• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ドラマ『秘密』の感想)

ドラマ『秘密』のラストについて

kkattouuの回答

  • kkattouu
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.2

はじめまして。 ワタクシは、基本的にご質問者様の感想に同意いたします。 40年近く生きた“生活の知恵”を持ったまま肉体だけ若くなったならば “古い配偶者”は捨てて人生をやり直す、というのが普通の感情だと思います。 経験値がある分、以前の人生よりも良いものが送れる可能性が高いですからね。 配偶者(この場合、夫)のことも考えて娘として生きる、などというのは綺麗事ですよね。 ただ、個人的に疑問なのは 「母親の人格が、娘のフリをし続ける」という解釈です。 いくら親子とはいえ別個の人格なのですから、 妻(母親)が自分の癖を全く出す事無く娘を演じ切り、夫を欺き続けることが可能だとは思えないのです。 夫はもっと早い段階で妻(母親)だと見抜けるのではないでしょうか? ですので、ワタクシは 「母親と娘の人格が交互に出現し、そのままの状態で結婚した」 という解釈をしております。

halca-
質問者

お礼

はじめまして。 コメント頂きありがとうございます。 >いくら親子とはいえ別個の人格なのですから、 >妻(母親)が自分の癖を全く出す事無く娘を演じ切り、夫を欺き続けることが可能だとは思えないのです。 >夫はもっと早い段階で妻(母親)だと見抜けるのではないでしょうか? >ですので、ワタクシは >「母親と娘の人格が交互に出現し、そのままの状態で結婚した」 なるほど!確かに病院から退院してきて娘のフリがあんなに下手で同窓会でもボロ出まくりの直子がそんなに上手く演じきれるわけないですよね。。。

関連するQ&A

  • 小説「秘密」について

    小説「秘密」について 今更小説を読んだものです。 最後のおちで「もしかしたら藻奈美は直子なのか?」という部分ですが皆さんはどう感じていますか? 私は山下公園で直子は本当に消えたんだと思っています。 その理由は 最後の指輪を新しくリメイクするというところなのですが もし藻奈美の人格が直子であったと仮定するならば、何故平介にもっと慎重になれなかったのでしょうか。 藻奈美のふりをして一言だけ 「お母さんと交換日記している時に指輪の場所教えてもらったんだけど、私の結婚指輪にこれを使っていい?」 と言えなかったんでしょうか。 いくら平介と直子二人だけの秘密だったとはいえ、その一言さえあれば完全に平介は知らないまま過ごせたんだと思います。 あの最後のおちは仮にあれが直子だとすると9年間演技をしていた事が台無しだ。 お互いがお互いに気をつかっていて思いやりがあるストーリーなのに最後だけ全然思いやりがない話になってしまう。 指輪をリメイクするなら違う場所で依頼をするか平介に布石をうっとくのがベストだった。 疑いをもってしまった平介のあの後を考えるとちょっと切なすぎます。 だから私は人格が直子ではなく藻奈美であり、直子は本当に山下公園で消えたんだという話のほうが正しいと思うのですが。 藻奈美は平介に指輪をリメイクすると言ったら反対されるかもしれないと思い勝手にやってしまったと。 その結末が私にとって一番納得がいくんですよね。 みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • このようなドラマを探しています。

    このようなドラマを探しています。 下記のようなドラマ(映画も可能)をご紹介して頂けたら幸いです。 ★一つ目 「一リットルの涙」「ラストプレゼント 娘と生きる最後の夏」「神様、もう少しだけ」 このような余命を一生懸命生きる作品。 ★二つ目 「マイガール」「オー!マイガール」 ある日突然、子供と過ごす事になる作品。 子供との間柄は問いません。(自分の子供、友人の子供、捨て子、他) では、よろしくお願いします。

  • 映画「秘密」のラストについて

    広末涼子主演の「秘密」のラストの結婚式のシーンで、平ちゃんが「ずっとお前だったのか!」って言うところなんですけど、あれは「ずっとなおこ(妻)だった」ってことでしょうか、それとも「ずっとまなみ(娘)だった」ってことでしょうか?私は前者だと思うんですが、ちょっと自信がないので、他の方の意見を聞かせてください。 P.S 平ちゃんとなおこがソフトクリームを食べてた岬はどこの岬なのかも、もしももしも!知ってる方がいたら教えてください!とってもきれいだったので感動しました!

