• 締切済み

夫がB型肝炎(慢性)の方

私には結婚前提で交際している人がいます もし結婚となれば夫を休ませて仕事は妻がという方がうまくやっていけるのでしょうか? 配偶者が慢性肝炎持ちの方はどのように生活されているのでしょうか? 結婚に対して不安や破棄を考えてしまったこともありましたがやっぱり諦められません ご意見お願いします(T_T)

みんなの回答

• 2St
回答No.5

医師ではありませんので、質問者さんご自身のワクチン接種の件を含め、 今後の治療計画等については、消化器(肝臓)専門医にご相談いただきたいと思います。 新薬の場合、子供への影響までは、治験データが無いと思われますので、 その辺りは専門医でも回答は難しいのではないかと思います。

参考URL:
http://www.bkanen.net/
b-macalon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今後の治療等については医師に相談したいと思います(^_^)

• USB99
回答No.4

一度、感染したのなら、ワクチン接種は意味がありません。 AST、ALTがそんなに高くないようですのでなら、まだ肝硬変にはなっていないのでしょうから、とりあえずウルソなどで肝炎を落ち着かせて、お子さんをつくるという方法はあります。 実姉が結婚した相手がB型慢性肝炎でしたが、子供もB型慢性肝炎になりました。B型慢性肝炎だからといって仕事がない訳ではないですし(二人ともちゃんと働いています)、肝硬変になる前に抗ウイルス薬を飲むようにすればいいかと思います。ただ、子供には感染させないようにすることは大事です。 なお、C型肝炎と違い、B型慢性肝炎は肝硬変にならずとも肝細胞癌ができる事があるので肝硬変にならずとも定期的な検診は常に必要です。そのかわり、C型慢性肝炎のように肝細胞癌ができて"もぐら叩き状態"になる..事は少ない印象です。

b-macalon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 薬を使うとやはり肝炎はよくなるみたいですね お姉さんの旦那さんは普通に働かれているんですね 体調を崩されたときなどはどうされてたのでしょうか?(>_<)

• 2St
回答No.3

患者の立場での回答です。 相手が現在どういった状態であるのかによると思いますが、 自分の場合は抗ウィルス剤(ゼフィックス)を服用するようになってから10年ぐらい経つと思いますが、 服用開始後は一度も肝機能が悪化することは無く(いわゆる、肝炎の状態になっていない)、 もちろん肝硬変などにもなっていません。 現在は「バラクルード」という新しい薬に変わっていますが、血中からもウィルスは検知されません。 高い薬ですが、公費助成があり、自己負担はわずかです。(実質数千円/月:収入・居住地によって変わります) 医療機関に勤めていますが、普通に働いて家族を養っていますよ。 女房は結婚以来、専業主婦です。 最新の肝炎治療をご存知ない、偏見とも思われる回答が並んでいますが、気にされないことです。 正しく知れば、何も心配要りません。 ご自身はワクチンを接種されましたか?

b-macalon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 彼の今の状態ですがGOT、GTPともに50~60くらいです(たまに数値が上がったりしてます。以前は800くらいでした) 薬は将来子供がほしいので服用してません 仕事は休職して自宅で安静にしてます 彼が肝炎に気づく前に関係をもってしまったので感染してしまい、未だに抗体はできてません ちなみに今からでもワクチンはしたほうがいいのでしょうか?

• koala3512
回答No.2

B型肝炎は感染しますよ、 それに仕事は出来ないと言うかクビに成りますよ C型は未だ良いですが、B型は別れた方が良いです。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

ウィルス性の肝炎は最終的には合併症で肝硬変に変ります 脂肪肝、アルコール性肝炎、糖尿病も同じです 死滅しはじめた生きた臓器を治す方法なんてありません 唯一の治療は肝移植だけ 肝硬変は肝臓が死滅する病気です 肝硬変始まったら、後は死だけです 肝硬変の5年後の死亡率は50%、10年後はほぼ100%です