• ベストアンサー

質問番号:6389423の誤記載を訂正しての再質問

質問後の訂正方法が解りませんので再質問致します(訂正箇所はソニーの機種名です)。  私は解像度、色の再現性、色滲み、暗所での優位性などから3CCDのビデオカメラしか使ったことがありません。  HDカメラを購入するにあたって、ソニーの例えば1COMSのCX-550Vとパナソニックの3COMSのHDC-TM750においては、1CMOSと3COMSでの前述した点などに有意差はありますでしょうか。または撮像素子の大きさやその他の処理方法でなどで差は無いと思って良いでしょうか。  この程度の知識の者ですので、なるべく簡単な内容でご回答を頂けるとありがたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.1

はじめまして。 CCDにしてもCMOSにしても撮像素子は集積度を高めると集光率が低下する、サイズを小さくすると集光率が低下します。 つまりサイズが小さくしかも画素数が多ければ多いほど、光を電気信号に変換する効率が悪くなり、結果的には画質にダメージが生じます。特に室内、低照度下、夜間、暗部撮影で顕著となります。 この画質のダメージを回避するには集積度を上げても、撮像素子のサイズを大きくする。レンズを大きく明るいものに変更する。それとノイズリダクションの併用となります。 ノイズリダクションは細部の情報も区別なく削る弊害もあります。 但し小型軽量がほぼ義務付けられた家庭用ビデオカメラではどうしても限界が生じます。 >1COMSのCX-550Vとパナソニックの3COMSのHDC-TM750 >撮像素子の大きさやその他の処理方法でなどで差は無いと思って良いでしょうか。 単に画素数では後者が915万画素で優位。 但しサイズが前者より小さい(4.1分の1インチ)ので集光率は低下。単板の画素では前者の3分の1程度の画素数にせざるを得ない(もっともHD(ハイビジョン)は200万画素程度なので最低200万画素あれば表現は可能。ちょっと暴論だけど)。 それをカバーするために3板にしてプリズムで処理、ノイズリダクション併用。 前者は単板処理なので色再現性に関しては、前者にどうしても敵わない。が、同じCMOSでも裏面照射CMOSを搭載しているので、集光率が高く、画素数の割には大きめなサイズ(2.88分の1インチ)となっている。そのために光を電気信号に変換する効率が非常に高い。ノイズリダクションに頼らずとも済むために暗部、室内撮影でも細部情報を削らずに済む。 これだけ撮像素子と処理方法が異なります。 ビデオカメラ分野においてはアナログ時代よりパナソニックは伝統的に色乗り豊かな映像を主眼としていますし、ソニーは伝統的に映像としての忠実性、細部描写の重視を主眼としています。 VHSはノイズリダクションを効かせた見た目重視、βはノイズリダクション量を抑えて編集にも耐えうる画質を維持、と言う方向性はこの時代になってもそのまま踏襲されています。 画質傾向が全く異なるので正確には比較対象は不可能です。 単にどちらが好みの絵になるか、と言う個々の嗜好が絡むので。 実際に店頭で試し撮影で比較するしかないでしょう。 現状ではビデオカメラ分野で裏面照射CMOSを採用していないのはパナソニック一社になってしまいました。 それほど破壊力のあるデバイスです。 なにせ、レンズをケチってもそれなりの絵を再現できるのですから。コストダウンには欠かせません。

daizen
質問者

お礼

ホームビデオカメラはHi8からDVまで3板を選択して使っていましたが、HDに買い換えるに当たってカタログのみでその特性を探っていました。  私の幼稚な質問に対して詳細に、また実に解りやすく教えて頂きありがとうございます。ご回答ページをプリントしてしっかりと頭に入れたく思います。  Tama80ji様のご回答内容と、手持ちのソニーのBDレコダー(BDZ-RX105)との相性も考慮し、納得した上で選択させて頂きます(昨夜まではパナソニックをと思っていましたが、ソニーのHDになると思います)。  

その他の回答 (1)

• eco0838
回答No.2

CX550VとTM750を比較した場合、解像度・色再現性はTM750の方が上だけど、暗所はCX550Vの方が上です。 ただ1CMOSのキャノンのHF S21とTM750を比較した場合、暗所はレンズが明るいTM750の方が上だけど、解像度・色再現性はHF S21の方が上です。 (HF S21は秒間30コマ/24コマに落とせば暗い場所での画質は改善します) 下の方のブログでCX550VとHF S21の解像度の比較をしてるけど、これだけ違います。 http://mono-logue.air-nifty.com/monolog/2010/04/ivis-hf-s21-vs-.html あとパナもソニーもキャノンも毎年1月に新型を発表して2月に発売するので、急いでないならもう少ししてから買った方がいいと思います。 (各社とも春はフルモデルチェンジ、秋はマイナーチェンジですから、春のモデルは大きく変わる可能性が高いです)

daizen
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございます。  家にいる息子がHF S10を持っていて時々使いますが、S10以降は改善されているようですが、暗所の解像感が非常に悪いので、室内撮影が主な私用に新たに購入を検討していたところです。  今回はTama80ji様のご回答を参考にソニーのCX550Vを考えますが、型落ちして安くなるのを待ってから購入したいと思います。