• ベストアンサー

純金積立について教えてください

現在、投信積立を毎月6万円しています。 内訳は外株2万円、外債2万円、外貨MMF2万円です。 さらに、純金積立を2万円はじめようと思います。 純金積立のメリット・デメリットと、どこの会社で積み立てるのがお得か教えてください。 資金の使途は老後資金です。私の年齢は30代前半(家族は妻と子供)です。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

金価格は近年上昇傾向にあり、需要は今後も高まるだろうと予測されています。 私も最近純金積み立てを始めました。 どこの会社にしようか迷ったのですが、最終的に、田中貴金属にしました。 理由は、購入した金の保管方法が「寄託」だったからです。 少し難しい話になりますが、法律用語で「寄託」と「消費寄託」という言葉がありまして。 平たくいえば、「寄託」の方が、金を保管してもらう場合に安全性が高いんです。 田中貴金属の資料を取り寄せていただければ、そのあたりのことも書いてありますよ。 ご参考までに。

その他の回答 (2)

回答No.2

純金積立のメリットは資産として安定している、値上がりが期待できる、くらいでしょう。 デメリットは値下がりの可能性が有る。運用益は期待できない。売買に価格差がある。とこんな処でしょう。

  • bure
  • ベストアンサー率42% (255/595)
回答No.1

純金積立のメリットは小資金(3千円~)からでも購入できる。 デメリットは金価格は毎日相場で動きますので契約した金額でも購入量が一定しない。売りの場合も同じです。ミニ株購入と似てますね。 一時的に余裕資金があればスポット買いも可能。 資産価値でのメリット・デメリットは個人の価値観で違いますので差し控えます。 特定の会社名は言えませんがネットで「純金積立」検索すればかなりヒットします。もし純金積立を扱っている会社の株式をお持ちならそこの会社で契約すると優待がある筈です。

sarusaru01
質問者

お礼

レスありがとうございました。 三菱商事の株式を持っているので、照会してみます。

関連するQ&A

  • 円建ての純金積立てについて

    円建ての純金積立てについて 私は10年ほど、純金積立てをやっているのですが、 日本がデノミや破綻などをした場合どうなるんでしょうか? 金自体の価値は変わらないと思うのですが、 外貨としての日本円の価値は下がりますよね? 今のうちに換金して外貨へシフトした方がいいのか? 円建てのまま積立てを続けた方がいいのか? どっちがいいのか、迷ってます。 どなたか経済に明るい方がいましたらよろしくお願いします。

  • 純金積立について

    月1万円ぐらいの純金積立を始めてみようと思いますが、田中貴金属の G&Pプランナーで1000円積立プラス1万円のスポット買いするのが手数料的に有利な感じがしていますが、何かデメリットなどありますでしょうか? 特定保管というのも安心ですし・・・・

  • 純金積み立ては得できるか?

    最近、純金積み立てが話題になっているようなので、 三菱マテリアルの資料請求をしてみました。 年会費が840円かかり、購入手数料も購入金額1000円につき25円かかります。 仮に金を売却する場合、パンフレットには手数料などの記載はありませんが、売却時には手数料はかからないのでしょうか? 仮に毎月5000円ずつ積み立てていくとして、毎月125円かかり、年間で1500円と年会費840円。それだけの費用をかけても純金積み立ては得をするものなのでしょうか? 金相場の事はあまり分からないので、どなたか詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 純金の定期積立は有利なのか?

    守りの資産運用として、定期預金を考えていますが(地味ですねw)、ご存じのように「日本円」って、ほとんどゼロ金利ですよね。そこで、外貨預金も考えてはいるのですが、万が一、円高が進行すれば、元本割れは避けられそうにありません。また、高金利の外貨を考えた場合、レートが安定せず、不安材料だらけです。 そこで質問なのですが、貨幣ではなく、現物の積立を考えた場合、これって一体、有利なのでしょうか?不利なのでしょうか? 特に純金です。 金は今のところ、高値圏ですので、今後、下落する可能性も十分考えられます。また、現物ですので当然、利息なんか付きません。さらに、売買時には手数料が発生し、加えて、積立するには年会費まで発生します。 これって、どうなんでしょうね? ただ、インフレに対しては、現物ですので、極めて強いのも確かです。 また、株券などと違い「信用リスク」はゼロです。 皆様のご意見を、ぜひお教えください。

  • マイポートフォリオについて

    中長期での運用を考えています。基本的には30年後の老後資金ですが、15年後くらいの学資にも状況により割り当てたいと考えています。 投資はまったくの素人なのですが、雑誌などで研究して下記のようなポートフォリオを組みました。 貯金がほとんどなく、またできない性分なので積立てていこうと思っています。 投資資金もあまりないのですが、どんなものでしょうか。 MMF ダイワMMF(大和証券) 10万 外貨MMF ダイワ外貨MMFユーロ(大和証券) 10万 米国債 ダイワトレジャリーゼロ(大和証券) 10万 外国株 ダイワチャイナファンド(大和証券) 10万       ダイワNYダウインデックス(カブドットコム証券) 1万円積立 日本株 DKA株式オープン(カブドットコム証券) 1万円積立       ETF TOPIX連動(野村証券) 1万円積立 ご意見・アドバイスいただけないでしょうか。

