-PR-
blackmoca

立教大、明治大、青山学院大にセンター利用試験で合格された方や詳しい方いましたら、センター試験で最低何割取ったら合格できるか教えて下さい。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2010-12-16 17:01:36
    • 回答No.2
    予備校の冊子などで各大学学部別に●割とか具体的に出ていますよ!
    立教・明治・青学はどれも8割5分以上と考えればいいですよ。

    センター入試による合格は、定員数が少ないので、一般で受かるよりは難しいですね。
    私は過去に具体的に出ている大学2つに一般受験で合格していますが、センターではその水準には達していませんでした。

    弟が8割7分くらいで明治の理工にセンターで合格していました。
    センターで受かると、一般で楽になるかと思いきや、合格がわかるのが一般受験始まった中ごろでしたので、結局それ以前に明治よりは下のランクの大学を受けていました。タイミングがよければ受けなくても済んだでしょうけれど。ただ入試のお金は振込済みだから、取られてしまいますけれどね。何校も受ける人は体が楽とかそういうメリットはあるかも。
    お礼コメント
    ありがとうございます。
    やはり8割5分以上は
    必要なんですね…
    弟さんすごいですね!
    私も頑張ります。

    ほんとに発表遅いですよね、
    大学受験はお金かかって
    困っちゃいます(>_<)

    ご丁寧な回答
    ありがとうございました
    参考になりました。
    投稿日時 - 2010-12-17 20:00:43
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2010-12-15 14:17:10
    • 回答No.1
    ここの
    http://passnavi.evidus.com/
    ここから
    http://passnavi.evidus.com/search_univ/department/private/main.html
    明治ならこうやって、
    http://passnavi.evidus.com/search_univ/3120/campus.html
    「合格難易度」を開くと
    http://passnavi.evidus.com/search_univ/3120/difficulty.html
    出てきます。
    元ネタはたぶん代ゼミでしょう。
    内容が本当は嘘かは知りません。

    模試や実践問題集での得点ではなく、必ず過去問の得点と比較してください。
    模試と本番は難易度や感触が違いますので。
    感触が違うということは、相性も違ってきます。
    暗記暗記丸暗記方の勉強をする人とセンターとは相性が悪いのが普通でしょう。逆は相性が良さそうです。
    お礼コメント
    ありがとうございます。
    見てみましたが、やはり
    マーチは高いですね…
    センター特有の難しさって
    ありますよね、
    私は国語がとにかく苦手で;
    でもやれるだけ頑張ります。
    投稿日時 - 2010-12-17 19:55:20
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数2
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