• ベストアンサー

外付けHDDを他人が勝手に開けないようにしたい

自分はPCに詳しくないので、説明がわかりづらいかもしれませんが、 たとえば『フォルダをあけようとするとパスワードを要求され、正しいパスワードを入力しないと開かない』ようにしたいんです。 OS、外付けHDDはそれぞれwin7、I-O DATAのカクうすシリーズです。 よろしくお願いします。 なお、ついでにですが、 「デフォルトではこのような機能はついていない」 「IODATEのサイトで取得することはできない」 これらの認識はあってますか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.2

共有設定させてある他のPCからということならWindowsの標準機能でできますが 該当HDDを他のPCに直接接続したときにそういった動作にしたいということであれば 不可能です 特殊なユーティリティでも使ってHDDそのものを暗号化するなどしないと 実現はできません >「デフォルトではこのような機能はついていない」 >「IODATEのサイトで取得することはできない」 >これらの認識はあってますか? 上に書いたのでこれらへの回答にもなると思ってます

okok56hugu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >特殊なユーティリティでも使ってHDDそのものを暗号化するなどしないと実現はできません まったくそのとおりです。 これを実現したかったんです・・・ また再質問させてもらいますので、またよろしければおねがいします。

その他の回答 (1)

• samtomsan
回答No.1

フォルダ/ファイルにパスワードを付けるソフトがいろいろいあります。 「フォルダ パスワード」で検索すればいろいろ見つかります。 下記にも幾つかありました。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/util/security/

okok56hugu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱフリーソフトにたよることになりますかねえ。。