• 締切済み

平日の朝のラッシュについて

子供の受験で上京します。 先日、下見に行きましたが、休日でしたので、平日の混雑状況を教えてください。 (当方、東京を離れて12年経ち、現在は浦島太郎状態です。) 1、湘南新宿ライン 新宿6:40発横浜行き、横浜乗り換え 根岸線山手行き 2、山手線 新宿7:30前後発上野方面 3、東京メトロ 神谷町7:30前後発日比谷線経由千代田線我孫子行き 4、都営大江戸線 赤羽橋7:00前後発代々木経由山手線新大久保行き 上記のいずれかでも結構です。 平日7時前後の時間に、これらの電車の混み具合、乗り方のアドバイスをいただけると助かります。

みんなの回答

• wakko777
回答No.4

3番についてだけ。 神谷町から日比谷まではちょっと混みますが、日比谷から我孫子間はガラガラです。

hikachan1998
質問者

お礼

情報をありがとうございます。 子連れなので、色々と心配で.....。 助かります。

• sweet76
回答No.3

1、湘南新宿ライン 新宿6:40発横浜行き、横浜乗り換え 根岸線山手行き この時間に新宿なら、座れるんじゃないかと思います。 新宿で混んでても都内を抜けるあたりで(恵比寿-大崎)一度空くと思います。 根岸線はわかりません、ごめんなさい 2、山手線 新宿7:30前後発上野方面 これは・・・反対周りよりはましですが、混みますね。ピーク時間に入ってますし。 ただ、池袋あたりで一度、空きますので、うまいことやればその辺で座れるかな? (ただ、都心の人間の朝空いているとお子さんの感覚はだいぶ違うかもしれませんが) 他はこの時間帯の利用経験が無いです。 混雑は車両によっても違うので、そこまでわかればよかったんですが、乗り換えに都合のいい車両しか乗らないもんですみません。

質問者

お礼

丁寧にお答えいただき、ありがとうございます。 お人柄がしのばれるコメントです。

• kaowsa
回答No.2

7時あたりなら接続電車の関係ですし詰め回避も可能かもしれませんが 基本ぎゅうぎゅうです 乗るときのコツ?は 電車待ちの時前に待ってる人が多いときは見送って 次の電車に1番で乗れるようにして奥までまで入る事とか(降りる時は押しのけないとだめですが) 他には当駅始発を狙うとか早く出るとかそのくらいでしょうか あとどの駅からどの駅で降りるかでもうちょっと詳しく分かると思います

質問者

お礼

ありがとうございました。 湘南新宿ラインは、新宿から横浜への下り電車になるのですか、この時間でも混みあうのでしょうか? 田町から横浜までの下りの京浜東北線は、朝の7時ごろのラッシュはさほどないときいているのですが。

• kamikazek
回答No.1

ぎゅうぎゅうです。 あ 最近 電車遅れは多いですよ。 各地下私鉄鉄道系はぬるくなりましたので。 「おいおいまじかよ」という遅延も増えました。

質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 下り電車(新宿から横浜)でも混むのでしょうか? 私が住んでいたころは 下りは大丈夫だったのですか・・・。