• ベストアンサー

モンハン ガンランス

今さらながらモンハン2G をやっています。 全くの初心者です。 ガンランス(アイアンガンランス改) を使っていますが、弾の使い方がいまいちわかりません。 通常の弾は出てますが、支給品の弾マークに×のマークが 出ていて、いろんな効果(火とか麻痺とか)の弾が使えません。 武器が間違っているのでしょうか。 また、フルフルがなかなか倒せません。 何かこつがあるのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ple6
回答No.6

いろいろ回答がされているようですので十分かと思いますが・・・。 ガンランスに購入する弾はありませんので弾切れはありません。 ガードしながら○ボタンを押すことで砲撃の弾が装填されます。 ガードをはずして○ボタンを押すと砲撃を上の弾数分放つことができます。 ガードしながら△と○ボタンを押せば竜撃砲を撃つことができます。(ただし撃つまでに間があるのでタイミングに注意してください。) 切れ味が落ちない限り砲撃は上の方法でできますし、切れ味が落ちたら砥石で研げばまた撃つことができます。 上にも書いたようにガンランスには装填する属性弾というものは無いので属性攻撃を与えるのであれば属性の付いたガンランスを使用しなければなりません(ただし砲撃に属性は乗らなかったと記憶していますが・・・) 対フルフルですがガンランスでいくならばガード強化やガード性能のスキルが付いた防具があると良いと思います。 遠距離武器(ガンナー)でいかれる場合はタロス装備などで高級耳栓があると便利かも知れません。 初心者ということでボウガンならサンドフォール、弓ならば鳥幣弓あたりがおすすめになります。 以上、蛇足ながらご参考まで

その他の回答 (5)

• yuzug
回答No.5

まずガンランスには弾というものが存在しません 弾を装填していますが麻痺瓶とかは使いません あれは弓やボウガン用のものです 私はガンランス上級者というわけではないんですが、ガンランスの戦い方はちゃんとガードをして相手の攻撃を防いでから突きや砲撃、好きがあれば竜撃砲を使いましょう フルフルも攻撃を防いで、突きをして砲撃、この流れでだいたいはいけると思います ただフルフルの攻撃に電撃をはいてくる攻撃があるのですがあれはガードできないのでご注意ください 長文失礼いたしました

回答No.4

攻略情報はこちらにまとまっています。テイルストリングは火炎弾・拡散弾は使用できないようですね。フルフルの弱点属性は火ですので相性はよくありませんが、通常弾Lv2でもいけるはず。 http://www41.atwiki.jp/mhp2g/  モンハンの基本は「避けて、なぐる」です。ガンナーの場合は避けるというより攻撃範囲に入らないのが基本になりますが。いずれにしても相手の動きのパターンを覚えるのがポイント。対フルフルでガンナーだったらブレスや放電時に撃ちまくるのが楽でしょう。

• STICKY2006
回答No.3

こんちくは。 既に回答が出てるので被る部分も多々ありますが。。。 >>武器が間違っているのでしょうか。 弾。については、「ガンナー」用ですね。 ライトボウガン、ヘビーボウガンで使用可能なものです。 瓶については、弓で使用となります。はい。 ガンランスの砲撃は、武器がボロボロになるまで、(切れ味が最終値に落ちるまで)リロードを繰り返してガンガン撃てます。 撃ち切ってリロードの文字が出たりしたら、リロード操作をしてやってください。(撃ち切る前でも出来たかな?確か。 また、溜め砲撃(竜撃砲)という魅力的な大攻撃もありますので、使ってるとカッコイイ!かもしれません。 剣でガシガシ突付いて、盾でバッシンバッシンガードして、弾をどっかんどっかん撃つ。 何と言うすばらしい武器でしょう。 まぁ、他の近接武器よりも動きづらい。という点はありますので、操作は難しいかもしれませんけどね。 砲撃攻撃は、岩みたいに硬い敵にもダメージが通るものだったと思うので、使い方次第ではなかなか強力な武器です。はい。 >>フルフル 大体のモンスターは、「スキが出来たとき以外は前に入らない」のが基本です。 目の前に立ってると、大体は腕やら突進やらの攻撃を食らいます。 行動パターンを少しずつ覚えると、どの辺にいれば避けやすいか、攻撃がこないかが見えてきます。 フルフルの場合は、右のオケツあたりだったかな?(時計回りに尻尾フルことが多かった気が。 後は、できるだけ攻撃を食らわずに、ダメージをツンツン与えていればそのうち勝てることになります。 >>ガンランス(アイアンガンランス改) もしも、「30分突付き続けてるのに勝てない!!!」なんて状況になったりしたら、武器が弱いことも十分に考えられます。 弱い武器で叩くよりも強い武器で叩く方がよりいいですよね。 なかなか倒せない!なんて時は、武器が弱すぎる場合もあるので、できる限りは、「今作れる強い武器!」で挑むのも方法の一つです。

aidorumary
質問者

補足

ありがとうございます。 今、ガンランスからガンナーのテイルストリングに変更して、使っているのですが、 これは火炎弾や拡散弾は装填できないのしょうか。 貫通弾だけだと、フルフル狩りは不安なのですが。 お願いします。

• neko-ten
回答No.2

弾に関しては#1さんのとおり。 ガンスに弾はいらへん。 麻痺させたいなら、麻痺属性のガンスかついで殴るよろし。 >フルフル ガンランスの格言(?)に 「ちゃんと ガードすれば 勝てるよ!」 ってのがあります。ガードできない攻撃は、あたる場所にいないこと。 ガンスの特徴の一つが、ガード攻撃の出が早くて判定が強い、連打きくといったもの。 砲撃は強そうに見えてそんなに強くないです。 ガンスの攻撃は3連打ですが、3連打→砲撃→3連打とつなげることができます。 ひたすら砲撃をしてもダメージ稼げませんので、きちんとたたきませう。 あと、動きを覚えればガードのタイミングが分かるようになります。 ブレスは気合でよけること。遠いと逆にあたるから、近くにいるほうが安全だったりします。

• 345itati
回答No.1

ベースキャンプのアイテムボックスに入っている支給品の弾は、ボウガン用の弾です。 ガンランスはアイテムポーチに入れられるこれらの弾を使用することは出来ません。 これら消耗品の「弾」はボウガン専用です。 ガンランスの弾はリロードすればいくらでも装填されます。 フルフルと相性がいいのは近接武器ではランス、慣れないようならガンナーで遠距離から射ちまくりましょう。