• ベストアンサー

煜 ってなんすか?

インターネットの中、何かの書き込みなどで、文末で「煜」というのをよく見ます。 これは、何と読み、何を意味するのですか? (なお、辞書的意味ではなくネット内での意味をお聞きしています) よろしくおねがいします。

• ringox
  • お礼率46% (643/1383)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utakataXEX
回答No.1

確かに、たまに見かけますが、これはネットスラングなどではなく、ケータイ絵文字が文字化けしたものです。 つまり機種依存文字ですね。 ケータイでもPCでも見れる(投稿もできる)ような掲示板などで、ケータイ書きの人が「バナナの絵文字」を埋め込むと、PCで見ている人には「煜」に見えます。 Windowsで丸数字の(1)(2)(3)を書くと、Macの人には(日)(月)(火)に見えるのと同じような状態です。 因みに、「バナナ=煜」は、確か、au の場合の話であり、他のキャリアでは、もしかすると別の絵文字が「煜」になっているかもしれません。 (そこまでは調べていません)

ringox
質問者

お礼

わかりました ありがとうございました!!煜