• ベストアンサー

フォトショップに変わるフリーの画像変換、保存ソフト

今までSAIで描いたイラストをコピー→フォトショップに貼り付け、保存をしていたのですが、 最近PCをリカバリせざるを得なくなり実行したことによりインストールしていたものが消失、 フォトショのディスクも紛失してしまい再インストール出来ない状況の為、 綺麗に画像を保存出来るフリーのソフトを探しています。 何かいいソフトがありましたら教えてください。 フォトショは保存の為にしか使っていなかったので、それが出来るソフトならなんでもOKです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.2

GIMPでできないでしょうかね。 http://taxidrivre.blog129.fc2.com/blog-entry-30.html

xminase
質問者

お礼

補足でお礼をしてしまいましたすみません;; 知らなかったり検索しても出会えなかったソフトが多くありました。 これから自分に合うソフトを探すのにいろいろと試してみようと思います! とても参考になります、ありがとうございました!

xminase
質問者

補足

知らなかったり検索しても出会えなかったソフトが多くありました。 これから自分に合うソフトを探すのにいろいろと試してみようと思います! とても参考になります、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.1

…何でSAIで保存しないのかな?? SYSTEMAX Software Development - ペイントツールSAI http://www.systemax.jp/ja/sai/ まさか購入してないからSAIでは保存出来ない、というオチではないでしょうね?? 違うんだったら謝りますが、その辺分かりやすく弁明ください。通常まっとうなペイントソフトなら、作成した画像を保存出来ないなんてことはあまりない筈。 SYSTEMAX Software Development - ソフトウェアのご使用条件 http://www.systemax.jp/ja/sai/eula.shtml もしライセンスを購入せずにSAIの編集機能を上手く使い抜けたいという主旨のご質問であれば、お答えする訳には行きませんし、大体があまたある画像編集ツールのほとんどで画像の保存は出来るから、いろいろ試せばいいだけの話だし。

xminase
質問者

お礼

(・∀・)ノ

xminase
質問者

補足

ご指摘ごもっともです、説明不足により不愉快な思いをさせてしまいましたら申し訳ございません。 ライセンスは取得しています、きちんと購入した正規品を利用しています。 購入した正規品ですので、もちろんSAI内で保存することは可能です。 しかしながらSAIでのjpg保存ですと荒れが目立ち気になるところが多いので、 普段はフォトショにコピペしてjpg保存していました。 キャンパスの解像度等関係しているのかと考えいろいろ試してみましたが、 私の描くサイズや諸々が保存と相性が悪いようなので良質なフリーソフトを探していました。

関連するQ&A

  • フォトショップ形式の保存を開くには??

    はじめまして。 初めてフォトショップでイラストを描いてみて、 フォトショップ形式で保存したのですが、 保存したものが開けなくなってしまいました・・。 一度、別のファイルのイラストを呼び出したので、 フォトショのファイルが何処にあるのかわからなくなってしまいました・・・。 どこを開けばフォトショ形式のファイルが出てくるのでしょうか?? 初心者で申し訳ありませんが、どうか回答をお願いします。

  • フォトショップ保存時のファイル名について

    フォトショップエレメンツを使ってイラストなどを描いています。 私はフォトショップ自体での拡張子でも保存して、JPGなどでも同名で保存する場合が多いのですが、フォトショ形式で保存した後に「別名で保存」を選び、JPGで保存しようとすると ”●●(フォトショで保存したファイル名)のコピー.jpg” とファイル名のところに出てきてしまうので、わざわざ「のコピー」という部分を消して保存しています。 大した作業ではないのですが、「のコピー」が出ずに保存できるやり方があれば是非教えていただきたいです。検索しても見あたらなかったのでお願い致します。

  • フォトショップで絵を描くにはどれがオススメですか?

    フォトショップで絵を描くにはどれがオススメですか? こんにちわ。 フォトショップを買ってSAIで描いた物をフォトショで加工しようと思っているのですが、フォトショップって高いですよね・・・。 自分は趣味でイラストを描くだけなので10万以上のものはちょっと・・・という感じです。 個人的に調べたので分かりませんが、絵を描いてる人はよくフォトショップエレメンツというもの を使っているようです。 予算は4 、5万で考えているのですが何かいいフォトショップはないでしょうか? (フォトショを買おうと思った一番のきっかけは漫画を描く場合セリフなどのテキストをフォトショでうちこむためです。)

  • イラストレーターとフォトショップ

    イラレとフォトショだと、どちらの方がいいでしょう? また、どんな人向けのソフトですか? イラストを描きたいのですが、有名なのがフォトショップという記憶がありました。 今でもイラストにはフォトショップ、が主流ですか?

