• 締切済み

エクセル2003 縮小を変えると勝手に改ページ

エクセル2003を使っています。 印刷範囲を設定し、縮小率46%でA4-1枚に印刷していましたが、もう少し大きくして4枚で印刷したいと思っています。 そこで、ページ設定画面から縮小率80%に変えたところ、ページの半ば頃から1行ごとに青い点線の改ページ記号が出来てしまい、印刷枚数は実に82枚にもなってしまいました。 青い点線をドラッグして、改ページ記号をとってみましたが、今度は縮小率が勝手に20%に変わってしまいます。 どうすれば、うまく4枚で印刷できるでしょうか。 明日中にプリントアウトしなければならず、大変困っています。よろしくお願いします。

  • gupu
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

noname#164823
noname#164823
回答No.3

解決されたようで良かったです。 因みに「行のタイトル」の設定は「ファイル」「ページ設定」からしか できません。 「印刷プレビュー」画面からはできませんので。

noname#164823
noname#164823
回答No.2

補足します。 「ファイル」→「印刷範囲のクリア」ができるならして下さい。 青い太線の下の行見出しを選択し「挿入」「改ページ」で 不要な改ページは取れます。 1つ解除したら、次の行を選択し、F4で解除できます。 一度全ての改ページを解除し、拡大を100%に戻すとうまく 行くと思います。

gupu
質問者

お礼

解決しました! 行のタイトルが「$1:$127」になっていたのが原因でした。 お騒がせして申し訳ありません。 迅速な回答ありがとうございました。

gupu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 試してみたのですが…、どうもうまく行かないようです。 「印刷範囲のクリア」はクリックはできるのですが、クリックしても改ページの状態は変わりません。 青い太線には、実線と点線があって(点線が大半)、実線の下で「改ページ解除」をクリックすると点線になり、点線の下で「改ページ」をクリックすると実線になります。 しかし、実線⇔点線の切り替えだけで、青い線そのものは消えません。 印刷範囲をクリアして拡大を100%にすると、印刷プレビュー画面では、ページ数が2148枚になり、1枚目~358枚目まではずっと同じ箇所が印刷されるようになっています(359枚目からも、しばらく同じ箇所が印刷され続けます)。 今回のトラブルと何か関係があるのでしょうか。

noname#164823
noname#164823
回答No.1

「ファイル」「ページ設定」の「拡大/縮小」を100%にして 下さい。 シート画面で「表示」「標準」にします。 あとは行見出しを選択。「挿入」→「改ページ」をクリックすると 行の上に改ページが入り、列でやると左に改ページが入るので、 好きなところでページを区切れます。 これで治るか分かりませんが、やってみて下さい。

関連するQ&A

  • エクセル2007 改ページの設定

    会社でエクセル2007を使っています。 改ページを表示している際、実線と点線が表示されており、 ・実線が印刷したい範囲にあります。 ・点線はその内側の列と行に入っています。 実線の所で印刷したいので、点線をドラッグアンドドロップして実線の所まで持っていくと、 セルの全てに点線が入り、 拡大縮小のリボンの所が 100%→10% に勝手に縮小されてしまいます。 以前は多少縮尺が変わったりした程度なので、調整できたのですが、 今は全く任意の範囲にできません。 このままだと書類をまともに印刷できずに困っています。 どなたかご教授願います。

  • エクセルで改ページの範囲を示す点線について

    エクセルで作ってある書類を会社の同僚から受け取り、開いてみると、ちょっと変わった設定に出会いました。 同僚に聞くのは「え~、こんな機能も知らないの?」と言われるのが悔しいので誰か教えてください。 ○印刷プレビューを見た後に1頁ごとに”点線”が表示されますよね? ○その点線が、1ページ目と2ページ目の境の点線だけ、他の”点線”と違ううんです。 ○範囲設定すると少し幅の広い点線になりますよね?それなんです。 ○範囲設定してあるのだと思い、「印刷範囲のクリア」をしても消えません。 ○1ページ目に少し行を挿入しても1ページの範囲が変わりません。 ○7・8行入れるとさすがに改ページしますが、2ページ目にくるのは行が挿入されてはみ出た行だけ。普通、印刷範囲設定してなければ、1ページ目にはみ出た行は2ページ目の頭にきて、続きでもともとの2ページ目がその下に来ますよね? ○7・8行入れると、全部で3ページになってしまうのです。 何故でしょう? どこを解除すれば、デフォルトに戻るのでしょうか?

  • エクセル2007で改ページがうまくいきません。。。

    エクセル2007で改ページがうまくいきません。。。 エクセル2007で改ページがうまくいきません。 「ページレイアウト」→「印刷範囲の設定」で印刷したい範囲を指定すると、 黄色い太枠で覆われますよね(1行目~90行目)。 その後、「表示」→「改ページプレビュー」でページを変えたい箇所に 青い線をドラック(ドラッグ?)して設定しますよね。 そのとき、1枚目(1行目~30行目)と2枚目の境界線に青い線をドラックすると、 1枚目は1行目~30行目で設定されますが、 2枚目は30行目~90行目のように、「印刷範囲」全体の1枚目の後の残り全部が 2枚目として設定されてしまいます。 2枚目は、31行目~60行目 3枚目は、61行目~90行目 のように、3枚目以降の新しいページも作りたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 2枚目を60行目と61行目の間に青い線を改ページ設定すると、 61行目からグレーになってしまって、印刷範囲から外れてしまうのです。。 すぐに提出しないといけない資料を作っていて、困っています。。。

