車検・車のことで質問です

このQ&Aのポイント
  • 車検・車のことで質問です。車検に車を出した結果、18万円の車検料金と板金料が必要だと言われました。しかし、父の病状の悪化と自身の持病のために退社し、お金に余裕がありません。しかし、地域で暮らすためには車が必要です。どれが一番お金のかからない選択肢でしょうか?
  • 車検・車のことで質問です。車検に出した車の修理費用が18万円以上かかると言われました。現在、父のホンダフィットを弟が乗っており、自身のホンダキャパが一ヶ月間誰も乗っていません。父の介護のために退社し、お金に余裕がありませんが、住んでいる地域では車が必要です。どの選択肢が一番お金のかからないでしょうか?
  • 車検・車のことで質問です。父が倒れたために退社し、お金に余裕がありません。自身の車は修理費用が18万円以上かかると言われました。現在、ホンダキャパを乗り続けることに不安を感じており、ライフとキャパを廃車にして中古車を買う選択肢も考えています。どの選択肢が一番お金のかからないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

車検・車のことで質問です

今日、車検に車を出しました。 私の乗っている車は、ホンダライフJA4型と言うものです。 10万キロ以上走行距離があり、去年凍結のスリップ事故で塀にボディを打ち付けて溶接部分などさびていて、このまま乗り続けるには、車検料金約18万と、+板金料がかかると言われました。 先月、父が倒れたので現在弟が父のホンダフィットGE8型に乗っています。 うちのは、弟が前まで乗っていたホンダキャパGA6型が誰も乗っていない状況が、現在一ヶ月続いています。 そこでなのですが、正直、父の病状が重症なこと(多分運転は二度と出来ない)と、私本人も持病の悪化もあったので父の介護を気に会社を退社いたしました。 今回の入院で、ほとんど貯金を使ってしまって、あまりお金がありません。 しかし、自家用車がないと暮らせない地域に住んでおり、出来るだけお金のかからない方法で車を乗り続けたいと考えています。 どれが、一番お金のかからない選択肢でしょうか? (1)現在のライフをお金をかけて直して乗る。 (2)キャパを私が乗り続けて、ライフを廃車にする。 (3)ライフ、キャパともに廃車にして、中古車を買う。 キャパは、税金や車検など、ライフよりかかってしまうので、これから乗り続けることに不安を感じています。 また、ライフを全て直す金額を考えると新古車が、来月初売りでライフが出るのでそっちを買ったほうが、安いとと言うことを説明していただきました。 ローンにしても、私は働けない状況がこれからも続くと思いますし… 正直、どれがいいのか1人では決めれずにいます。 中古車を買うぐらいのお金は何とかなるのですが。 どなたか詳しい方がいたら助言よろしくお願いいたします。 ライフの車検は12月25日で切れます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.2

キャパは 1.6Lでは? 自動車税が 39,500円 維持費的に 負担が大きいです。 ライフを修理しても 10万km超えなので 長く快調維持が難しいでしょう エンジンの調子が 良ければ 18万+板金代をかけ しばらく乗るのも 一案ですが その価値があるか 弟さん以外に 足も必要でしょうから 2台は必要 いっそ キャパと ライフを 売却し  Fitと 新たに 程度の良い軽に替えるのが良いのですが 出費が伴います。 先々を考えると 無駄な出費にはならないと アドバイス致します。 ホンダ愛好家でしょうか ホンダは 長く乗ると 整備費用が掛る様です また ホンダの軽の耐久性も 疑問があります スズキの軽などをお勧めします。 基本整備をしっかり行うと 長く乗っても 大きな整備費用が掛りません。(摩耗し過ぎる前にブレーキパット交換、劣化が酷くなる前に油脂・ベルト類の交換) 2台の下取りを 考えると ホンダが優位かな ディーラーに 事情を説明し 良い条件を 出してもらいましょう。

kanamo1029
質問者

お礼

お礼大変遅くなり申し訳ありませんでした。 結果的には、初売りでライフの新古車を購入して、キャパの下取りに関しては、3月までに決めることになりました。 大変的確な助言ありがとうございました。

kanamo1029
質問者

補足

親身になって助言していただきありがとうございます。 うちは、祖父がホンダに縁のある人だったもので、ホンダ車のみの購入を代々してきています。 他に選択肢を広げられなかったと言うのもあります。 最初考えていたのはキャパを売却して、ライフを存続する方法だったのですが、どうしてもそれがかなわないようなので… ディーラーさんは、今のうちの現状をほぼ知っています。 なので、18万の車検を通すよりはと言うことで、相談いただきました。 とにかく、ライフはあきらめた方がいいということは、よく分かりましたので、今回の車検は通さないことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

まず、ライフは、あきらめてください、抹消でよいでしょう。 とりあえず、キャパに乗ってください。3月31日までに考えてください。 それで、1月に初売りがあり、安い中古があるなら、それにかえるのも、良いでしょう。 とりあえず、キャバなら、ガソリン代以外お金がかからないからです。

kanamo1029
質問者

お礼

お礼大変遅くなり申し訳ありませんでした。 結果的には、初売りでライフの新古車を購入して、キャパの下取りに関しては、3月までに決めることになりました。 大変的確な助言ありがとうございました。

kanamo1029
質問者

補足

やはり、ライフはあきらめた方がいいでしょうね。 とりあえず、乗っていないものがあるので、それから考えても遅くないこと教えていただきありがとうございました。