  • 6才の娘と恋愛系ドラマを観ること

    年長さんにもなると好きな男の子の話や、テレビに出る男の子に興味を持ち 「カッコイイ」に敏感で、顔を見ると恥ずかしそうにしています。 私の時代の頃は好きな子ができるなんて小学校にあがってからだったような 気もします。今の子はませているなぁと思うのは私だけ?! 娘はバカ殿やその他お笑いが大好き!思いっきり腹から笑っていて こっちまで面白くなります! 夫が持っているフィギュアのふじこちゃんの胸や セクシーな大胆な露出を見ると過敏に反応します。 まぁそんな年頃?とあまり深く考えてはいませんが、 そういったシーンのあるドラマを娘と観るのはどうなのかな?と最近思うのです。 悪い事ではないと思うのですが、自分の頃を思い出すと チャンネルを換えられたりなんかごまかされたりしました。 観てしまった事にも恥ずかしさがあった気はします。 娘も、もう少し小さい頃は「何やってんの~」とばかにしていたのですが 最近はとても恥ずかしそうにキュンとさせています。 まさか私もそういう内容だとは知らずに一緒に観てしまったのですが・・・ 今後の何かに影響するのかな?なんてことまでは考えませんが、 皆さんは一緒に観たりしますか?(そういうドラマだと分かっていて) ※娘はママと一緒に寝たいので明日が休みとなるとずっと起きてるんです;

  • 秘密について

    私は自分の不注意で秘密にして おきたかったことを 友達に話してしまいました。 友達には絶対誰にも言わないでとお願いしたのですが、 自分がいない飲みの場などで暴露されているのではないかと思ったり、 周りの人(共通の友達・苦手な人)から最近、 直接その話をされたわけではないですが、 遠回りに話されたり、茶化されたりしているような気がして ばらされてしまったのではないかと不安です。 (被害妄想かもしれませんが) また、これ以上広まってしまったら、本当に仲いい人たちやその話に関係のある人にも ばれてしまったらどうしたらいいのだろうと悩んでいます。 そこで質問なのですが、 もしあなたが友達から別の友達(aさん)の秘密を暴露されたら aさんに確認したり、話を聞いたりしますか? それとも黙っていますか?知らないふりしますか? 内容によっては気まずくなりますよね… あと共通の友達にわざわざ秘密を暴露したりしますか? 人は思ったほどまわりの他人の事は気にしてないですか? 詳しい内容はかけないので分かりにくいとは 思いますが答えてもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。 *カテゴリーを友達・仲間関係にしたかったのですがなぜか恋愛相談になってしまうので そのまま投稿させてもらいました。

  • 秘密や重い相談を打ち明けられやすいです。

    私は友達や同僚(先輩を含む)から秘密を打ち明けられられたり、重い相談を受けます。 時には知りたくない秘密や情報を聞かされたり、重い悩みの相談を受けます。 「この話はgontachibiにしか言えないから他の人には絶対に秘密にしてね。gontachibiは口が固いし、何を言ってもビックリしないから安心して話せる」という理由だそうです。 私は「自分しか知らない事は何も喋らない。それを詮索されても知らない振りを貫く」ということを徹底しているので、安心して相談出来る相談窓口みたいな存在かと思います。 私に相談を打ち明けてくる人は、本当に悩んでいる人ばかりです。相手に納得してもらえる返答が出来なかった時に苦しくなります。相手を見れば納得してなさそうだ、とわかってしまうんです。 私を信頼して秘密を打ち明けてくれたのに、的を射る返答が出来なかった時は気分が落ち込みます。 聞き役が上手くなるオススメの本はありませんか? 心理学とかも思いつきましたが、ジャンル問わず教えて下さい。 また、聞き役が得意な事を生かして出来る資格・仕事は何がありますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 数年前のドラマが思い出せない・・・教えて下さい

