車検・車のことで質問です

このQ&Aのポイント
  • 車検・車のことで質問です。車検に車を出した結果、18万円の車検料金と板金料が必要だと言われました。しかし、父の病状の悪化と自身の持病のために退社し、お金に余裕がありません。しかし、地域で暮らすためには車が必要です。どれが一番お金のかからない選択肢でしょうか?
  • 車検・車のことで質問です。車検に出した車の修理費用が18万円以上かかると言われました。現在、父のホンダフィットを弟が乗っており、自身のホンダキャパが一ヶ月間誰も乗っていません。父の介護のために退社し、お金に余裕がありませんが、住んでいる地域では車が必要です。どの選択肢が一番お金のかからないでしょうか?
  • 車検・車のことで質問です。父が倒れたために退社し、お金に余裕がありません。自身の車は修理費用が18万円以上かかると言われました。現在、ホンダキャパを乗り続けることに不安を感じており、ライフとキャパを廃車にして中古車を買う選択肢も考えています。どの選択肢が一番お金のかからないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

車検・車のことで質問です

今日、車検に車を出しました。 私の乗っている車は、ホンダライフJA4型と言うものです。 10万キロ以上走行距離があり、去年凍結のスリップ事故で塀にボディを打ち付けて溶接部分などさびていて、このまま乗り続けるには、車検料金約18万と、+板金料がかかると言われました。 先月、父が倒れたので現在弟が父のホンダフィットGE8型に乗っています。 うちのは、弟が前まで乗っていたホンダキャパGA6型が誰も乗っていない状況が、現在一ヶ月続いています。 そこでなのですが、正直、父の病状が重症なこと(多分運転は二度と出来ない)と、私本人も持病の悪化もあったので父の介護を気に会社を退社いたしました。 今回の入院で、ほとんど貯金を使ってしまって、あまりお金がありません。 しかし、自家用車がないと暮らせない地域に住んでおり、出来るだけお金のかからない方法で車を乗り続けたいと考えています。 どれが、一番お金のかからない選択肢でしょうか? (1)現在のライフをお金をかけて直して乗る。 (2)キャパを私が乗り続けて、ライフを廃車にする。 (3)ライフ、キャパともに廃車にして、中古車を買う。 キャパは、税金や車検など、ライフよりかかってしまうので、これから乗り続けることに不安を感じています。 また、ライフを全て直す金額を考えると新古車が、来月初売りでライフが出るのでそっちを買ったほうが、安いとと言うことを説明していただきました。 ローンにしても、私は働けない状況がこれからも続くと思いますし… 正直、どれがいいのか1人では決めれずにいます。 中古車を買うぐらいのお金は何とかなるのですが。 どなたか詳しい方がいたら助言よろしくお願いいたします。 ライフの車検は12月25日で切れます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.2

キャパは 1.6Lでは? 自動車税が 39,500円 維持費的に 負担が大きいです。 ライフを修理しても 10万km超えなので 長く快調維持が難しいでしょう エンジンの調子が 良ければ 18万+板金代をかけ しばらく乗るのも 一案ですが その価値があるか 弟さん以外に 足も必要でしょうから 2台は必要 いっそ キャパと ライフを 売却し  Fitと 新たに 程度の良い軽に替えるのが良いのですが 出費が伴います。 先々を考えると 無駄な出費にはならないと アドバイス致します。 ホンダ愛好家でしょうか ホンダは 長く乗ると 整備費用が掛る様です また ホンダの軽の耐久性も 疑問があります スズキの軽などをお勧めします。 基本整備をしっかり行うと 長く乗っても 大きな整備費用が掛りません。(摩耗し過ぎる前にブレーキパット交換、劣化が酷くなる前に油脂・ベルト類の交換) 2台の下取りを 考えると ホンダが優位かな ディーラーに 事情を説明し 良い条件を 出してもらいましょう。

kanamo1029
質問者

お礼

お礼大変遅くなり申し訳ありませんでした。 結果的には、初売りでライフの新古車を購入して、キャパの下取りに関しては、3月までに決めることになりました。 大変的確な助言ありがとうございました。

