• ベストアンサー

音響派?ポストロック?

kinoataの回答

  • ベストアンサー
  • kinoata
  • ベストアンサー率23% (17/72)
回答No.1

いや、結論から言うと僕にもよくわからないのですけど(笑)。 音響派だのポストロック以外にも、最近の音楽はジャンル分けが細分化しすぎるとは思うのですが、まあ、しょうがないですよね。 本題です。 僕は普通の音楽ファンですが、 音響派といえばhigh llamas,jim O'rourke,dylan group,tortoise,oval,mouth on marsなどを思い浮かべ、 ポストロックといえばtortoise,jim O'rourke,godspped you black emperror!, sea and cakeなどを思いつくんですが、どっちにも同じミュージシャンが混ざってるように、たぶんすごくはっきりしないものだと思います。 でも、この二つに共通するものは、 ・アナログシンセ、電子音の多用 ・Pro toolsなどによるエディットの多用 ・ビブラフォンや、ストリングスなどによる浮遊感の演出 ・ビートやメロディが多少の崩れていること ・ボサフィーリング ・デジタルっぽい(笑)デスクトップミュージシャンって事かな ・宅録志向 などだとおもいます。 要するに、なんだかふわふわとしてて、やさしい感じで、アナログシンセや sin波、ワウエフェクトなどを多用していて、生音とサンプリング、電子音が 一体となった感じが、音響派/ポストロックなのではないでしょうか。 その中でも、メロディやリズムはつかみずらければ音響派(ovalとか初期オルーク)、つかみやすければポストロック(high llamasや現在のオルーク)などと使い分ける感じです。 あ、それと、上記の要素+シカゴ周辺のバンドで、90年代にゆうめいになったもの。(笑)これ重要かも(笑)だってfred frithやslapp happyなどは音響派とは呼ばれないでしょうからね。 スリル・ジョッキーレーベルや、somaで録音されたものは、たぶんどちらかにカテゴライズされるんでしょうねえ。 でもそうすると、sonic youthはどうなんだとか(この前のアルバムはjim O'rourkeといっしょにやってるし)、まあいろんな疑問が出てきますが、それは 音楽ライターの功罪なので、きにしないでいきましょう(笑) ※でも、音響派と呼ばれる人たちは、いままでの「音響」とはちがった捕らえ方をしているし、実際音響的にもちょっと変わってるみたいなんで、そこらへんはサンレコ愛好者などに補足をお願いします。

noname#3200
質問者

お礼

なるほどなー、実をいうと、僕はSONIC YOUTHのファンで、ジム・オルークが彼らに関わったことがこの疑問の発端なのです。それまでは音響派を無視してたし、ポストロックなんて言葉も知らなかった。それで、そっち方面をちょっと聴きかじってたら、いつのまにかSONICSがポストロックと呼ばれたりしたので、ちょっとまってくれ、と。カナダのバンドのgodspeedがポストロックと言われるなら、SONICSやmogwaiもそっちに含まれるのか…? 結局、ロック側にいる僕としてはポストロック(ロックの次に来るもの)という呼び名が気に入らないだけなんですけどね。 あ、でも音楽そのものが嫌いなわけではないです。ジム・オルークはキャラ的にもかなりいいし。

関連するQ&A

  • ポストロックにはまっています。

    こんばんは。 どの様に呼ぶのが1番しっくり来るのか判りませんが、先日ツタヤに行ったらポストロックと言うジャンルだったのでそう呼びます。 私が現在はまっているジャンルです。きっかけはtoeと言うバンドのアルバムを聞き一瞬で見出されてしまいました。 ツタヤなどによれば(笑)、私の一番好きなtoeよりOvumというバンドをプッシュしているようです。 もし他にお勧めのバンドがあれば教えてください。よろしくお願いします。 ツタヤによれば(笑)そのジャンルにRadioheadも入るみたいです。Radioheadはもともと大好きなのでそれ以外でお願い致します。

  • おすすめのポストクラシカルとポストロック。

     題名には入らなかったんですが、こういう系統全般を探しています。  このジャンルの曲は非常に集中できるし、個人的にも心が洗われるようで好きなのですが、いかんせん初心者なのでどれがいいのかわかりません。  僕としては柏大輔さんの『april.#19』とかJizueの『最後の朝』とか、ピアノの旋律が綺麗なものが好きなので、そういうのをお願いしたいです。  よろしくお願いします。  

  • エモいインスト、ポストロック、音響、エレクトロニカでお薦め教えて下さい       

    最近TOEを聴いてエモーショナルなインストロックというかポストロックと 呼ばれるものが好きになりました。 そこでこういったジャンルでの名盤(メジャーマイナー問わず)やオススメ がありましたら教えて下さい。たくさん聴きたいので色々教えて頂きたいです。日本人・外人問いません。 エモーショナルな要素があるものならはっきりとしたメロディーでも音響のようなものでもどちらもいけると思います。

