• ベストアンサー

純金積立について教えてください

現在、投信積立を毎月6万円しています。 内訳は外株2万円、外債2万円、外貨MMF2万円です。 さらに、純金積立を2万円はじめようと思います。 純金積立のメリット・デメリットと、どこの会社で積み立てるのがお得か教えてください。 資金の使途は老後資金です。私の年齢は30代前半(家族は妻と子供)です。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

金価格は近年上昇傾向にあり、需要は今後も高まるだろうと予測されています。 私も最近純金積み立てを始めました。 どこの会社にしようか迷ったのですが、最終的に、田中貴金属にしました。 理由は、購入した金の保管方法が「寄託」だったからです。 少し難しい話になりますが、法律用語で「寄託」と「消費寄託」という言葉がありまして。 平たくいえば、「寄託」の方が、金を保管してもらう場合に安全性が高いんです。 田中貴金属の資料を取り寄せていただければ、そのあたりのことも書いてありますよ。 ご参考までに。

その他の回答 (2)

回答No.2

純金積立のメリットは資産として安定している、値上がりが期待できる、くらいでしょう。 デメリットは値下がりの可能性が有る。運用益は期待できない。売買に価格差がある。とこんな処でしょう。

• bure
回答No.1

純金積立のメリットは小資金(3千円~)からでも購入できる。 デメリットは金価格は毎日相場で動きますので契約した金額でも購入量が一定しない。売りの場合も同じです。ミニ株購入と似てますね。 一時的に余裕資金があればスポット買いも可能。 資産価値でのメリット・デメリットは個人の価値観で違いますので差し控えます。 特定の会社名は言えませんがネットで「純金積立」検索すればかなりヒットします。もし純金積立を扱っている会社の株式をお持ちならそこの会社で契約すると優待がある筈です。

sarusaru01
質問者

お礼

レスありがとうございました。 三菱商事の株式を持っているので、照会してみます。