     数年前の特番ドラマだったと思うのですが、タイトル、出演者が思い出せません。ストーリーはこんな感じでした。  離婚?した女性が娘を連れて帰郷し、そこで同級生?の男性と再会する。二人は食事の約束をするが、女性は自分に子供がいる事を伝えていない。しかし、女性が娘とコンビニで買物をしていると、偶然男性と出くわしてしまう。女性が気まずい思いをしていると、男性は娘に「お母さんと食事の約束をしてるから一緒においで」と語りかけた。結局女性は約束をキャンセルして娘と東京?に戻って行った。  ネットで調べてみたのですが、分からないままです。 どなたか覚えていらっしゃらないでしょうか?

  • 社内恋愛に関する彼との秘密事

    1ヶ月程前に、社内恋愛をしていた元彼とヨリを戻しました。 社内恋愛に関し寛容な会社であり社内恋愛カップルは大勢いることもあり、私はバレテもいいという考えなのですが、彼は絶対秘密にするという考えで、前付き合っていた時にはお互い仲の良い同僚1人だけに伝えました。 今は、誰にも言っていません。 ですが、私にっとては彼が初めて付き合った彼ということもあり、あまりに嬉しくて同僚数人に付き合っているという事を話してしまいました。。 彼と別れた時には、どぅしても諦められず彼の事を相談したりもしてました。。。 そんな時、彼から戻ろうと言われ戻ることになったのですが、絶対秘密と約束していたのに過去同僚に言ってしまったことに罪悪感が いっぱいで、彼と会うたびにツラさが押し寄せてきます。 このままでは彼を裏切っていることになるので、周囲から彼の耳に入る前に、私から彼に正直に話そうと思うのですが、過去に一度ばれたら別れると言われていることもあり、怖くて勇気がでません。。 。 今では結婚の話もあります。 この場合、彼に正直に打ち明けるべきでしょうか・・・? それとも、ゴールインするまで、若しくは周囲から彼の耳に入るまで秘密にしておくべきでしょうか・・・?? 自分の行動が冷静にみれなくなってしまっている私ですが、私の過去とった行動は、彼への裏切りですよね。。 それとも、それ程悪い事ではないのかな・・・。。。 アドバイス、宜しくお願いします。。

  • 木曜ドラマストリート

    1986年頃にフジテレビで放送していた「木曜ドラマストリート」という2時間のドラマ枠があったんです。 当時とっても好きで毎週見ていました! 赤川次郎の作品が多かったのですが、その他に「桃尻娘」なども大好きでした。 この木曜ドラマストリートがもう一度見たいのですが、CSなどで再放送していたという情報はないでしょうか? フジテレビ721ではしてないようですし、ファミリー劇場などで放送することもありますか? (もしくは再放送を見られた事ある方おられますか?) 10年程前に私の住む地域のローカル局で「桃尻娘」「帰ってきた桃尻娘」を再放送していたのでビデオに録画し、 DVD化して持っているのですが、それ以外は再放送を見た事がないのです・・・。 情報よろしくお願いします!!

  • 親がいる時にドラマでの濡れ場や、多少Hな場面が出てきた場合、どうしてますか?

    テレビドラマとかで体の関係をもったときやHな場面が出てきた場合 親がいるとかなり恥ずかしいのですが皆さんはどうしてますか? 1 気にせずドラマに集中する。(恥ずかしくない) 2 親の目がきになるが気にしない振りをしてそのまま見る 3 その場面だけなんとなく興味ない振りをしてそっぽを向く。 4 その場面だけ興味ない振りをして親に別の話題を振る 5 chを変える 6 その他。 できれば年齢、性別、既婚かどうか書いてほしいです。