パソコンが故障!ファン掃除後に映らなくなった

このQ&Aのポイント
  • パソコンのファン掃除をした後、パソコンが映らなくなった状況です。
  • 電源は入るが、モニターがすぐ節電モードになります。ファンが静かになることもありますが、起動音は鳴りません。DVDドライブは開く。
  • 自力で解決できるかどうかわからないので、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンが故障しました

こんにちは。 とても困っている状況になってしまったので質問させて下さい。 先日、デスクトップPCのファンがうるさいと思い内部を掃除しました。 掃除したことがなかったので何をすればいいか分からず、とりあえずうるさかったファンを掃除しようと思い、ファンが二つ付いていたので片方は一回外して汚れを拭き取りました。もう一つのほうは、外れるような感じじゃなかったのでそのまま拭き取りました。 そしたら、その後からパソコンが映らなくなりました。 下記は現在分かっている範囲の状況です。 ・パソコンの電源は入ります。 ・モニターの電源を入れてもすぐ節電モードになります。 ・電源やグラボに近い方のファンがたまに数秒程度静かになったりします。 ・スピーカーを繋いでるのですが起動音などは鳴りませんでした。 ・DVDドライブは開きました。 何かやってはいけないことをやってしまったのでしょうか? あとこれは、自力で解決できるような問題でしょうか? どなたかアドバイスご教授下さい。 よろしくお願い致します。 スペック ↓↓↓ OS:WindowsXP CPU:Core2Duo E7200 グラボ:GeForce 8600GT メモリ:2GB HDD:512MB モニター:LG GH20NS10BL3 Bulk

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

書き忘れました。 あとCMOSクリアも試してください。

aaasdwddd
質問者

お礼

ショートさせなくても電池を抜いて時間を置けばCMOSクリアできるということを知ったので、電池を抜いて一晩置いたら起動しました! 本当に助かりました。ありがとうございました><

aaasdwddd
質問者

補足

回答ありがとうございます。 CMOSクリアというのを知らなかったので調べてみたのですが、何か素人が手を出してはいけないような感じがしました。(ショートさせることとか・・・)

その他の回答 (5)

  • I-O-I-O
  • ベストアンサー率43% (110/252)
回答No.6

補足、読みました。 そうです。グラボに、テレビ出力端子(S端子)が、 ついている筈です。 アダプターも、付属して、いると、思うのですが?。 TVが、無いなら、確かめようは、ありませんが。 グラボ以外に、本体に、モニター出力、端子は、存在 していないのでしょうか?。 もし、付いていたら、グラボの、接続を外し、 確かめてみては、どうでしょう。 それで、正常に、起動できたら、グラボの、不良の、 可能性が、高そうです。 いったい、何を、したんでしょうか(笑い)。 CPUファン、GPUファン、ケースファン?。 症状からすると、電池交換も、有効な気もしますが?。

aaasdwddd
質問者

お礼

補足のお返事ありがとうございます。 ついさっき、違うやり方ですが起動の確認がとれました! 今回は回答頂きありがとうございました。 また機会があればよろしくお願いします。

回答No.4

> 何かやってはいけないことをやってしまったのでしょうか? 今の時期に特に気をつけないといけないのが静電気ですが、これが原因ならそのときに気付くはず。 PC内部をいじっていると知らないうちにケーブルやメモリに触れ接続、取り付けがゆるむことがあります。各種接続をいったん外し付け直すことを試されては。

aaasdwddd
質問者

補足

回答ありがとうございます。 各種接続というのはパソコン内部のことでしょうか?? また色々触ったらおかしくなりそうなので、内部について詳しく書かれているサイトを巡って勉強してみます。

  • I-O-I-O
  • ベストアンサー率43% (110/252)
回答No.3

モニター接続を、外し、TV出力を、試す(再起動)。 もし、TV出力が、正常なら、その接続を、外し 、再び、モニターを、接続して、再起動を、かけて 有効を、確認する。

aaasdwddd
質問者

補足

回答ありがとうございます。 TV出力というのはテレビに接続するということでしょうか?? テレビはないのですが、もう一台通常に起動するPCがあるのでそちらのモニターで接続を試みてみましたが変わりありませんでした。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.2

