• ベストアンサー

スポークの錆について

DaiABCの回答

• DaiABC
回答No.3

さびを落とすには、さまざまな方法がありますが、落としてきれいになった後の防錆処理が大変です。 完璧を目指すなら、交換です。 一番かんたんなのは、酸化皮膜(さび)と反応して固く黒い皮膜を作る防錆剤があります。 ホームセンターのカー用品売り場か自転車用品の売り場にあると思います。 錆びた上から塗るだけなので、簡単です。 但し、黒くなるので、シルバーで塗るか、いっそのこと黒くしてしまうかですね。 どちらにしても、さびたものは元には戻りません。

huchu-001
質問者

お礼

最初から黒く塗るのも確かにひとつの手ですね。 ありがとうございます。