• ベストアンサー

金積み立ての売却時の税率について

現在、失業保険を受給して3ヶ月目です。今のご時世、50代になると、なかなか就職もできず困っています。老後資金にコツコツ金積み立てした金を売却し生活費にあてようかと思っています。現在10年位積み立てをし、1000gはあると思います。現在の相場で3850円×1000=3850000だと思いますが税率の事が詳しくわかりません。どなたか(1)売却時の税率(2)売却時有利になるアドバイス等がございましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今晩は。  具体的に税額がいくらになるか、ということまでは答えられません。ですが、とにかくここで相談したのは良かったと思います(尚、私は金の先物取引での確定申告をしています)。  確定申告を自分ですると、本件が該当する譲渡所得の項目において、5年以上の長期所有と、それ未満の短期所有とで税の計算が異なることが判ります。具体的には次のページのようになっています。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3161.htm 要するに長期間持ち続けた物に付いては相応の有利な税率が適用されます。本件でもその期間に対応する部分があります。  一方、例えば三菱金属の積立のページには、 「重量指定は1g以上1g単位、金額指定は千円以上千円単位」で売却が可能とあります。 http://www.mmc.co.jp/gold/products/mgp/sell.html  ですから、どうしても全量を売却する必要があるのでなければ、次のような手順で税額を減らすべきだと考えます。  これまでの積立の報告書は保存してありますか? もし無かったり、一部が抜けている場合には取引先に問い合わせて、5年より前の積立分の重量を集計してもらいましょう(これはやってもらえると思います)。そしてその分だけ売却の注文を出します。  ただしこれにはまだ工夫の余地があります。先の国税庁のページですが、ここには 「譲渡所得の特別控除の額は、その年の金地金の譲渡益とそれ以外の総合課税の譲渡益の合計額に対して50万円です。」とあります。つまり今年の譲渡所得の総計が50万を超えなければ無税となります。  参考までに譲渡所得の対象となるのは以下のようなものです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3105.htm  大体以上から解るかと思いますが、うまくやれば税額はかなり低くなるはずです。どうしてもまとまった金が急遽必要というのでなければ、最少でも今年、来年の2度に分けるべきでしょう。金価格の見通しとしては、ひと月程度で暴落するような状況にあるとは思えません。所得税の確定申告は1月から12月までの分が対象になります。  三菱の営業は28日までで、多分他社も同じでしょう。それまでにまだ時間はあります。どのようにすると有利になるか、良く調べてください。28日の営業時間内に注文を出して、売却が確定すれば、それは今年の課税対象分になります。 

sse74289
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。色々と参考になり、報告書を確認しましたら1部抜けている期間がありましたので問い合わせてみます。来年はどんな景気になるか不安はありますがホップ・ステップとジャンプの年になってもらいたいものです。