>・スピーカーを繋いでるのですが起動音などは鳴りませんでした。 OSが起動していないと思われます。 ケーブルの外れなどありませんか? また、各パーツの再取り付けなどしてみるしかありません。 わからない様ならPCショップで見てもらいましょう。 最悪、故障もあります。 PCショップならマザーボードメーカーなどのフリーペーパーがあるので貰って来ましょう。 中には簡単な組み立て方など載っている場合があります。 掃除のときの参考になるかもしれません。

aaasdwddd
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ケーブルの外れはありませんでした。 自分からみてもやはり故障しているんだと思います。 修理に出すか検討します。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

モニターとパソコン間のケーブルを抜き差しし直して見てください。

aaasdwddd
質問者

補足

回答ありがとうございます。 何回か抜きさしてみたり、何時間か時間を置いてから試してみたりしましたが何も変わりませんでした。

関連するQ&A

  • 2台目の自作パソコンを作っているんですが、組み上がったパソコンの電源を

    2台目の自作パソコンを作っているんですが、組み上がったパソコンの電源を入れても、モニターに何も映りません。 パーツを付けなおしたり、何度も配線チェックもしましたが、原因が分かりません。 初めてのトラブルなため、どう対処したら良いか分かりません。 以下はパーツとなります。 マザーボード: ASRocke G41MH-GE CPU: intel CORE 2 DUO E8400 メモリ: UMAX Pulsar DDR2 2GB x2 グラボ: GeForce 9600 0Wサウンド: SOUND BLASTER 5.1 HDD: MAXTOR DiamondMax Plus 9 160GB SATA/150 HDD Code/YAR51HW0 CDドライブ: LG GH24NS50 電源: AQTIS AP-650GTX モニター: acer H223HQ 電源を入れると、電源・CPUファン・グラボファン・HDD起動音・CDドライブ起動音・¢プー£というビープ音がします。 モニターには¢信号がありません£と表示されるだけです。

  • LG電子 スーパーマルチドライブの違いは?

    通販サイトにLG電子の「GH22NS30(ソフト付)」(バルク)という安いDVD内蔵ドライブがありますが、LG電子のサイトには同製品は掲載されていないようです。どういうドライブなのでしょうか?(なぜサイトに掲載されていないのでしょうか?) 同社の「GH22NS40(バルク)」との違い(30と40)は何でしょうか? また、ソフトは何が付いているのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 自作PCをつくります

    PCを自作しようと思って色々調べたのですが、 パーツに穴があるとか、違うパーツのほうが良いなど、 アドバイスをお願いします。 【用途:重めのソフトを常に何個か起動しっぱなしで、サイズのでかい画像もよく扱う。2Dイラストを描く。】 【予算:13万(現状ギリギリ)】 CPU :intel Core 2 Duo E8400 MB :ASUS P5K-E HDD :日立 HDT725032VLA360 320G 電源:ENERMAX STABILITY STA-500 ケース:ANTEC SOLO w/o PSU メモリ:Pulsar DCDDR2-4GB-800 光学ドライブ:LG電子 GH20NS10BL《OEM windows XP home SP2》 グラボ:GALAXY GeForce 8400GS PCIexp 256MB モニタ:I/ODATA LCD-A176GB とりあえず、色々怖いので電源にこだわってみました。 将来的にデュアルモニタを構築しようと考えています。 色々教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • PCの電源を交換したら画面に何も映らなくなりました

    PCの電源を交換したら画面に何も映らなくなりました。 電源の調子がおかしくなったので取り換えたのですが、 CPUファン ケースファン DVDドライブ GPU は確実に動いていますし、 HDDもHDDランプが一瞬ですが光っていました。 が画面に何も映りません。 コードはちゃんとそれぞれの場所に前の電源と比較して接続できたつもりです。 何か初心者のおかしやすいミスがあれば教えてください。 また直接的な原因がわかれば教えてください。 下にPCの構成を書きます MS Windows Vista Home Premium SP2 32bit INTEL Core2Duo E8400 メモリ4G MSI P35NEO-F GALAXY 9600GT LG GH20NS10BL3 Bulk YM-09 Middle ZAWARD LGA CPU cooler Prime Galleria GG Y01 電源は SilentKing4 550W改w/S-ATA(LW-6550H-5) から Antec earthwatts 650W です 原因のわかるかた解決法を教えてください。お願いします。