  • Excelの印刷範囲が・・・

    いつも通り印刷しようとプレビューを見たら、 突然ページが2枚になっていました。 印刷設定はA4横、拡大/縮小100%、余白は全て0です。 改ページで確認したところ、印刷範囲が 45行目から46行目になっていました。 46行目には何もないので Excel側で印刷範囲を強制的に変えたのでしょうか? 今のところ行った対処法です。 ・印刷範囲のクリア→変わらず ・全ての改ページ解除→変わらず ・46行目全体の削除→変わらず 印刷範囲を45行目に設定すればいいのですが、 この方法だと印刷範囲指定をしたことになります。 お客様に納品するものなので、それはできません。 また、ページを横1×縦1に設定すれば1ページになりますが、 拡大率が98%になってしまいます。 何とか今までのように1ページに戻したいです。 原因にお心当たりの方、回答お願いします。

  • エクセルの改ページ

    会社のパソコンのエクセルです。初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願いします。数十ページほどあるシートを印刷するとき、その表は60%ぐらいで印刷すると左右余白がちょうど良く収まるのですが、後から追加で行を挿入し、データを入力して既にできている改ページ線を移動すると自動的に縮小されてしまいます。消したい改ページも実線と点線で違うようでうまく消せません。60%を保持してページを作りたいのですがどうしたらよいでしょうか?

  • Excel 1ページに印刷される行数を増やすには?

    こんばんは?掲題の通りなのですが、 Excelで1ページに印刷される行数を増やすにはどうすれば良いでしょうか?・・・といってもちょっと事情が異なり、 列幅は狭めずに行数だけを増やしたいのです・ ちょっと文章で説明するのが難しいのですが、 例を上げると、印刷設定で拡大率100パーセントで50行目まで、 1つのページに印刷される状態だとしましょう。 これを拡大率100パーセントのままで75行目まで、 1つのページに印刷させる方法はあるでしょか? 拡大率を落とすと、ある一定の率を越えると、 どうしても横幅も一緒に狭まってしまい。 書類のバランスが悪くなってしまいます。 余白を減らしたりしてみたのですが、 そこまで劇的行数は増えません。 エクセルシート上の印刷範囲を示す、 点線の範囲を広げればいいのかと思い、 ファイル→印刷範囲→印刷範囲の設定をしてみたのですが、 全く変化なしで、お手上げ状態です。 どなたか教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Excel 改ページのVBAうまくいかないです

    助けてください。EXCEL2000を使用しています。 マクロを組んでいるのですが、改ページがうまくいきません。 マクロ実行前の状態では、ページ設定で、用紙が「A3」の「縦」で拡大縮小が「79%」、データの区切りのいいところに何箇所か改ページが設定されています。 そこで、マクロを使って、A3サイズ、用紙を横、拡大縮小92%にして、尚かつ区切りのいいところ(毎回印刷範囲、区切りたいセルの位置は決まっている)で印刷できるようにしたいです。 印刷範囲は A1:P63,A64:P126,A127:P193,A194:P237,A257:P329, A330:P357,A368:P397,A401:P462 で設定したいです。 改ページしたい行を ひたすら ActiveSheet.HPageBreaks.Add Before:=Range("セル番地") で記述したのですが、 余計なところにも改ページ線ができてしまいました。(121行目の下、 351行目の下) このいらない改ページ線は、用紙を横にして、拡大縮小を92% をした時点で、ついてしまった線のようです。 余計な改ページ線を削除したいです。 なお、マクロは自動記録しかわかっておらず、 意味がわかっていないです。 お手数ですが お分かりになる方、 わかりやすくお願いいたします。

  • 実線の改ページ位置をドラッグして変更すると、以降の改ページが自動で行わ

    実線の改ページ位置をドラッグして変更すると、以降の改ページが自動で行われなくなる 改ページプレビューした際、まず実線と点線で表示されますが、 データのないグレーで表示された部分に何か入力すると、 自動で印刷範囲(白で表示)になりますよね。 改ページの点線を手動で変更した後でも、 グレー部分に何か入力すると自動で印刷範囲になるのですが、 いったん一番外側の実線を手動で変更した後はグレー部分に入力しても自動で印刷範囲にならずグレーのままです。 一番外側(枠)は改ページプレビューした時にすでに実線で表示されますが、 この改ページの実線を変更しても、点線を変更した時と同じように グレー部分にデータを入力したら自動で印刷範囲が変わるようにしたいのですが、 どのようにしたら良いでしょうか? よろしくお願いいたします。。。

  • EXCELの改ページについて

    EXCELの改ページについて EXCEL2003で表を作成して印刷しようとしたのですが、改ページが上手くできず1ページ目がヘッダとフッタと本文22行が印刷されます。 2ページ目はヘッダとフッタと本文が37行印刷されます。 なぜか1ページ目には勝手に本文とヘッダとフッタの間に余白が設定されて印刷される行数が少なくなってしまいます。 これはなぜ起きるのでしょうか? 印刷範囲設定で印刷したい部分のみを設定しているはずなのですが。。。。。

  • EXCELにおける改ページプレビューの解除

    EXCELにおいて 改ページプレビューで印刷範囲の変更をした(実線になった)のを 元に戻したい(点線に戻す)と思っています。 どうしたらいいですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう