• 締切済み

障害者と家族

自分は、気分障害とてんかんを持ってます。札幌に居たときは、治りかけてました。石川県に来て1ヶ月です。親父の障害者に対する態度に病気は、悪化しました。 家族は、障害者にどう対応したらいいですか? 親父、生保やめたから障害者じゃないといいます。 精神的辛さを分かってくれません。 兄は、自己中で、障害者を理解していない。先生にドライに付き合えと言われました。 死にたいです。居なくなりたいです。 仕事は親父といつも一緒です。 よろしくお願いいたします

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.5

 こんにちは。レス、有難う御座います。  駄目な人間でもいいじゃない。私だって同じ。他の回答者だってそう。完璧な優れた人間なんて存在しないんだから。 「一生の間に、一人の人間でも幸福にすることができれば、自分の幸福なのだ。」  これは川端康成の一人の幸福の中の一文なのですが、完治しなくても退院したいうことは良い方向に向けたからで、そのお礼コメントで「良かった、生きていてくれた。」と幸福感を私に与えてくれたじゃないですか。  入退院を繰り返している人も多くいるけど、その都度回復していけばいいだけ。大丈夫 ! 駄目人間だから、こうして助け合って与え合って生きていこう。

dna003
質問者

お礼

コメントありがとうございます。嬉しいです。自分は、存在価値あるかわかりませんがそう言って頂くと嬉しいです。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

>この世から居なくなれば刃は帰ってこないですか? うーん、死んでしまうということは「無」でしかないんです…本人にとってはね。 でも、残された人は結局「なんで?、どうして?」って迷い続けて生きていくことになるじゃない?。 君が「どんな気持ちで選択したとしても」まわりにはそれは理解できないんだよ。 本人にしか、本人の気持ちはわからない。 それは理解できるだろうか?。 生きてこそ関係の改善はありえる。 現に入院することで「動き」はあったじゃない?。 いまのまま、そのままっていうのは、生きている限り無いんだよ。 必ず変わっていく…途中で投げてしまわない限りはね。 きっとどこかで「お互いが納得できる地点」というのはあるんだ。 ただ、それには嫌でも関係を切らない…少し距離を離れても、互いを無視しないということが条件になる。 お兄さんも早々逃げてはいられないはずなんだ…ただ、少し距離をとったほうが、かえってつきあいやすくなる、っていうのはあるんだよ?。 その辺はわかるとおもうけど…だからあまり責めないで。 なぜ生きている?という答えは「生き抜かないと」出ないと思うよ。

dna003
質問者

お礼

コメントありがとうございます。自分は、初めから親父の隣で住むのは、嫌でしたがお金のくめんなどしてもらったので何も言えませんでした。今から又引っ越しは、ちょっと辛いです。札幌に居た頃は、親父からそんな連絡もありませんでした。どうしていいか分かりません。辛いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#233306
noname#233306
回答No.3

 明けましておめでとう御座います。お礼なんて気にしなくていいんですよ。それよりも、今年はピョンピョンと一歩ずつ、慎重に確実に良くなるようにして下さい。その方が私が喜びます。(笑)  話しても聞く耳を持たなかったお兄様が、入院したことで聞く耳を持って下さって良かったですね。人間は常に流動的な生き物だから、お父様も何かのきっかけで変わることがあるはず。今の立場が逆転することもあるでしょう。お父様だって、何時事故に遭うか病気になるかは未知数なんだから。  仕事を覚えて悪いことはない。病気でもできる自分を認めてあげて、自分の自信にして積み重ねていきましょう。仕事をしながらでも治療は受けられるし、お兄様という理解者もできたのですから。  お父様が大嫌いでも構わない。他で嫌いな他人と働くよりは苦ではないはず。他人の中で、辛い思いを抱えて働く人からすれば、血縁というだけで首にならないんだから「大嫌い」と言えるのは強みですよ。  仮に死んだり居なくなったりすれば、それこそ偏見ばかりで無理解なお父様が正しいことになってしまう。死んでからも居なくなってからも、それ見たことかと思い続けられるなんて損ですよ。お父様を知っている自分だから、過剰な期待をせずに「ドライ」に、例えば「この人は他人の父親だから」と思って接するとかね。  軽いようですが、生きて今年を迎えたんだから、せめて今年は生きて過ごしましょうよね。

dna003
質問者

お礼

コメントありがとうございます。自分は、ドライになれないけど、入退院を繰り返しながらやっていきます。駄目な人間だから

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#233306
noname#233306
回答No.2

 悪化したのは御家族の無理解だけが原因とは思えないのですが。治りかけているのを良い事に石川県にまで引っ越したこと、通院先や主治医が変わったことなども原因になっていると思われます。  特に気分障害は、治療中で完治の方向にある時に環境が変わるのは後退させるだのですよ。後戻りしたところからやり直しなのです。それを理解していますか ?  お父様の言い分はある意味正しくて、お互いに無理解があるのだから生活保護を受けて、札幌で治療中心の生活をしていれば悪化しなかったと思われます。仕事を一緒にしているのですから、障害によって仕事ができないのではなく、きちんと仕事ができているから障害者と思えないのでしょう。だから精神的辛さがあるなどとは思い及ばないのです。  お兄様は自己中だから理解していないと決め付けていますが、自己中性格でも障害を持っている人もいれば、障害者ボランティアをしている人もいます。  自分から、きちんと病気の事や状況を話して理解してもらうことをしましたか ? 病気治療をしていることを知っているから、ああしてくれるはずこうしてもらえるはずと、それこそ自己中に考えていたのではないのですか。  それらは、医師のドライに付き合えというアドバイスからも分かります。家族だから、障害がある自分には特別な対応があって当然なのに、障害者ではなく自分の子供、自分の兄弟として扱われることが精神的に苦痛ということは、家族に対して重荷にしかならないのですよ。  家族が障害者にどうたいおうしたらいいかではなく、障害者が家族とどう関わっていくかという質問が本当なのでは。死にたい気持ちは自分が作っていることに気付いて、親子、兄弟として、ドライに付き合えることを目標に治療に専念しましょう。自分の気分に合わせてもらえないから辛いと思うのは一つの症状。障害者の息子、障害者の弟という偏見が先にあるのではないことが感謝できるようになってほしいものです。

dna003
質問者

お礼

遅くなってすいません。入院していたのでメール見れませんでした。コメントありがとうございます。 兄は、何回も障害については、話しました。入院して少し話しを聞いてくれるようなりました。父は、変わらないです。確かに札幌から石川県に来るのもヤバいと思い札幌の先生に石川県で自殺とか居なくなればと書き手紙を出しました。引っ越しが差し迫っていたので先生の胸におさめとくと言われました。 自分は、治療を重点にしたかったですが、親父は、仕事覚えろと言われました。死にたいとをおもい入院しました。 親父とは、母親は離婚していて自分は、親父が嫌いですけど仕方なかったです。居ない方がいいかな

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

同じ立場に立ってみないと、病気というのはわからないものですよね。 しかし、それは病気でなくても、実は同じことなんですよ。 人間は自分と同じ場所に二人は立てないんです。 それは親子兄弟でも同じこと。 障害の有無も関係なく、人は同じ場所には立つことは出来ないのです。 ですから、人はいつかは自立していかなければいけません。 同じ場所に二人が立てない以上、自分が立ち上がって場所を堅持して行くしかないのです。 それが、自分が生きていくという「流れ」なのです。 先生が言う「ドライ」というのも似たようなものですが、互いがどんな形であれ…それが愛情ではなくて憎しみであったにせよ…縛り付き合って生きていくことは出来ないのです。 相手に対して理解してくれと懇願したり、理解しろ、と横暴な態度に出たとしても、それは意味がないことですし、生きていくうえではマイナスにしかなりません。 それよりも自分が生きていくことに対し、能動的になれる手段や人を見つけ出すことのほうが先ですよ。   人は同じ場所には立てませんが、隣の敷地に立つことは可能です。 隣にいてくれるような人を探すことが、あなたが生きていくうえでの「命題」になると私は思います。 他者に向けた怒りの矛先は、必ず自分に返ってくるものです。 相手に切りつける刃は、必ず両刃であるということを、忘れないようにしてください。

dna003
質問者

お礼

遅くなってすいません。入院しましたのでメール見れませんでした。コメントありがとうございます。兄は、入院した事で話しを聞いてくれるようなりました。父は、変わらないです。 怒りたくありません。いつも我慢しています。父と母は離婚していて自分は、親父が嫌いです。 この世から居なくなれば刃は帰ってこないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神障害者と家族

    自分は、てんかん、気分障害が有ります。家族は、障害に理解ありません。親父は、石川県に来た時、札幌で生保だったのですが、石川県に来て生保やめたから障害者じゃないと言い、仕事も一緒なのです。凄くストレスです。家は隣同士です。休まる感じが有りません。兄は自己中なで話し合いに成りません。札幌の先生にも兄と付き合うならドライにと言われました。 石川県に来て1ヶ月です。治療にあたりたいのに、仕事といいます。死にたいです。居なくなりたいです。家族が理解してくれる方法ありますか? どうしたら上手くコミュニケーション取れますか

  • 病気名

    自分は、札幌にいる時は反復性うつと言われました。石川県に来て気分障害と言われましたが、ネットなどで調べると反復性うつじゃないかと思います。石川県の先生は、気分障害も反復性うつも同じと言います。どう違うのか教えて下さい宜しくお願いいたします。

  • 発作的な症状を持っている精神障害者

    現在38の独身男性で、20年前の事故で記憶がグチャグチャなのと、外傷性てんかんの精神障がい者になってしまいました。 普段の生活と薬である程度てんかんの方は抑えられますが、完全にはよくなりません。 このまま一般就労に向け頑張るよりも、生保をもらいながら障害者としての活動をした方がいいですか?

  • 精神障害手帳の障害者枠での就職について

    てんかんで精神障害手帳1級を持っています。障害者枠で仕事を探したいと思っているのですが、てんかんではなかなか厳しいと聞くので不安です。 私の場合は、睡眠時と日中に一瞬のめまいがあるときがありますが、意識を失うことは今のところありません。気分の波も病気でない人と変わりません。 以前は日中のめまいがなかったので、会社にもなにも伝えず、保育士や事務員として働いていました。 障害者枠で就職された方や、障害者枠でてんかんを持っていて就職された方、障害者枠で仕事を探さすことについて詳しい方に、仕事を探すのにどのくらいの時間がかかるのか、会社側の反応など、どのような感じか教えていただきたいです。

  • 広汎性障害について

    広汎性障害とは どんな病気なのでしょうか? 詳しい方 教えて下さい。 又 広汎性障害 精神遅滞 適応障害 強迫障害 双極性気分障害の 疑いがあると医師から言われました。 このいくつかの病名は それぞれ内容が違うのでしょうか? 詳しい方 教えて下さい。