kanamo1029
質問者

補足

親身になって助言していただきありがとうございます。 うちは、祖父がホンダに縁のある人だったもので、ホンダ車のみの購入を代々してきています。 他に選択肢を広げられなかったと言うのもあります。 最初考えていたのはキャパを売却して、ライフを存続する方法だったのですが、どうしてもそれがかなわないようなので… ディーラーさんは、今のうちの現状をほぼ知っています。 なので、18万の車検を通すよりはと言うことで、相談いただきました。 とにかく、ライフはあきらめた方がいいということは、よく分かりましたので、今回の車検は通さないことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

まず、ライフは、あきらめてください、抹消でよいでしょう。 とりあえず、キャパに乗ってください。3月31日までに考えてください。 それで、1月に初売りがあり、安い中古があるなら、それにかえるのも、良いでしょう。 とりあえず、キャバなら、ガソリン代以外お金がかからないからです。

kanamo1029
質問者

お礼

お礼大変遅くなり申し訳ありませんでした。 結果的には、初売りでライフの新古車を購入して、キャパの下取りに関しては、3月までに決めることになりました。 大変的確な助言ありがとうございました。

kanamo1029
質問者

補足

やはり、ライフはあきらめた方がいいでしょうね。 とりあえず、乗っていないものがあるので、それから考えても遅くないこと教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車検切れで困っています。

    至急!皆さん教えてください。 僕ではないのですが、弟なのですが仕事多忙で車の車検切れに気づいて、廃車にして車を買いたいということなのですが、どういう手続きをとればよいのでしょうか。 自賠責は2008年の7月30日まであるみたいです。 しかし弟は、僕の住んでいるところから6時間も掛かる函館に住んでいます。 契約及び現車確認、契約するのにも車検切れなので移動することができませんよね? 車は僕の住んでいる札幌で購入したいらしいのですが(中古車が札幌の方が豊富にあるので)のですが、この車検切れの車は、どのタイミングで処分した方が良いのでしょうか? スムーズに購入、廃車のアドバイスお願いします。

  • 車も車検証もナンバープレートもない車の廃車手続き

    廃車について教えてください。 私の実父が主人名義の車に乗っています(いた)のですが、4~5年前からその車に乗っている気配もなく、車の所在も不明です。 父に乗っていないなら廃車する様に伝えていますがいつもはぐらかされています。(現在 両親は別居しており、父の所在は不明で携帯電話でのみ連絡を取っています)当然、毎年 納税通知が送られて来て支払っています。 納税証明も手元にあるので、車検は受けていないでしょう。 名義が主人になっているので、もし何かあった時に困るので廃車手続きを考えています。 使用していない車の税金を支払うのももったいないし・・・ 車も車検証もナンバープレートも無い車の廃車手続きは可能でしょうか? 廃車手続きが出来なくても、税金を停止することは出来ますか?

  • 車検前に次の車を購入するというのはどれくらい損?

    車検が残っているのにも関わらず、次の車(中古車)を購入しようとしています。 車検からちょうど1年であと1年残っていますが、お金もたまり欲しい車も出てきたので、中古車を購入しようとしています。 多分今の車は廃車(10年前のものなので)となると思うのですが、車検を残してるということはどれくらいそんなのでしょうか? 自賠責保険料は戻ってきますようね、しかし自動車税・重量税は戻っては来ないのですか? 私の今の車は1500ccで1トン弱の車です。

  • ホンダ・ライフの一番最新の年式は?

    ホンダのライフに、最初は新古車に約10年乗りました。 次は中古車で、約10年。今も乗っています。 そろそろ車検なので、また中古車のライフを購入したいと 思っているのですが、なるべく最新のに乗りたいと思っています。 で、ライフの一番新しい年式を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中古車を購入し正規ディーラーにてメンテ&車検は可?

    ホンダの正規中古車販売店で購入した車(新古車か程度の良い中古車)を家の近くのホンダの正規デーラーにてメンテ&車検を行ってもらうことは可能でしょうか? またオーデイオを現在の車からそのまま新しい車に付けたいのですが その場合は購入した正規中古車屋かその後お世話になりたい家の近くの正規ディラーかどちらに依頼するのが良いでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 初めての車検

    新古車(ホンダ ライフ)の初めての車検です。 あまり金銭的余裕がないので安く抑えたいと思っています 安くあげるにはユーザー車検や、直接陸運局に持ち込み、というのもいいそうですが、陸運局に持ち込む場合は相当車について知識がないとムリなんですよね?(ちなみに私は車には全然詳しくありません) 持込にして安くあげられたら嬉しいんですけど、まず私のような車に知識のないタイプには難しいですよね? それから、こちらの「教えて!goo」で調べていたら、1回目、2回目くらいまでは少々高くてもディーラーの方できちんと車検を受けていると、きちんとメンテしているという実績がつくので、もし修理が必要になった時にクレーム扱いにしてもらえて修理代が浮くと書かれていました。 そんなこと知らなかったので、それならディーラーもいいかも、と思ったのですが、本当にこういうこと(クレーム扱いで修理代が浮かす)ってできるのでしょうか。 アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

  • 車の車検について

    普段、私は最寄の車屋さんに車検をお願いしています。 自分はそこまで車に関して知識がないので・・・お聞きしたいのですが。 車検というのは、どういうチェックをしているのでしょうか? 車検が通らない車も、中にはきっとあるんでしょうけど、そういう車というのはどういう状態なんでしょうか?もう、走行不可能くらいまでいくのでしょうか(よく車検が通らない状態だから、廃車にしようなど聞きます) もちろん車検には、自賠責料金や重量税なのども含まれているのでしょうけれど。たまにそれだけでは済まないときもあります。 どういう基準で検査しているのでしょうか。 また、その検査で引っかかる箇所があるのにもかかわらずそれを潜り抜けて車検を通すということは可能なのでしょうか? よく中古車で、車検2年付などで販売してる車があるのですが、詳しい見積もりを見てみると重量税や自賠責保険料とかは書いてあるのに、整備費用には0円と書いてることが過去にあったんですが、そういう車は検査には問題はないから整備はしないで車検に通ったということになるのでしょうか。 全く知識がないので、今後の参考にしたいので、詳しく教えてください。

  • 車検について

    中古を買った場合、車検はどこでしますか? 先日、事故に遭い、乗っていたダイハツの車が 廃車となりました。で中古でスズキの車を買ったのですが どこで車検をしようか?困っています。 ダイハツではよく顔も知っていてオイル交換は してもらっています。 ダイハツでスズキの車を車検するのはどうでしょうか? この車に以前乗っていた方はコバックで車検を 受けていたそうなんですが、今までユーザーでしか 車検を受けたことないので、コバックは、簡単にしか 見てくれないようなイメージがありますが どうでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 車検

    現在、ホンダライフ平成11年式に乗っているのですが、そろそろ9年になるので、来年2月に発売(MC)予定のスズキパレットに乗り換えようと思っています。生憎、現在の車の車検が11月29日に切れてしまうので、すごく悩んでいます。勿論車検を通せば良いのですが、乗り換えを考えているので、僅か3ヶ月のために車検費用を掛けるのはもったいないと思っています。  どなたか新車を購入するまでの3ヶ月間、上手くやる方法をご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイス下さい。

  • 車検ごとに車を乗り換えてる人います?

    中古車で安い物件を車検が来るごとに乗り換えている人います? 故障のリスクは伴えど、自動車整備が出来る人ならもしかしたらとても賢い自動車ライフなのではとふと思いました。 1年半以上車検付き、または車検整備付きで10万円代の車を次の車検が来るごとに乗り換え、または継続車検の方が安上がりのときはそのまま次の車検まで。 もちろん知識のない素人の車選びでは修理代の方がかさむ可能性はありますので、知識のある人しかなせないとは思います。 どう思います?

専門家に質問してみよう