  • パソコン 故障

    パソコンの本体が壊れたみたいです。本体は動いているみたいなのですが、モニターが真っ暗で何も映りません。ちなみに他の本体を繋げたときには正常に映りました。本体のどこがおかしいのでしょうか?電源ランプも着くしファンも回っています。

  • PCを売ろうと思います

    新しいPCを買ったので前まで使っていたPCを友人に売ろうと思います。 3年使ったPCなのですがグラボは2年目に一度壊れて無償交換してもらいました。 ドスパラのガレリアHGです。 構成 【CPU】 INTEL Core2 Duo E8600(3.33/6M/1333/45nm) 【メモリ】 4G 【HDD(内蔵)】 500G 【マザーボード】 組込用 MSI P45NEO-F (775 ATX P45 DDR2 E0)E 【ドライブ(内蔵)】 組込用 LG GH20NS10BL3 Bulk (SATA ブラック) 【グラフィックカード】 GeForce GTS 250 【OS】 MS Windows XP Home Edition SP3 日本語版DVD(DSP) これだといくらぐらいが妥当でしょうか? 1万円もしませんかね?

  • パソコンの電源がつかなくなりました。

    パソコンの電源がつかなくなりました。 症状はビープ音もなく、電源ボタンを押すと電源ランプが点滅し、ファンが正常に回らず唸っている状況です。 画面は真っ黒のままです。 CMOSクリア、ボタン電池交換をやってみましたが、改善されません。 昨日壊れる前兆(?)があり、電源入れるとファンは正常に回るがモニターは真っ暗だったときがありました。 使っているパソコンは3年前に購入した、ドスパラのプライムPCです。 1ヶ月前にも電源が入らなくなり、電源が怪しいと思ったので交換したところ直りました。 自力で直したいと思っているのですが、どこが怪しいでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • パソコンの故障

    こんにちは パソコンについて質問させて頂きます 1週間前くらいからゲームをしていると、急にモニターが消え再起動がかかるようになりました。 再起動後、セーフモードか通常起動するか選択画面が出て、通常起動すると画面が真っ暗なままフリーズします。ここで強制シャットダウンしてサ再度電源を入れると、正常に起動して動かせる様にはなるんですが、使用しているとまた再起動がかかる状態です 最初はゲームをしている時だけだったのですが、ネットをいじっているだけであまり負荷をかけてなくても、30分程度経つと再起動がかかります 自分なりに色々調べて電源ユニットを交換してみましたが、ゲーム起動時以外は再起動かからなくなったのですが、やはりゲーム起動してすこし遊んでると再起動がかかってしまいます 水冷クーラーやファン、掃除はしっかりしたので、熱暴走は考えにくいのですが、原因はどこでしょうか・・・ スペックは OS Windows7 Pro 64bit CPU Intel Core i7-3770 マザボ ASRock H77 Pro4/MVP グラボ MSI N560GTX

  • パソコンの内部の掃除

    パソコンの内部の掃除ってどうすればいいのでしょう? ファン付近など結構ホコリがたまってきているので 掃除をしようと思っているんです あとグラボがファン式なのでグラボの掃除方法も教えてほしいです 市販のエアスプレーっていいのでしょうか? どうかよろしくお願いします

  • nVIDIA GTX570に変更

    GTX570に交換を検討していますが、電源容量が十分なのか不安です。 電源容量皮算用計算機とかいうサイト使ってみたかんじでは大丈夫そうだったのですが、イマイチ使い方が合ってるか怪しい為、質問させて頂きました。 パソコン構成はこんな感じです。 【OS】 Windows 7 Professional 32bit 【CPU】 Intel Corei7 860 【メモリ】 4GB DDR3 PC3-10600[2GB*2枚] 【マザボ】 ASRock P55 DE3 【グラボ】 GeForce GTS250 1GB 【サウンドカード】 SB X-FI XG 【HDD1】AS596B-64GM-C(2.5"SATAII64GB 128MB) 【HDD2】日立HDS723020BLA642(SATA3.0(6Gb/s) 2TB 64MB 7200rpm) 【光学式ドライブ】 DVD LG GH24 NS50 BL BULK(SATA/ブラック) 【電源】 DELTA GPS-550AB [550W] よろしくお願いします。