• ベストアンサー

眠剤をやめて、子供を産みたい

panda-usagiの回答

回答No.6

私は30代主婦で、眠剤を使用しないと辛い状態です。もう10年以上服薬しているから、やめるのは相当ヘビーだろうと想像してます。 けれどそろそろ子供が欲しいと真剣に考えたときに一番心配になるのは、この薬のこと。いろいろ調べ、体験者にお話を聞きました。 そこで一番ほっとしたのは、精神系の薬を飲んでいることによる危険性はある、とは言えないってこと。多くの精神疾患抱えて出産した人はほぼ例外なく、妊娠初期には当然気づかずに服薬しているわけです。でもそのせいで赤ちゃんに影響があった例は、自然なお産で奇形などが産まれる確率と比較しても差はない。つまり、大丈夫ってことです。 そして、実に多くの人が妊娠と同時に薬を激減させたり、まったく飲まなくても大丈夫になったりするんですよね。なんだか、イメージすると、それ、納得できるんです。きっと私もそうなるだろうな、と思えるんです。 だから私も今は無理して薬をやめようと焦らないようにしてます。どうぞご参考までに。

noname#4606
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薬と奇形の関係は、あまりないのかもしれませんね。希望が湧いてきます。それと、思い切って妊娠してみたら、お腹の赤ちゃんが自分を守ってくれるというか、薬など不要になれるかもしれませんしね。最後までどうなるかは分かりませんが、自分の命より大事なものができたことで、変われるってことを信じていたいと思います。