• ベストアンサー

アルバイト生活について

現在30歳で、公務員として働いて4年になります。 仕事を辞めて、教員免許を取得しようか考えています。 その場合、2年間かかります。 教育実習や試験、スクーリングなどの関係で仕事との両立はできません。 2年間アルバイトをして、免許をとろうか考えていますが、アルバイトだけで実家を離れ、1人暮らしというのはできるのでしょうか? 保険や税金のことなど自分の知らないことでものすごい出費がかさむような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k470226
回答No.3

現在、私の職場に質問者様なスタッフが在籍しておりましたが来年度から教師として教壇に立つことになっています。    その子は有給を1ヶ月以上まとめて取りその後、失業保険で半年は仕事をせず勉強をしていたそうです。  その後私の所で仕事をして貰いましたが貯蓄を切り崩してやりくりしています。  保険・税金は年収103万を超えない様にし親の扶養(別居は可能です)に入る事で負担は減らしています。  年収が103万を超えなければやりくり出来ない時はアルバイトの勤務先が103万超えても源泉徴収を出さない所でないと親の扶養に入れませんので注意してください。  扶養・税金・保険は細かいところはココで書くと長くなりますので新しく質問を別のカテゴリーで出して戴くと詳しい方が応えてくれると思います。  先ず可能かどうかはこの先の2年間の出費の計算から現在の貯蓄と失業保険の計算で金銭的に幾ら足りないか?  それが2年間のアルバイトで賄えるか?  賄えそうなら可能です。  税金は前年度の収入に対して掛けられますので注意はして下さい。    

melodymelody
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 身近な方の具体例を挙げていただき、参考になしました。 教えていただいたことを、自分なりにしっかりと調べてみようと思います。

その他の回答 (2)

• isf
回答No.2

公務員からアルバイトに? そんな安定した生活を捨ててわざわざ貧困の世界に飛び込みますか。 もったいなすぎます、今求職中の人が聞いたら怒り狂いますよ。 仕事との両立はできません、と書いてますがアルバイトとの両立はできるとお考えですか? もっともっと苦しい生活が待っていますよ。 1人暮らしなんてもってのほかです。実習どころか生活費だけでやっとの状態になるでしょう。 2年間は遊んで暮らせるほどの貯蓄があればいいですが、そうでないなら止めときなさい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アルバイトなら両立はできると勝手に思い込んでいましたが、やはり、まだまだ何とかなるんじゃないかという甘い考えがあるみたいです。 生活費のことなど、もっと真剣に考えてみようと思います。

• sclub7
回答No.1

バイトにもよりますが、何一つ保障なんてなく、テキトーな扱いを食らい、 節約生活も強いらなければならないので相当キツいかと思います。 自分も単身で人生の選択として業種を選ぶ為に勉学を兼ねて、 日雇いやバイトというものを3ヶ月やってみましたが、 よーく考えてみると食費が月3000程度でした。。 その生活では節約してもギリギリの状態でしたし、儲かるなんてもんじゃありません。 バイトは元々が安い自給制ですし、自給といっている以上その分時間も浪費します。 自給の単価が安いほど生活をはじめ、試験や実習にも当然費用がかかり、 実習をしている間は当然バイトは出来ません。 これは更にどこかで時間を費やしてバイトしないと、今度は生活面の支払いに困ります。 また、定職時の所得が多かったせいか、その収入も見合うだけのバイトを選ばないと、 翌年の収入では税金が払いきれず、一気に滞納常習者になりド貧民に大変身…。 現実的に捉えた時に事故や病など緊急事態も想定しておくと、 ある程度貯蓄をしてから準備に備えるか、免許取得期間は実家に身を寄せた方が良さそうです。 最近じゃ市区民税も侮れないくらい高いと思いますし、 相当、ヒモジイくなる覚悟があれば可能でしょうけど…。 捨て猫を見て、丸っきり居間の自分と同じじゃないか!と思ったくらいですから。 良い記憶は決して無いですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご自信の経験を話していただいたおかげで、アルバイト生活の厳しさをとてもリアルに感じることができました。 アルバイト=時間がある、みたいに考えてしまいますが、実際は収入を増やす為に時間も浪費するのですね。 税金だけでなく事故、病気、緊急事態など考えることが多いことがよく分かりました。 教えていただいたことをよく考えて、自分に本当に覚悟があるのかもう一度考え直してみます。 、