• 締切済み

携帯電話とCICについて教えて下さい。

携帯電話でCICなどに延滞情報が載るのは、 携帯本体を分割払いにしている時だけなのでしょうか。 分割で払い終えた後も、使用料などをもし延滞してしまっても延滞情報は載ってしまうのでしょうか。

• au

みんなの回答

• SWM5903
回答No.1

>携帯本体を分割払いにしている時だけなのでしょうか。 →そうです。    参考:http://www.au.kddi.com/service/mobile/support/pdf/goriyo.pdf    (PDFですので開く時は注意して下さい)  上記の最終ページに、   「<個別信用購入あっせん等クレジット取引に関する個人情報の取扱規約>」  が有りますので其処を確認下さい。  この場合、”個別信用購入あっせん等クレジット取引”とは携帯  本体を分割で購入する事で、毎月の料金(基本料や使用料)とは  別物です。  詳しい説明は、上記PDFのP14   「個別信用購入あっせん契約について」  を参照下さい。  ですから、本体を分割払いにしていない場合はCICに登録すらしま  せんので、延滞情報が載る事はないでしょうね。 >使用料などをもし延滞してしまっても延滞情報は載ってしまうのでしょうか。 →恐らくですが、其れはないと思います。  CIC自体は「クレジットの信用情報機関」であり、auの料金とは  全くと言っても良い位に関係ない所ですから。   参考:http://www.cic.co.jp/cic/index.html  延滞情報の対象はあくまで「本体料金」のみと思われます。  但し、上記は「予想」であり、実際にはau若しくはCICに聴かない  と判らない部分が有りますので、確定的な事をお知りになりたい  場合は、直接其方ににお尋ねになる事をお勧めします。