• ベストアンサー

医療関係者の方(特にお医者さん)に質問です

daigoinの回答

• ベストアンサー
  • daigoin
回答No.2

医者はいろいろな書類を書きますが、優秀な医者ほど、それらの書類に(時間はかけませんが)内容に即して記載をします。 私は、裁判所の依頼を受けて医療書類の鑑定(診断が正しいかどうか)をすることがしばしばありますが、もちろん、他の回答者様のように「わけもわからず書いている」という医者は稀にいます。でもほとんどはレベルの低い医者ばかりです。「忙しい」ことを理由にしているものの、そのような医者の診断はかなり怪しいことが多いのも事実です。 「傷病手当」「生命保険の診断書」「労災認定」「生活保護者の医療費給付」などいろいろな書類がありますがそれぞれ視点が少しずつ異なります。診断名だけ書けばよいわけではなく、ちょっとして注意がそれぞれあるので、何の書類かをわかって書くことは重要なのです。 他の回答者様のように、流れ作業でやっていると、いつかとんでもない目にあうことを心配します。私はそのような書類担当なのです。医者が書いた書類にはそれなりの法的効力がある一方で、責任が問われることになると、逃れられないのです。 かかりつけ医のご意見に共感します。 「前に大学病院にいたヤブ医者」なんていくらでもいます。 「書類を知らない医者」はいるでしょう。でも「書類を知らない優秀な医者」はいないと言ってもよいでしょう。

sweet76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >医者はいろいろな書類を書きますが、優秀な医者ほど、それらの書類に(時間はかけませんが)内容に即して記載をします。 かかりつけ医の評判はわからないのですが、混んでいる病院ですが、一度として、書類や診断書の内容を説明してくれなかったことなどないのです。むしろ、複雑なもの以外は、私の前で書いてくれるので、そういうものだと思っていたんです。 >診断名だけ書けばよいわけではなく、ちょっとして注意がそれぞれあるので、何の書類かをわかって書くことは重要なのです。 そうですよね。色々、みられるポイントが違うと聞きました。 かかりつけ医には他の書類も書いてもらったことがあるのですが、家庭環境とか補足してくれたおかげで申請が認められたこともあり・・・個人の顔もわからず書くものなのかな?と、素人ながらに思っていました。 不正受給だのって問題もあるだろうし・・・。 >「書類を知らない医者」はいるでしょう。でも「書類を知らない優秀な医者」はいないと言ってもよいでしょう。 この言葉、重いです。そして、納得させられるご回答です。 病院探しは難しい(持病だけでなく、評判もなかなかわからないので)ですが、他のできるだけ評判のいいところを探し始めたいと思います。 ありがとうございました。