  • お勧めのポストロック

    僕は最近ポストロックがとても気に入っていて、sigur rosやkyte等をよく聞いています。 そこでもっとポストロックの知識を付けたいと思いました。 ポストロックで先ほど挙げたアーティストに近い雰囲気を持つアーティストを知っている方がいましたら教えて下さい。

  • お勧めポストロック

    幻想的というか、聞いていてその曲に引き込まれるようなポストロックにハマっています。洋楽、邦楽どちらでもいいのでお勧めのアーティストを教えてください。 ちなみにsequence pulse、toe、tristeza、LITE、euphoriaなどをよく聞きます。

  • おすすめポストロック

    90年代~00年代のポストロックが大好きです! 2010年以降でおすすめを教えて下さい! モグワイ、アルバムリーフ、マイスパレード、7/6、フォーテット、M83、シガーロス、MUM等、大好きです。 日本のポストロック事情には詳しくないのでそちらでもオススメありましたらご教授下さい!

  • ポストのダイヤルロックが開かない!

    すでに他の人が質問されていますが、それを読んでも分からなかったので 質問させてください。マンションの集合ポストが開きません。 よくある数字を右に2回左に1回回すタイプのものです。 暗証番号は分かっているんですが、開きません。 (説明しやすいようように、仮に暗証番号を112とします。) 入居時もすんなり開けられず、1を右側へグルグルと何度も回した後 左に2を回したら開きました。 いつもは少し数字をずらして仮ロックにしていたのですが、先日それを 間違えて変なふうに触ってしまい大変困っています。 下の図のように丸いツマミに番号が振られており、その真上に目印の点があります。 ・ ● 3日くらいグルグルと何度も回していたら、何が正しかったのか 分からなくなってしまいました。 右に1を2回、左に2を1回だとしたら、 点の下に1を2回持ってきて、そのあと隣の2にずらせばよいのでしょうか。 それとも2も2周させて、始めて2が1回になるのでしょうか。 118とかであれば理解しやすいのですが、112だと右回しが終わった隣に 番号があるのでよくわからなくなってきました。 ちなみに下記の方法は一通りおこないましたが無理でした ・1を右へグルグル何度もまわした後、左に1つずらして2に合わせる。 ・1を右へグルグル何度もまわした後、左へ2を一周させる。  (目印の下に2は計2回くる結果に。) ・1を右へ2回、左に1つずらして2に合わせる。 ・1を右へ2回、左へ2を一周させる。  (目印の下に2は計2回くる結果に。) 不在通知表が入っていたので早く取らねばとダイヤルをグルグルまわしているうちに、 その上から冊子のカタログが投入されてしまったのでポストを開くしか 方法がないのです。 ちなみに強い衝撃を受けた跡などは特にありません。 宜しくご回答お願いします。本当に困っています。

  • 音響について

    音響のことについてなんですが。。 ミキサーに 空間系のエフェクトをかけたいのですが。。 おもに バラードのときのVO ドラムのリムショット アコースティックギター等に 軽い感じで かけたいのですが・・・ どうつなげばベストなのか 素人のためいまいちわかりません。。 プレートリバーブとかいろいろ種類があると思うのですが、なにが 一番いいかもわかりません。 チャンネルに空きがあるので そこに返したほうがいいのか? AUXも3つあって 二つは モニター返しにしてて 一つ空いているので そこに返すか悩んでいます。。 使い勝手がよいほうにしたいのですが・・・ 教えていただけないでしょうか。。 つなぎ方も 空間系のエフェクトのアウトを どちらかのインプットにつなぐのはわかるのですが ミキサーのどの 送りをつないで どのように 各楽器にふりわけたらいいか よくわかりません。 あと できたら どんな空間系の機材が おすすめで リバーブとかプリセットそのまま 使えるのか 細かい設定とかも こんなくらいが 使えるよ みたいなのが あれば 教えていただきたいです。。 デジテック GSP1101とゆう ギターのマルチの 空間系を 使用しようと 思ったのですが どうしたらいいかわからず 断念してしまいました。。 ご意見あれば おねがいしたいのですが よろしくお願いします

  • どうして音響が悪くなるのでしょうか?

    よくライブに行くのですが、最近、行くライブ行くライブ音響が悪くてびっくりしています。 それも、同じバンド、同じ会場で「え?去年はこんなんじゃなかったでしょ?」ということがしばしば。 たまたまその公演が音が悪いだけかと思ったのですが、別のバンドも前と同じ会場で音が悪かったり…。 多少耳が肥えてきたせいもあるかと思いますが、ファンの掲示板を見てても「いつもはあんなんじゃなかったのに…」というカキコが続いています。 何故、こうも「以前より悪い」という状態が続くのでしょうか?たまたま続いただけ?それにしては連続しすぎているし。他のバンドもだし、いろいろな会場にも行ってるし。。 音響業界(?)のスキルが落ちているのでしょうか?人手不足?それとも、携帯が普及してきて、それが変な電波を発しているのでしょうか? 何か心当たりのある方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 音響学について

    音響学を初歩から分かり易すく書いてある著書を教えて下さい。特にオーケストラが演奏する為に気を配らなければいけない事とか書いて有ると有難いです。宜しくお願い致します。