  • 精神障害の症状について

    自分は、知的障害があります。 内容は、知的障害が、中度で、社会生活能力が、最重度で、重度知的障害になります。 個々から質問します。 てんかんの症状があります。 子供の頃から、発病している症状が、欠神発作だけでしたが、三年くらい前から、てんかんの症状が、悪化してしまい、てんかんの症状か、違う物かを調べる為、てんかん専門センターに、行くと、てんかんの欠神発作に、複雑部分発作の説明をされ、薬を徐々に増やしながら、コントロールしていく言われました。 後、精神障害が、あります。 何の症状 いじめられたり、難しい話やそういった事態になると、イライラしたり、暴れてしまったり、物を投げたりと興奮してしまいます。 あと、不安定からくるストレスからでも、同じ症状があります。 幻覚? 自分の手首を切ったり、相手に、手首を切りつけて、流れ出てきた血を、相手の顔を塗り付けていたり、蛇が、自分の周りをうろうるとしているようなものを見ます 何の症状1 子供の頃に、いじめを受けた、後遺症かは、わかりませんが、屋外や密閉空間内で、人が沢山の場所に留まり続けるだけで、動機、息切れ、イライラしたり、フラフラしたり、頭が痛くなったりします。 何の症状2 一人になっているときに、無意識に、死ねと連呼していたり、死にたいと何度も言っているみたいで、何故わかるのかと言うと、気付いたら、独り言のように言って、中々止められなかった。 対人関係について、自分一人では、難しいけど助けがあれば、できる。 危機対応は、自分では、できない、一人で、散歩中、何度か、車のクラクション?が、なるから、気がつくと赤信号の中渡ろうとしている見たいです。 薬の服用は、薬を飲んだか、どうかは、わからないときがある、言われないと忘れることがある。 食事は、ストレスがたまるか、一食、抜いただけで、コントロールが出来ないまま、沢山、食べる事がある。 清潔性は、風呂や着替えは、他人に言われた時、気がついた時以外は、自発的には出来ない。気がつかない。 知りたいことは、障害の症状が悪化した場合、障害基礎年金と精神障害者保健福祉手帳を申請し直さないといけないのですか。 丁度、来年の春に、精神障害者保健福祉手帳の更新がありますから、教えてください、悪化したのは、てんかんの症状と精神障害の症状で、今まで落ち着いていた症状が、2~3年前から、また、出始めた症状です。 てんかんにいたっては、欠神発作と今まで言われてきたのが、今年になって、複雑部分発作の症状と合わせて説明されました。 診断書を書いてもらった方がいいのか、教えてください。

  • 精神障害者福祉手帳 障害者雇用について

    精神障害者福祉手帳 障害者雇用について 私は、本年てんかんで障害者雇用されました。しかし、上司がまるでとこかの利用者みたいな扱い、差別をします。本当は辞めたくなくし、上司にそんなことで負けてたまるか気分です。現実は一年契約のために、来年の仕事探しをしなければならないですが、採用時は病院も、主治医の意見書と、時間数が異なる、事務系のしごとに現在障害者雇用されています。そのため意見書も病院かわったので、必要ですか?来年度、できましたら、大阪で精神障害者も差別無く、雇用機会均等された当然の職場で仕事探すことのできる就職会(健常人が何枚も履歴書書いて集まって積極的に自己アピールするところ)は精神障害者は、大阪で、いつ頃あり、どのような申し込み方法か知りたいです。

  • 強迫性障害の加害恐怖について

    前から死に対する恐怖が強く(家族と自分の)強迫性障害もあったのですがここ一週間で、さらに悪化してしまい残酷なイメージが湧いてきたり、そのイメージに関連した悪夢を見たり、自分が家族を衝動的に傷つけてしまうのではないか、自ら命を絶ってしまうのではないか、自分や家族は何か命に関わる病気があるのでは無いかと怖くてしょうがないです 5月頃から精神科には通っていますが強迫性障害の事は先生はまだ知らないと思います 先生にしっかり伝えれば、この病気は治せますか?とても辛いです。

  • 私は、40代後半の精神障害者です。

    私は、40代後半の精神障害者でてんかんの病気があります。現在は、精神障害者2級です。そして、収入は、障害者年金2級と就労継続支援A型の収入を合わせると月135000円程度になります。そのような私ですが結婚ができますか。 できるならば、どのような方法で結婚相手を見つけたらいいのでしょうか。よいアドバイスをお願いいます。

  • 障害者について

    ええ~と、療育手帳を申請するのですが何かメリットがありますか?。 いままで…持っていなかったので…IQは65くらいかな。言葉は不正めえ、生活は…たすけがないとほとんどできないし、ご飯は炊けない…よくこぼす、洗濯機は使えない…歯は磨き残しがある・暴走してしまうことがある・追い詰められると暴れることがあり大声で泣き叫ぶ・周りを見ないままうろちょろする。よくかくにんしない。電車でも席をよく変える。 精神障害者保健福祉手帳2級を持っています。 てんかんしかありません。 29歳です。療育手帳がありますよって主治医に言われた。 カルテはあるだしい。 京都児童相談所が、昭和56年で、確認が59年。てんかんもその時期からで小学生時に今の主治医の親にてんかんですかな。 何級なのかな? 京都府・東京都・神奈川県・愛知県・兵庫県についておしえてください。 等級も知りたいです。