外は初めてなので楽しみです。 どれか一つでもアドバイスありましたらお願いします。

  • くじゅう・大分でのお薦めスポット

    はじめまして。 来週、1泊2日で旅行に行くのですが、どこに行くかで迷っています。 くじゅう経由で大分(由布院など)に行きます。 現在、くじゅう花公園(一番行きたいです)、うみたまご、高崎山、などの中から考えていますが、 ★他のおすすめスポット(特に、くじゅうで他に行けそうな場所) ★アドバイス(時間・地理的に、一日で回るのが不可能な組み合わせなど) があれば、ぜひ教えていただきたいです。 移動はレンタカー、付き合っている彼と2人、大分は初めてです。 旅行についての質問が増える時期かとは思いますが、 どうかよろしくお願い致します。

  • お盆明けに家族で大分の宇佐市に行きます。

    お盆明けに家族で大分の宇佐市に行きます。 家族で8月末にフェリーで大阪南港から北九州の新門司港まで行き大分に 観光に行こうと思っています。寄るところは宇佐市と別府です。 最近、大阪から40年ぶりに実家の宇佐市に戻った友達が居るので遊びに行く予定です。 母と旦那と小学校4年生の息子と行く予定です。 色々と観光スポットなど探しておりますがいまひとつピンと来るものがありません。 (行った事がないだけにおもしろいのか楽しいのかが解らず迷います。。) ですのでここなんか良かったよ!なんて経験者様のご意見が聞きたいのと家族皆で 楽しめるスポットあれば教えてください。 別府のうみたまごと高崎山は数年前に宮崎に行ったときに行きましたので対象外です。(笑) 気になっているのがアフリカンサファリ、湯布院、和間海浜公園、セントレジャー城島高原パーク でしょうか。宇佐神宮等も気にはなっていますが息子が嫌がりそうかなぁっと思っています。 お勧めスポットやここにしかないグルメ等もあれば教えてください。 大分と言えばとり天と別府冷麺しか知りません。 宜しくお願いいたします。

  • 熊本・大分のおすすめ観光スポット

    明日から2泊3日で熊本・大分へ観光に行く予定です。 交通手段は車です。予定は、以下のように大まかには決めましたが、他にどこを観光してよいかよく分かりません。 また、熊本城、阿蘇、別府の温泉には必ず行きたいと考えていますが、阿蘇と別府は具体的にどう観光してよいのかが分かりません。 阿蘇はとても楽しみにしているので、是非おすすめな観光のしかたを教えて下さい。よろしくお願いします。 1日目:熊本市内観光→阿蘇で宿泊(20時チェックイン)    2日目:阿蘇観光→別府で宿泊 3日目:昼過ぎまで別府を観光→広島

  • GW 大分観光 教えてください!

    4月27日28日に20代カップルで大分観光します。 おおまかなプランはたてているのですが、もっと充実させたいと思っているので、おすすめの場所あれば教えてください。 温泉大好きです。食べることも大好きです。 また、二日目に別府よりくじゅう方面へレンタカーで移動するのですが、渋滞状況はどうでしょうか? 4/27 朝大分港着    高崎山 うみたまご    別府へ移動    地獄めぐり    別府駅近くで宿泊 4/28 レンタカーをかりてくじゅう方面へ    くじゅう花公園 黒川温泉    別府に戻り19発のフェリーへ乗る