• 締切済み

エクセル2003 縮小を変えると勝手に改ページ

エクセル2003を使っています。 印刷範囲を設定し、縮小率46%でA4-1枚に印刷していましたが、もう少し大きくして4枚で印刷したいと思っています。 そこで、ページ設定画面から縮小率80%に変えたところ、ページの半ば頃から1行ごとに青い点線の改ページ記号が出来てしまい、印刷枚数は実に82枚にもなってしまいました。 青い点線をドラッグして、改ページ記号をとってみましたが、今度は縮小率が勝手に20%に変わってしまいます。 どうすれば、うまく4枚で印刷できるでしょうか。 明日中にプリントアウトしなければならず、大変困っています。よろしくお願いします。

• gupu
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

noname#164823
回答No.3

解決されたようで良かったです。 因みに「行のタイトル」の設定は「ファイル」「ページ設定」からしか できません。 「印刷プレビュー」画面からはできませんので。

回答No.2

補足します。 「ファイル」→「印刷範囲のクリア」ができるならして下さい。 青い太線の下の行見出しを選択し「挿入」「改ページ」で 不要な改ページは取れます。 1つ解除したら、次の行を選択し、F4で解除できます。 一度全ての改ページを解除し、拡大を100%に戻すとうまく 行くと思います。

gupu
質問者

お礼

解決しました! 行のタイトルが「$1:$127」になっていたのが原因でした。 お騒がせして申し訳ありません。 迅速な回答ありがとうございました。

gupu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 試してみたのですが…、どうもうまく行かないようです。 「印刷範囲のクリア」はクリックはできるのですが、クリックしても改ページの状態は変わりません。 青い太線には、実線と点線があって(点線が大半)、実線の下で「改ページ解除」をクリックすると点線になり、点線の下で「改ページ」をクリックすると実線になります。 しかし、実線⇔点線の切り替えだけで、青い線そのものは消えません。 印刷範囲をクリアして拡大を100%にすると、印刷プレビュー画面では、ページ数が2148枚になり、1枚目~358枚目まではずっと同じ箇所が印刷されるようになっています(359枚目からも、しばらく同じ箇所が印刷され続けます)。 今回のトラブルと何か関係があるのでしょうか。

回答No.1

「ファイル」「ページ設定」の「拡大/縮小」を100%にして 下さい。 シート画面で「表示」「標準」にします。 あとは行見出しを選択。「挿入」→「改ページ」をクリックすると 行の上に改ページが入り、列でやると左に改ページが入るので、 好きなところでページを区切れます。 これで治るか分かりませんが、やってみて下さい。