  • フォトショップCS2からフォトショップ6へ保存

    フォトショップCS2で作成したイラストをフォトショップ6で開くには、どう保存すればいいでしょうか? イラストと背景が統合されないように、また、フォトショップ形式で保存したいです。 よろしくお願いします。

  • フォトショップエレメンツの機能について

    フォトショップエレメンツの機能についてです。 私はフォトショップエレメンツ0.8を使ってイラストを描いています。Bamboo Funを購入した際に付いてきたソフトです。 そこで質問がいくつかあるのですが… ・SAIにはパレットというか、よく使う色を保存できる機能があるらしいのですがフォトショップエレメンツにはそのような機能はあるのでしょうか。 ・SAIとフォトショップエレメンツでは、どちらの方が性能が優れていますか?使い心地は人それぞれだとは思いますが、性能という意味でそれぞれのメリット・デメリットを知りたいです。 ・SAIに近いか、同じくらいの性能のあるフリーソフトはありますか?また、アズドローウィング2というフリーソフトはSAIと比較すると線の書き心地やタッチは違いますか? 初歩的かつあまり具体的でない質問をいくつもすみません。自分は機械やソフトに疎いので、どなたか詳しい方のご意見が聞きたいです。

  • フォトショップ以外のソフトで画像を切り抜きたいのですが・・・行き詰っています(;_:)

    コンピューターに入っていたソフト「ArcsSoft PhotoStudio2000」か MGI Photo Suite」というソフトで画像を切り抜いて、ホームページにはりつけたいのですが、白い背景もくっついてきてしまいます。その絵のみをホームページの中に画像として貼り付けたいのです。どういう用途で使用したいかと申しますと、自分で書いたツバメのイラストをホームページにロゴマークみたいな形で画像として貼り付けたいのです。私がやっている手順をご説明しますと●自分の書いたイラスト(ツバメの絵)をスキャナーで上記のソフトに取り込む●選択ツールで範囲選択●選択範囲をコピー●新規ファイルを開き、そこにコピー●それを保存(Jpeg)という手順でやっています。Jpegの保存方法が間違っているのでしょうか。そのソフトのヘルプを開いて「背景 透明」などのキーワード検索もしてみましたがひっかかりませんでした。これまでの「教えてgoo」の過去の質問も読みましたが、いずれもフォトショップの切り抜き説明なので分かりませんでした。私が使っているソフトでもできるのでしょうか?フォトショップとだいたい似たようなツールがそろっているのですが、よく分かりません。初心者ですのでどうかよろしくお願いいたします。

  • フォトショップを使ってグラデーションを作りたい

    イラストでSaiで線画を描き、フォトショップで色塗をしてみようと思ったのですが、 上手にグラデーションが作れません。 Saiなら エアブラシでさー・・・っとグラデーションをしたい色を塗り、ぼかしという筆でこすれば 綺麗なグラデーションが出来上がるのですが、 フォトショップの場合どうすれば綺麗な明・暗がつける事ができますか? 髪の毛を塗りたいのですが、 明暗が上手につけれません ぼかしツールをつかってもSaiのような綺麗なグラデーションを 作れないし・・・。 上の前髪のあたりを明、下の毛先の部分を暗 にしたいのです。 指先ツールを使うとフォトショップが重たくなるので使いたくないし・・・。 Saiではなく フォトショップで描きたいので、よろしくお願いします。 メイキングやフォトショップの使い方でいろいろ検索をして調べてみたのですが、 見ていてよく分からなかったので・・・。 フォトショップでイラストを描いている方、 返答お願いします。

  • SAIで描いたイラストを、送ろうとしたのですが、相手がフォトショップだ

    SAIで描いたイラストを、送ろうとしたのですが、相手がフォトショップだったのですが。 SAIはフォトショップに書き換えは出来るのでしょうか? ちなみに、自分はフォトショップはもっておらず、コミックスタジオとSAIのみです。 よろしくお願いします。

  • フォトショップがディスクエラー、ファイルが保存できない

    一昨日あたりから、フォトショップで作業をしていたところ、 ディスクエラーというメッセージが出て、ファイルが保存できなくなりました。 その後デフラグをし、一旦はフォトショップで開けて保存ができましたが、 今日フォトショップを開いたところ、保存したファイルが丸ごと無くなってしまっていました。 ファイルの復帰は諦めています。フォトショップで作業ができるようにするにはどうすれば良いでしょうか? 他の方の質問と回答を参考にしましたが、わかりませんでした。 エラーメッセージの全文は「Disk error-36 occurred while reading or writing to a scratch disk. Sorry. but this error is unrecoverable」 「要求された操作を完了できません。プログラムエラーです」と出ます。 作業していたファイルの大きさは36.2MB、レイヤーは30近くだったと思います。フォトショが入っていたHDは空き容量30%くらい、ファイルを保存したHDの空き容量は90%くらいです。 フォトショップ自体は起動し、ファイルも開けるのですが、ほんの一作業しただけでも保存する事ができません。フォトショップを再インストールするにしても、ROMが全く反応しません…。 どうやったらフォトショップで作業を再開する事ができるか、ご教授をお願いいたします。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう