• ベストアンサー

メールアドレスを取得するにはどうすればよいでしょう

主人のPCを夫婦で共有していたのですが、この度自分のPCを買いました。 今までメールアドレスも共有していたのですが、自分のアドレスを作りたいと思っています。 ネットで調べてみたのですが、最初に契約していたプロバイダのID等があるはずなので、勝手には変えられないというのを見ました。 主人に教えてくれるよう頼んだのですが、離婚前というのもあって何も教えてもらえませんでした。 なので自分でアドレスを取得したいのですが、どうすれば良いのでしょう?ちなみに使っている回線の電話債権は私のものです。(主人に名義変更されていましたが) よろしくお願いします。

• Schin
  • お礼率88% (22/25)

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.3

以下に必要事項を入力してアカウント(無料メールアドレス)を取得してはいかがでしょう。 https://www.google.com/accounts/NewAccount?service=mail&continue=http://mail.google.com/mail/e-11-2c3031f4e202770a0a5406e5249b6-4ec8eede190061eb5384a4a061a88190648bdfb7&type=2

Schin
質問者

お礼

Gmail良いみたいですね、検討してみます。 丁寧なご説明ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#151570
回答No.9

#8です。 >今は主人のPcでOutLookというメールソフトを使っていますが、そのメールソフトを使うメリットは何でしょうか? PCのOSが不明ですが、Outlookとは、「OfficeのOutlook」か、「Outlook Express」か、どちらでしょうか? Outlook ExpressのことをOutlookと書かれる方がおられますので・・。 もし、Gmailのアカウントを設定する場合は、Office Outlookの方がどちらかと言えばお勧めですが、メールソフトにアカウントを設定した場合は、ブラウザでも利用は可能なので併用もできますが、 ○「メールサーバーのパンクがない」とはどんなサーバーでも言えないので、PCのメールソフト(ローカル)にメールデータをダウンロードすることにより、サーバーのメールが消失してもバックアップしたことになる(※IMAPアカウントであれば、復旧後にサーバーに戻せる) ○Thunderbirdのようなメールソフトでは、IMAPアカウントをメールソフトに設定した場合は、POPアカウントはもちろん、IMAPアカウントでもデータをダウンロードできますから、オフライン状態でも送受信メールの閲覧ができる ○受信したメールをメールソフトの仕訳ルールなどで自分流のフォルダ分類ができる※Gmailも設定にフィルターがありますが、Webのフィルターでは余り複雑なことができません。 ○迷惑メールを受信時に、「サーバーから削除する」アクションも設定できる※Gmail独自のフィルターでは自動削除の機能はなく、ゴミ箱に直行させることはできます。 そんなところでしょうか。 Gmailを選択され、仮にメールソフトも利用される場合は、Gmailと相性のよいThunderbirdをお勧めします。 http://homepage1.nifty.com/akshiba/mail_web/thunderbird.html

Schin
質問者

お礼

詳しく説明してくださり、ありがとうございます。 Gメールにしようと思い、昨日アカウント登録したのですが、うまくいきませんでした。 再度登録してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.8

#5です。 >先ほど↑に提示して下さった所でサービス内容を見たところ、yahooがセキュリティーの面ではポイント高く見えました。 私の呈示したページの次のくだりですか? >さらにはフィッシング防止、迷惑メール対策、ウイルス撃退などのセキュリティ これらの機能はありますが、迷惑メールの判定・処理機能はGmailの強力な迷惑メールフィルターに比べると貧弱ですよ。 迷惑メール報告をしても、対処の評判は今ひとつです。 それと、 >GmailはSSLの設定やポート番号の変更など、設定が複雑ですが、Yahooの方は一般的なプロバイダと同じなのでシンプルです。 と書いている人がいますが、シンプルは、セキュリティ上は、好ましくありません。 しかし、Yahooもメールソフトで送受信する際には、SSL対応も可能になりましたから、比べること自体がナンセンスです。 また、メールソフトで送受信する場合は、GmailはSSLで、送受信メールが同期できるIMAPアカウントにも対応していますから、お勧めの理由の一つです。 それに、Yahooは一般ユーザーの方が利用されると、メールに広告が入りますが、Gmailは入りません。 そんなこともお勧めの理由ですが、紹介したサイトの人が、Gmailを余り知らないのかもですね。書き込み内容が少ないですから・・。

Schin
質問者

お礼

さっそくのご説明ありがとうございます。 今は主人のPcでOutLookというメールソフトを使っていますが、そのメールソフトを使うメリットは何でしょうか? #5さんのご説明をうけて、Gmailの方がよさそうだなと思っていますが、メールソフトを使う等良くわかっていないので、もしよければ教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

• violet430
回答No.7

>yahooとGmailのメリットデメリットが分かれば大変助かりますが YahooメールとGmailを比較した上での差異を書いてみます。 1)メールソフトで送受信する場合、GmailはSSLの設定やポート番号の変更など、設定が複雑ですが、Yahooの方は一般的なプロバイダと同じなのでシンプルです。 2)メールソフトでPOP受信する時、Gmailの場合はGmailの設定でメッセージをサーバへ残すか否かを設定しますが、Yahooの場合は一般的なプロバイダと同様でメールソフト側の機能で決定します。 3)Gmailのアカウントは削除した場合に他人に再利用される可能性がありますが、Yahooのアカウントは再利用されません。 以上メールソフトで送受信する場合の主な差異を中心に挙げましたが、ブラウザを使って送受信する場合の差異については省きました。説明が必要ならコメント下さい。

• Shin1994
回答No.6

Googleが提供しているGmailなどはいかがでしょうか。 無料で約7GBの容量が使えます。プロバイダのメールはすぐに容量がいっぱいになったり、ポート番号の設定など面倒臭いですよね? Gmailなら、ポート番号などをいちいち設定しなくてもイイし、パソコンのみならず携帯やスマートフォンなどからのアクセスも出来ます♪ Googleアカウントは持っていて損は無いと思いますので、この機会にぜひ! ドメインは@gmail.comになります。 Googleのトップページの右上のログインをクリックします。するとログイン画面に飛ばされますので、そこの下にある"アカウントの作成"をくりっく。 あとは流れに沿って手続きをしてください。 確認用のメールアドレスは、携帯の物でイイと思います。

Schin
質問者

お礼

先ほど見てみました。 無料で簡単そうなので良いなと思いました。 丁寧なご説明ありがとうございました。

回答No.5

プロバイダのアドレスは、質問者さんの今の状況からしたら不安定要素があるようですから、とりあえず、フリーのアドレスを入手して、ブラウザを使用してログイン方式がよいと思います。 次の主要なサービスから希望に沿ったものを選んでください。 私は、Gmailが一押しですが。 http://freesoft-100.com/community/freemail.html サーバーの最大容量、メールソフトでの送受信の必要性など考慮して決めたらよいです。

Schin
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんGmailがお薦めという意見が多いのですが、先ほど↑に提示して下さった所でサービス内容を見たところ、yahooがセキュリティーの面ではポイント高く見えました。 Gmailとyahooと比較した場合のメリットはなんだろう?と思いました。 その辺が私にも簡単にわかれば良いのですが…昨日から高熱であまり詳しくは見れませんでした。 丁寧なご説明、ありがとうございました。

• Cupper-2
回答No.4

(´・ω・`)ん? 離婚調停前なんですよね。 別れることを前提に回答した方が良いですよね。 まず、プロバイダとの契約は誰の名義になっていますか。 電話回線の名義はこの際関係ありません。プロバイダとの契約が生きてきます。 ご主人の名義なら今のプロバイダとの契約の中でメールアドレスを追加取得しない方が良いでしょう。 ご主人に持って行かれますからね。 質問者さんの名義なら、大腕を振って追加メールアドレスを取得しちゃいましょう。 これはプロバイダに連絡すれば、手続き方法を教えてくれます。 別れた後で今使っているメールアドレスを破棄するようにすればよいでしょう。 (この場合もプロバイダに相談すると良いでしょう) でもって、プロバイダとの契約がご主人の名義になっているならプロバイダのメールではなくフリーメールの類を取得すると良いでしょう。 hotmail とか Yahoo! とか goo とか google とか infoseek とか…その他諸々ありますよ。 プロバイダが変わっても引き続き利用できますからね。 (当然、質問者さんが別途プロバイダと契約してメールアドレスを取得してもOK)

Schin
質問者

お礼

プロバイダは主人の名義になっています。 フリーメールがよさそうなのでそうしようかと考えています。 大変助かりました。丁寧かつ分かりやすいご説明ありがとうございました。

noname#131542
noname#131542
回答No.2

今は家族何人でもメルアド取得できますが契約してるブロパイダの会員サポート にアクセスしてくださいで、メルアド追加して下さい 認証IDとパスワード入力が必要です。 プロバイダのID等があるはずなので、勝手には変えられない はお隣のおばちゃんとかが勝手に変えられないであって IDやパスワード知っていれば簡単に追加出来ます

Schin
質問者

お礼

以前追加しようとして、やめた記憶があります。 良くわかりました。 分かりやすいご説明をありがとうございました。

• violet430
回答No.1

方法は幾つかあります。 1)現在ご利用のプロバイダで追加アドレスを取得できる場合はそれを利用する 2)現在ご利用のプロバイダで家族会員サービスがある場合はそれを利用する 3)現在ご利用のプロバイダを含め、有料プロバイダへ新規入会する 4)Yahooなどのフリーメールアドレスを取得する 詳細は別途ご説明しますので、どの方法を希望するか書いて下さい。現在ご利用のプロバイダ名や、取得したいプロバイダの名前も書いて下さい。

Schin
質問者

お礼

皆さんがお薦めしているので、フリーメールlにしようかと考えています。 yahooとGmailのメリットデメリットが分かれば大変助かりますが…。 詳しく説明して下さり、ありがとうございました。