  • 投信積立

    月々2万~3万円の投信の積立を始めようかと考えています。 目的は老後の年金代わり。 なので、よっぽどのことがない限り20~25年は解約せずにいるつもりです。 当方、投資信託とか株とかまったくのドシロウト。 お勧めのファンド、またノウハウなどご教授いただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 純金積立 おすすめの会社

    こんにちわ これまで定期預金と国債しか購入したことのない初心者です 少しだけ余剰資金が作れるようになってきたので 純金積立(プラチナ積立も可能性の視野として入れています)に興味を持ち、 田中貴金属とエース交易を候補に挙げています 金額は毎月1万円、今のところ増額は考えていません 少なくとも10年は換金もせず寝かしておくつもりです そこでこの条件のもと (1)田中貴金属とエース交易どちらが有利と思われますか (2)単刀直入に、この2社、信頼できますか? (3)プラチナ積立(田中貴金属を選んだ場合)は変動が金より激しいと聞いたことがあるのですが、 初心者にはお勧めではないですか? じっくり勉強してからのほうがよいのでしょうか? (4)その他、体験談等ありましたらご教示ください

  • 積立投資について

    老後の資金として、4月から毎月6万円をインデックス投信で積み立てている初心者です。 現在の毎月の積立配分は以下のとおりです。  ・STAM TOPIXインデックス・オープン:2万円  ・STAM グローバル株式インデックス:2万円  ・STAM グローバル債券インデックス:1万円  ・STAM 新興国株式インデックス・オープン:1万円 数ヶ月続けてみて、生活費と上記金額を除いたお財布に意外とまだ余裕があることがわかり、 もう少し積立額を増やしても良いように思っているのですが、 上記投信のどれかを増やすべきなのか、他の投信を追加して分散先を増やすべきなのか迷っています。 迷っているのは主に新興国債券やグローバルREIT(どちらもインデックス投信)ですが、 これらを加えたときの分散効果について知る方法はあるでしょうか。 国内/海外、株式/債券の4資産については参考になるアセットアロケーションや リスクやリターンを求めるツールを見かけるのですが、新興国やREITを含めたものは なかなか見当たらないので、アドバイスいただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 投資信託のポートフォリオについて

    4歳の子供の将来の結婚資金のために毎月積み立てで投信を購入しようと思います。 条件は、 ・運用期間は20年単位 ・予算は月1万円 ・日本円建てである ・リスクは多少おっても良い(年利5%ぐらい目指したい) ・子供の名前で口座が開ける証券会社で扱いがある 現在購入中の投資信託は 老後用として ・ありがとう投信(積み立て) ・トヨタアセットバンガード海外株式(積み立て) ・外貨MMF(積み立て) 他に積み立てとしては主人の自社株積み立て、 学資保険なども入っています。 いろいろ探してみたのですが、投資信託の数が多すぎて、また20年という長さもあり絞りきれません。 雑誌などを見て自分なりにポートフォリオを考えたら アクティブの国内株式型投信かなと思っていますが 小心者なのであまりブレが大きいものも敬遠してしまいます。 有名どころでフィデリティの「日本成長株ファンド」とかはどうでしょうか。もしくはインデックス型の方がいいのでしょうか。 それでは、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 結婚資金…投資家のかたご意見ください

    結婚資金について悩んでいます。 まず私の貯蓄状況ですが… 外貨(豪ドルとドル)ーー100万円 投資信託ーー100万円 持株会ーー100万円 純金積立ーー50万円 タンス貯金ーー30万円 銀行ーー170万円 ここから300万円を結婚資金にまわす予定です。余裕を持つとあと50万円くらい余分に必要になるかもしれません(。-_-。) 外貨は少しプラスですが、 投信も持株会も引かされているし、積立も将来性があると思っているので崩したくありません。 それならタンス預金と銀行預金で… と思いますが、 それだけだと100万円足りません。 私の親は援助する気満々なので、頼めば援助してくれます。しかし彼は自分たちだけでやろうと言っており、 私もその考えにまぁ賛成なので、自己資金からどれかを崩さないとと思っています。 でも100万円くらいなら甘えてもいいんじゃないかって気もするのですが… 貴方なら何を崩し、何を残しますか? 結婚資金なんだからケチケチするなと思いますが、切り詰めて貯めた資金なので少しでも効率的に使いたくて、なかなか決断できません…(。-_-。) アドバイス頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう