• 締切済み

センター試験体験談

今年度のセンター試験まで約1ヶ月です。みなさんの体験談をお聞かせ下さい。 国公立だけでなく私大センター利用でもかまいません。 ・性別 ・文系or理系 ・受験年度 ・受験科目 ・結果 ・進学先 など、全て回答していただかなくてもかまいません。 できれば ・お住まいの地域 ・受験地(どこで受けたか) ・大学偏差値 ・出身高校偏差値 ・高校の国公立or私立or中高一貫 ・得意・不得意科目 私自身は昨年センター試験を経験しました。あの独自の雰囲気は二度と体験したくないのですが。。。 緊張しすぎてしまいました。

noname#124353
noname#124353

みんなの回答

• usikun
回答No.3

男で文系 受験年度はセンターが始まった頃 受験科目は国語・英語・数学・日本史・生物 結果はボロボロ 私大志望でしたので進学に影響無 数学で半分以上寝ました。 さすがに焦って残りの時間を猛スピードで駆け抜けました。 どうやら難しかったらしく起きて受けてたクラスの皆も同様にボロボロ。

• hua-nai
回答No.2

性別:女 文系 2006年度 受験科目:国語・世界史・現代社会・数IA・数IIB・生物・英語(リスニング含む) 結果:国英は8~9割、世界史・現社6~7割?、数IAは7割、数IIBは3割(汗)、生物7割?…ぐらいだったと思います。 進学先:4年制大学 受験地:九州 大学偏差値:60~64 私立高校 得意科目:国語、生物(Iまで)、マークシート方式の英語 不得意科目:数学、マークシートじゃない英語 です。 1日目に雪降ってたのを思い出します…(遠い目)…めったに雪なんて降らない地域のくせに。 リスニングの機械が導入されて2年目でした。不安だらけでしたね、先生たちも。 あとは、英語の出題形式が本番で思いっきり変わってました。 対策意味ねーじゃん、出題パターン予想してたのに!…なんて先生や友達と言ってました。 が、変わりすぎてて戸惑ったー、あの出し方は俺には合わん(泣)、とか周りで言ってるのを聞きながら、むしろやりやすかったけどなー…などと思っていた私です。 いやぁ、もう二度と体験したくないですね、同じく。

• riholove
回答No.1

・女 ・理系 ・2010年 ・国語、英語、リスニング、生物 ・国語と生物は高得点でした(笑) ・神奈川 ・神奈川県内の私立大学 ・高校は60過ぎくらいかな? ・中高一貫 ・苦手:数学、得意:英語、生物 ちゃんとした体験談・・・になるのかは分かりませんが(笑) 英語は時間足らないかも!?って感じで焦りました。 リスニングは機械に若干戸惑いました。 生物はできましたが、簡単過ぎて、平均点が高いだろうなあと撃沈しました。 国語は、よく読めば分かりました。じっくり。 こんな感じで私のセンターは終わりました。 こんなかんじでいいのでしょうか? 情報が少なくてすいません。