埼玉県蕨市から横浜中華街への高速道路の使い方と注意点

このQ&Aのポイント
  • 埼玉県蕨市から横浜中華街へのアクセス方法について教えてください。高速道路の使用に不安があるため、道路の案内についても詳しく知りたいです。
  • 蕨市から横浜まで一般道を使うと時間がかかる可能性があるため、高速道路の利用を検討しています。高速道路の料金や所要時間について教えてください。
  • 板橋本町からみなとみらいまでの高速道路の出入口について教えてください。道案内や掲示板に従って走行すれば迷うことはありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

板橋本町→みなとみらい

今度横浜中華街へいくため、埼玉県蕨市から出発して高速で行くことになりましたが、まだ高速乗ったことがありません。 あと違う道走っちゃうんじゃないかとか不安です。 いくつか質問あるんですが、よく道路に行き先が書いてありますよね。湾岸線とか、京葉とか。あれは高速の出入口の名前なんですか? あと別件で、日曜朝から向かう予定ですが、蕨市から横浜まで一般道で行ったらかなり時間かかっちゃいますでしょうか?ミニバスで7人で行くので、高速料金割り勘すれば全然安く済むのでいいんですが、やはり道間違えたり合流とか心配です。ちなみに高速だと上記の場合、時間は45分、料金1550円と書いてありました。 とりあえず板橋本町→みなとみらいまでの高速の出入口の名前をすべてメモっといて、道や掲示板にしたがって走れば間違えることはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.1

あの・・・高速道路の運転歴がないんですね。 でも、メンバーは大勢いるので、隣でメモや地図を確認してもらうことはできる状況ですね。 まず、通常の高速道路や幹線道路に入る際は、左車線からゆっくり合流します。 ところが、ほとんどの首都高では、右側車線から合流します。 入り口から合流するまでの距離が短いですから、その間に、道路が渋滞しているのか、右車線の車がスピード出しているのかを素早く判断し、合わせる必要があります。 板橋本町もそのようになっています。 でも、右側を走っている車には、合流してくるのがよくわかりますから、合流は簡単に出来ることと思います。 そのまま右車線にいると、間違えて新宿・渋谷方向に行ってしまう可能性がありますので、左車線に入った方がよいかも。 で、しばらくは銀座方向の表示通りに行きます。 銀座もコリドー街の上を走るルートと、昭和通り沿いに走るルートがありますが、どちらでも同じく合流しますので、気にしなくてよいです。 この行き方をメモかプリントアウトしておけばよいです。 http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E139.41.36.5N35.49.29.1&MAPG=E139.38.10.3N35.27.14.2&COND=normal&HW=prior&FR=default&REST=use&WAY=car 上記ルートとは違いますが、せっかくですから、レインボーブリッジをとおり、羽田空港を経由していくのもよいかもしれません。 地図をご覧いただいてわかるとおり、たとえ間違えても修正出来ますので、気にしなくてよいです。 銀座方面を目印にし、銀座をすぎたらレインボーブリッジ、羽田方向の表示はわかりやすいです。

RiLLcK
質問者

補足

回答ありがとうございます。 とてもご丁寧でお気づかいに感謝いたします。 わざわざ別サイトで目印を作っていただき、それも感謝です。

その他の回答 (2)

• toha2010
回答No.3

追加です 中華街へ行くには、1号線周りは「横浜公園」湾岸線周りは「山下町」で高速を出る事が良いと思います。 一般道を行く場合は、蕨から3時間は掛ると思います。45分と云うのは高速道路だけの所要時間と思いますが、実際1時間20分程と思われます。

RiLLcK
質問者

補足

回答してくださりありがとうございます。 意外に早く到着致しました。「横浜公園」で降りました。

• toha2010
回答No.2

蕨からスタートして国道17号を南下し「板橋本町」から首都高5号線へ入るとすぐ分岐します『右車線走行』 これは直進です(分岐の直進は「都心環状線」「中央環状線」「中央道」「東名」方向、左方向は「東北道」「常磐道」「高速湾岸線」方向です)次にまた分岐点が来ます『左車線走行』 これは左方向へ行きます(分岐の左は「都心環状線」池袋・銀座・羽田方面へ、分岐の直進は新宿・中央道・渋谷・東名道方面へ)その次にかなりの距離を走って分岐点が有ります、その間分岐点まで渋滞が予測されます「『右車線走行』 分岐点は右方向へ(右方向は霞が関・新宿・渋谷・中央道・東名道方面へ、左方向は銀座・箱崎・千葉・京葉道・成田・羽田・横浜方面へ)すぐ都心環状線と合流します、 その次にトンネルの中での分岐点かあり『左車線走行』分岐点は左方向です(左方向は霞が関・渋谷・目黒・東名道方面へ、右方向は新宿・高井戸・中央道方面へ)その次はトンネルの中の新宿からの合流点と出口「霞が関」です右側が出口です『トンネル内は左車線走行』 その後分岐・合流・分岐・合流と繰り返し、左側に東京タワーを見た頃『右側車線走行』に変え、浜崎橋JCT分岐点を右へ、 その後すぐ合流点と分岐点が50m以内の間に有りますが、これは左右どちらへ行っても良いです、 何故ならば、どちらでも「みなとみらい」の同じ出口に出ます。 但し、左方向なら湾岸線と合流しレインボーブリッジ・鶴見つばさ橋・横浜ベイブリッジと景色のよい所は有りますが、台場を過ぎて分岐点を右(羽田・横浜)方向へ、羽田空港を過ぎてトンネルに入り分岐点(川崎浮島JCT)は直進(因みに左方向はアクアライン)し、首都高神奈川線の料金所を過ぎトンネルを出ますと片側3車線に広がり鶴見つばさ橋つづいて横浜ベイブリッジとなりますが横浜ベイブリッジを渡り切る頃、分岐点が有り左車線へ、「新山下」「山下町」を過ぎて、分岐点が有りますがその分岐点は右車線へ「横浜公園」を過ぎ、次が「みなとみらい」です。 尚、右方向なら首都高1号線を神奈川首都高1号線(通称・横羽線)本線走行のまま「横浜公園」をめざしますと「みなとみらい」へ到着します。 因みに、都心環状線を霞が関周りにした意味は、銀座周りより説明しやすい事と、交通量の違い、分岐・合流が複雑ではない為です。

RiLLcK
質問者

補足

回答ありがとうございます。 行ってみたら何のことか理解できました。 ありがとうごじました!!^^