• ベストアンサー

音響派?ポストロック?

kinoataの回答

• ベストアンサー
  • kinoata
回答No.1

いや、結論から言うと僕にもよくわからないのですけど(笑)。 音響派だのポストロック以外にも、最近の音楽はジャンル分けが細分化しすぎるとは思うのですが、まあ、しょうがないですよね。 本題です。 僕は普通の音楽ファンですが、 音響派といえばhigh llamas,jim O'rourke,dylan group,tortoise,oval,mouth on marsなどを思い浮かべ、 ポストロックといえばtortoise,jim O'rourke,godspped you black emperror!, sea and cakeなどを思いつくんですが、どっちにも同じミュージシャンが混ざってるように、たぶんすごくはっきりしないものだと思います。 でも、この二つに共通するものは、 ・アナログシンセ、電子音の多用 ・Pro toolsなどによるエディットの多用 ・ビブラフォンや、ストリングスなどによる浮遊感の演出 ・ビートやメロディが多少の崩れていること ・ボサフィーリング ・デジタルっぽい(笑)デスクトップミュージシャンって事かな ・宅録志向 などだとおもいます。 要するに、なんだかふわふわとしてて、やさしい感じで、アナログシンセや sin波、ワウエフェクトなどを多用していて、生音とサンプリング、電子音が 一体となった感じが、音響派/ポストロックなのではないでしょうか。 その中でも、メロディやリズムはつかみずらければ音響派(ovalとか初期オルーク)、つかみやすければポストロック(high llamasや現在のオルーク)などと使い分ける感じです。 あ、それと、上記の要素+シカゴ周辺のバンドで、90年代にゆうめいになったもの。(笑)これ重要かも(笑)だってfred frithやslapp happyなどは音響派とは呼ばれないでしょうからね。 スリル・ジョッキーレーベルや、somaで録音されたものは、たぶんどちらかにカテゴライズされるんでしょうねえ。 でもそうすると、sonic youthはどうなんだとか(この前のアルバムはjim O'rourkeといっしょにやってるし)、まあいろんな疑問が出てきますが、それは 音楽ライターの功罪なので、きにしないでいきましょう(笑) ※でも、音響派と呼ばれる人たちは、いままでの「音響」とはちがった捕らえ方をしているし、実際音響的にもちょっと変わってるみたいなんで、そこらへんはサンレコ愛好者などに補足をお願いします。

noname#3200
質問者

お礼

なるほどなー、実をいうと、僕はSONIC YOUTHのファンで、ジム・オルークが彼らに関わったことがこの疑問の発端なのです。それまでは音響派を無視してたし、ポストロックなんて言葉も知らなかった。それで、そっち方面をちょっと聴きかじってたら、いつのまにかSONICSがポストロックと呼ばれたりしたので、ちょっとまってくれ、と。カナダのバンドのgodspeedがポストロックと言われるなら、SONICSやmogwaiもそっちに含まれるのか…? 結局、ロック側にいる僕としてはポストロック(ロックの次に来るもの)という呼び名が気に入らないだけなんですけどね。 あ、でも音楽そのものが嫌いなわけではないです。ジム・オルークはキャラ的にもかなりいいし。