• ベストアンサー

樋を後付けするには??

aichの回答

• ベストアンサー
  • aich
回答No.4

このようなご相談の場合は、通常の雨樋と違い、破風板の水滴等だけのため、雨量が多くないために既製品の雨樋はあまりつけません。 通常の雨樋の場合は、屋根材との軒先の出寸法などの条件がからんでくるため、施工は、難しいと思います。 わたしどもがこのようなご相談をされた場合は、ガルバリウム鋼鈑などでコの字に加工した樋を取り付けます。 面格子に当たった雨水の音が気にされるのであれば、その面格子の部分のところだけ板金樋を取り付けて、雨水は、どちらかに垂れ流しとします。 そうすることで、面格子には雨水があたらないために雨音もしないと思います。 ただし、取り付け場所によっては、足場工事を必要とします。ご注意ください。 参考になりましたでしょうか。

matsuuran22
質問者

お礼

回答有難うございます。 そんな大きな工事になるとは想像もしてませんでした。 とても参考になりました。樋以外で何か方法を考えて生きたいと思います。