• 締切済み

医者が咳喘息の診断を行ってくれない

風邪を引くといつも咳喘息が発症しその度にセレベントとフルタイドという吸入器を処方されていました。 他の薬は殆ど効かないのでとても助かっていたのですが引っ越しに伴い何回か医者を変えたところ無用な検査ばかりで前途の吸入器の処方をしてもらえず困っています。 中には5000円ほどかかる検査を何度も行い原因不明と言うばかりか精神的なものとまで言う医者もおり苛立ちと苦しみが続いています。 局所的なことだとは思いたいのですが地方ということもあるのか話を聞いてくれない町医者しかいなく医者不信状態です。 そこで民間療法的な治療法や代替となる市販薬などがありましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.5

こんにちは 薬剤師です。 医師が咳喘息と診断してくれないとの事ですが、咳喘息とはそもそもあいまいです。 喘息とは気道の慢性炎症疾患であり、呼吸困難を伴わなくても慢性炎症の所見があれば 喘息なのです。逆に言えば慢性炎症が認められないと喘息ではない訳です。 喘息だと思ってもPEF値が高い、すなわち気道は閉塞していない人もいます。 こんな人は何となく、セレベントやフルタイドが有効な場合もありますが、 本質的治療にはなっていない事があります。 回答者の中に養陰清肺シロップを紹介してくれている人がいます。 これは肺の陰虚で燥熱になり、この為に咳が出るものを潤して根本的に治す処方の一つです。 肺の陰虚で燥熱であれば、売薬のシロップごときでも有効な場合もありますが、 陰虚燥熱でなければ煎じ薬という本物の漢方薬でも無効です。 陰虚でも石膏の様な辛味で陽気を主に補う必要がある場合もあります。 例えば麻杏甘湯です。 風邪の後であれば熱がもっと深く内攻して肝実熱となり、その熱の為に 肺が蒸されて咳する場合もあります。 咳の治し方は漢方にはいくらでもあります。 現代医学の様に貧弱ではありません。 「専門医」「専門薬局」に惑わされる事なく、 傷寒論、素問、霊枢、難経という書物を原書で読める人を探して 相談すると良いと思います。

tikn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 ただ下記については一般的ではないと思いますので本件では漢方を除外したいと思います。 >傷寒論、素問、霊枢、難経という書物を原書で読める人を探して

• ninoue
回答No.4

市販の咳止めシロップの多くは咳の神経中枢を抑えるように働く作用を利用しているようです。 養陰清肺シロップは複数の生薬の免疫力を強化する作用が主で、細菌やウィルスを弱らす成分もあるものと思います。中国で使われ輸入されている漢方薬(エキス剤)との事です。 自分が実際に使用しているのは気管支拡張症による毎日続く血痰(雑菌感染による)対策として使用しています。 耐性菌により効かない(クラビット)、副作用による指の腫れや痛み(クラリス、フロモックス他)のため抗生物質が使用出来ないし、漢方薬も効かなかったり(清肺湯他)、薬疹があったりして困っていました。 現在養陰清肺シロップで略治りかけています。 大学病院の漢方専門科でも治らなかったのですが、中国漢方も現地大学で学ばれた漢方指導医資格を有する漢方薬局の薬剤師から現在養陰清肺シロップを勧められて服用中です。 普通の市販咳止めシロップで効果無くても、それらと効き方がかなり違う養陰清肺シロップは有効な可能性はかなりあるものと考えています。 "養陰清肺シロップ 喘息" 等としてサーチして下さい。 次のような例が見つかると思います。 http://carrie.cocolog-nifty.com/ ... 最近、声楽の先生から教えてもらったのが、「養陰清肺シロップ」。 http://www.root168.com/sangenkanpou/product.asp?Prodid=1253 養陰清肺シロップ 120ml (現在:150mlに増量) 3週間分を取寄せても送料他込みで6000円前後の筈ですから、試してみる価値は十分あると思われます。

tikn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何がどう作用するのか調べきれなかったので改めて検討したいと思います。

• ninoue
回答No.3

養陰清肺シロップを試されたら良いのではと思われます。 近くの漢方薬局で購入しましたが、無ければネットで購入できます。 4年近くの有効期間がありますので数週間分(1本1週間程)まとめて購入してみて下さい。

tikn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このシロップは咳止めシロップとはまた違う効能なのでしょうか。 しつこい咳と痰に効くらしいのですが咳喘息のため痰は殆ど出ません。 咳止めシロップはいくつか試しましたが効果がなかったため同様のものであれば今回は見送りたいと思います。

回答No.2

私も全く同じことを経験しています。 咳喘息を知っている先生は、極わずかの常に勉強をしてみえる先生だけです。 咳喘息を放置すると、本当に喘息になりますので、 個人病院でなく、大きな病院での治療をされた方が安心だと思います。 そちらから紹介をして頂けば、よいのではないでしょうか? おススメなんですが、合うかは分かりませんが、 ホクナリンテープというシール状のお薬が有ります。 セレベントと同じ種類の薬剤を使用して有り、 貼るだけで効果がすぐ出ますし、かゆみが出たりすれば すぐ取ればよいので、優れものです。 一番良いのは、ワザワザうがいをしなくてもいいので、 車の運転中やコンサートなかでも、貼ることが出来るので 一度試して見られるといいのですが。 但し、合わない方も見えるので。 私は良く合うようで、10分もすれば咳が止まりますので、 常備をしてたまに貼っています。 病院は個人病院なら、呼吸器専門の先生にいて頂かないと 多分知らないと思いますよ。

tikn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスいただいた通り大学病院に行ってみたいと思います。 ホクナリンテープについてもありがとうございます。 テープ式があるのは知りませんでした。 一通り資料をそろえて相談できるお医者さんを探したいと思います。

回答No.1

風邪の時のみとゆうことは、気管支喘息、急性気管支喘息とかではないんでしょうか?何にしても、セレベント、フルタイドを以前処方されていて、それが効くと処方をお願いしても処方してもらえないなんて、辛いですね。一番確実で手っ取り早いのは、引っ越し先がかなり遠ければ無理かもしれませんが、以前通われてた病院で診断書を書いてもらい、フルタイドなどを処方するよう記載してもらう事なのですが。健康な状態でかかられた訳じゃなく、症状が出てる時にかかられたのですよね?まだ他に院があれば検査結果の用紙を持参し、セレベント、フルタイドしか効かないので下さいと強く医師に伝えてみてはどうでしょう?それで無理ならもうどうしようもないですよね。以前かかられてた病院の先生に電話で相談して処方される伝え方を聞くのも良いかと思います。

tikn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 吸入器を処方していただいたお医者さんには同様にいくつか病院を回って2ヶ月近く咳が止まらなかったときに処方していただきました。 紹介状については実際書いていただいたことがあり、それを見たうえでさらに自分で診察を行おうとする医者しかおらず(4名ほどですが)、中には診察と処方の前に破り捨ててしまう医者もいました。 余所の診察はあてにならないということなのでしょうかね。 こちらはそれどころではないのに・・・。 共通しているのは会話が成立しないという点です。 こちらが症状を訴えても素人意見だろうとタカを括ってかプライドかなにかが傷ついたのか会話を途中で遮るどころか診察受けないのであれば帰るよう言われたこともあります。 こちらもこの辺を考慮してなるべく角が立たないように、ただ苦しいので何とかしてほしいという点を訴えているのですが町医者ゆえか患者に耳を傾けることに抵抗があるようです。 余り言うと嫌味か偏見かとなるので控えますが処方していただいた職場周りのお医者さんと比べると考え方の何所かが大きく違うと感じています。