• ベストアンサー

取得元の表を条件によって変えるビューを作成したいのですが

2つの表AとBがあり、ほぼ同じ列が定義されているとします。 ある条件に該当する表Aが1件でも存在する場合、各項目は表Aから取得し、存在しない場合は表Bから取得する(取得するレコード数は異なる可能性があります)ビューを定義したいのですが、やり方がよく分かりません。 多少冗長になっても構いませんので、分かりやすい定義方法がありましたらお教え願います。 DBはORACLE9iです。

• NAATAN
  • お礼率97% (214/220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_tetsu
回答No.1

>ある条件に該当する表Aが1件でも存在する場合、 うーん、viewじゃ無理じゃないですか? 条件が確定しない限り。 頭に浮かぶSQLは、副問い合わせの方にも条件が 必要になったり、抽出項目が確定しなかったりするんで・・・

NAATAN
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の方でも、色々試してみます。