• ベストアンサー

インドネシアへ行くなら絶対買っておくべきものある?

明後日ジャカルタへ行くのですが、おみやげでこれは買った方がいいものってありますか? 食べ物、その他なんでもOKです。 日本にもあるけど本場のほうがいいものとか とても安いから買うべきなど せっかくいくので是非いいものを買ってきたいのでよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aburakuni
回答No.3

観光土産店の値段は安いものとは言えないので、思い切った値引き交渉しないと日本で買うより「安い」と言う事にはなりません。 値のはるお土産物としては、バティック・木製品・銀製品がありますが、バティック以外は必ずしもインドネア製でなくてもと言う事で、買われるなら専門店等で値段を見た上で5割引きから交渉されたら良いかと思います。 私は寧ろ現地スーパーでの、面白そうに感じた雑貨や、ナシゴレン等のジャワ料理がお好きなら、サンバルなどの調味料を買われる事をお奨めします。 2年前に行った時にはバティック柄のサンダルを購入して、今でも気に入って使っています。

その他の回答 (4)

回答No.5

私は短大のゼミがインドネシア経済で、ゼミ旅行でインドネシアを回りました。 他の皆さんが答えてるもの意外だと、コーヒーや紅茶、革製品、家具(木製のもの)が有名だと習いました。  バティックはあちらではすごく良く感じたのですが、日本に帰ってみるととても、着れる柄ではなく(よくインドネシアの大統領が着てます。)家着になりました。 バティックのコースタや木製の灰皿(家具は買えませんでしたので・・・)はいい味出してますよ。  あと、80cmくらいある扇子(布製で伝統的な影絵の柄)は、ちょっとセレブな近所のおばさんにすごく喜ばれました。家に飾ってありましたよ。

• rumi8rumi
回答No.4

銀製品のアクセサリーがお勧めです。日本の10分の1以下で買えました!値切り交渉大切です!!後、買う時に銀の刻印925があるか確かめてくださいね!あまりに安いのは銀の含有率!純度が悪いです。騙されないように。

noname#143550
noname#143550
回答No.2

いいものなら、鼈甲、水牛の角、貝などの細工物。 ただし、日本への持込制限をしっかり調べてからにしてください。 木彫品にもいいものがあります。(バリ島のものがあるので、ジャワに拘るのなら選定にはご注意を)

• Harry721
回答No.1

インドネシアで有名なものといえばバティック(ジャワ更紗=ろうけつ染め)でしょうね。 生地を買ってかえって日本でワンピースなどに仕立ててもいいし、簡単なものならばそのままテーブルクロスとか、壁掛けにしてもいいです。 あとは影絵人形。 影絵芝居は東南アジア全域でも見ることができますがインドネシアが一番いいと言われています。できれば旅行中に見る機会があるといいと思いますが、その影絵芝居のレプリカ(本物は大きい)が土産物屋で売られているので、これもいい思い出になります。 これ以外で私が思い付くのは、蝶々とか昆虫の標本でしょうか。 インドネシアといえば野生の動物の宝庫。さすが動物は買って帰れないので、せめて珍しい蝶の標本なんかということです。国際的に取引が禁止されている物もありますが、持ち帰れるものもあります。 じゃ。