• 締切済み

解けますか?

点aと点bを通る円と、点aと点bを結ぶ直線の垂直二等分線が交わる点の座標。 与えられている条件は、(1)点aと点bを通る円弧の長さ、(2)点aと点bの二点間の距離。 正確には数学の問題ではないので、これだけでは条件が足りない可能性もあります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

No.3 訂正です。 いきなり方程式が間違っていますね。 No.2 で回答がある、H÷L= 2* cos(θ/2)÷θ が正解です。

ToroToma
質問者

補足

いくつか条件が足りませんでしたので、補足させていただいております。ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

回答No.3

弧ab をはさむ中心角をθ、半径をr とすれば、 (1) 円弧の長さ = rθ (2) 弦の長さ = 2*r*sin(θ/2) です。 ここから、θ = 2sin(θ/2) という方程式ができて、何とかしてこれを解くと、中心角θが求まります。 θがわかれば、(1) から r がわかります。 求める点は、線分 a, b の垂直2等分線上にありますが、この線分の(a, b の中点)から、r*cos(2/θ) だけ離れたところにこの扇形の中止があり、反対側に、r * (1 - cos(2/θ)) だけ離れたところに、 求める点があります。 具体的にはパス。

• naniwacchi
回答No.2

こんにちわ。 「座標」を求めるのに、もとの条件に座標がないと話になりませんよね・・・^^; ・点 aと 点 bの座標が与えられれば、 そこから (2)の二点間の距離はわかることになります。 ・あとは、円弧の長さから何が求まるかですが、 円弧の長さ:Lと弦の長さ(二点間の距離):Hから、円の半径:rと中心角:θを求めることができます。 ただし、関係式が H÷L= 2* cos(θ/2)÷θのような形になるので、代数的に求めるのは難しいように思います。 ・そもそも、円弧が線分abのどちら側にあるのかで、交点の座標も変わりますね。 垂直二等分線は 1本しかないですが、同じ長さの円弧は 2とおり存在します。 いろいろと困難がありそうです。^^;

ToroToma
質問者

補足

失礼致しました。 点a,bの座標などは、下の補足に付けさせていただいた通りです。 円弧は、線分abの下側に円の中心があり、線分abの上側に短く切り取られた円弧があるような状態になります。 代数的に難しいというのは、やはりcos(θ/2)÷θと、三角関数の中と外に変数があるためでしょうか? なんとかエクセルで解ける式の状態になるとありがたいのですが。。。

• Tacosan
回答No.1

点a, 点b の座標が分からないから無理.

ToroToma
質問者

補足

失礼致しました。 点a(-x,0)、点b(x,0)ではいかがでしょうか? 二点間の距離2x、円弧の長さLでお願いします。