• ベストアンサー

アスペルガーらしき人との接し方について

同じ会社にアスペルガーではないかと思う人がいます。 社会の常識と思えることも理解できず、いろいろ問題を起こしています。 どのように、接するのがよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

回答の補足です。 本人に「病院に行きなさい」とは、なかなか言いづらいものですよね。 でも大変ですが、じっくり向き合うしか方法が無いと思います。 一度時間を設けて、本人と話をされてみてはどうでしょうか。 ・自分はその人のことを心配して、こうして話をするということ。 ・アスペルガーというものがどういうものであるかということ。 ・アスペルガーは珍しい病気でなく、多くの人が社会生活で悩まされているということ。 (現在では、小中学校においても【発達障害】という括りで対策が取られています。) ・完全治癒は難しいものですが、病院できちんと治療することによって、本人が楽になるということ。 ・診断されれば、会社でも本人に合った対策がとれるようになること。(指示、指導の方法が、本人に合うように他に通達できるようになり、仕事に対する理解度が深まるなど) 最初からは無理だとは思いますが、同居のご家族がいらっしゃれば、そちらにも協力をもらえるといいですね。 (本人だけの努力でどうにかなるものではないですから) http://video.google.com/videoplay?docid=3799547390880885331# 上記URLは、テレビで放送された「うまく生きられない人々」というものです。 一度ご覧になれば、より理解度が上がるかと思います。 そのご本人さんにもお勧めします。 大変ですが、頑張ってくださいね。

matto2525
質問者

お礼

度々、ありがとうございます。 本人は仕事に対してとても一生懸命なので、会社にとって役に立つこともあるため、何とか仕事に適応して欲しいという気持ちがあります。 しかし、上の者からは、失敗ばかりして使えない社員なら、退職へと追い込めばいい、という意見も出ます。正社員ですので、そのようなことができるのか分かりませんが。 だから、私としても、退職してもらって、別の人を雇った方がいいのかなと思うこともあります。 その人に対して仕事の注意をすると、お前の指示が悪いからだと、無能人間呼ばわりされる始末です。 自分の精神が病んでいて、おかしなことを言っているのかなと思うこともあります。 なんだか、とってもつらい状況になっています。

その他の回答 (2)

回答No.2

高機能自閉症とも呼ばれるアスペルガー症候群ですが、その特徴的な症状がコミュニケーション障害と呼ばれるものです。 http://adhd.abcc.asia/autism/communication.html 個人個人で障害の差はありますが、基本的に相手の気持ちを読みとることが苦手ですから、社会生活を送る上でのトラブルは少なくありません。 大切なことは、アスペルガー症候群の人が非常識な言動を取ったとしても、そこに悪意は無いということです。 本人も相手が何故怒るのかわからないまま、トラブルに発展してしまうことが多いのです。 普通の社会人なら、言わずとも察することができることも、アスペルガーの人にとってはとても難しいことです。 これを理解した上で、【10】相手に伝えたい時は【10】伝えます。 相手が社会人だと、「ここまで説明しなくても…」と考えて、つい説明を省いてしまいがちですが、それがアスペルガーの人たちには大きな壁となってしまいます。 きっと本人は苦しんでいると思いますよ。 そして、自分では解決できずにどうすることもできずにいるのではないでしょうか。 もし本人がアスペルガーであることを知らずにいるのなら、一度診断を受けてみると良いのですけど。 きっと負担が軽くなるはずです。

参考URL:
http://adhd.abcc.asia/autism/
matto2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、そこまで説明しなくてもということまで説明が必要なため、 困っています。 仕事の失敗も、○か×かで判断しているようですので、 重役から怒られたり、くびになるかもと言うと、一旦反省したように見えますが、 実は、何が悪かったか理解していないようで、失敗を繰り返します。 結局のところ、周りが悪いと思っているようです。 私は、その人より年下ですが、直属の上司です。 でも、私のことは、上司とは思っていないようで、注意しても聞いてくれません。 どうやったら、受診するように持っていけるでしょうか?

回答No.1

争いごとが起きると裁判になりますよね 日本の場合問題なのが、双方の意見が何時も食い違うことです 争いは避けるようにしてみては

matto2525
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 別に争いごとがおきているわけではないが、 気をつけます。

関連するQ&A

  • アスペルガーっぽい人って多いと思いませんか?

    アスペルガーっぽい人って多いと思いませんか? アスペルガー症候群ってネット上で急に目にするようになりました。 あるものごとに異常なほどこだわり続けるなど 知的障害のない自閉症といわれてるそうです。 でもこれって状態が軽度で 社会生活も普通に送れてるのであれば 問題ないと思いますが どう思いますか? (重症で社会生活にも支障が出てるなら 問題ですが)

  • アスペルガー症候群の症状?

    仕事で、問題行動をしても謝らないし、反省しないで、「自分は悪くない。」と言って、他人のせいにする人がいて非常に困っております。どうも、その人は社会の常識が理解できないところがあるようです。 もしかして、「謝らないで、他人のせいにする」はアスペルガー症候群の症状なのでしょうか? 詳しい方、お願い致します。

  • アスペルガーの人達と接することに疲れた・・・・・・

    アスペルガーの人達の偏った情熱と非常識さについて逝けません。奴らは、クズ?神?悪魔?どう処理していいか解りません。

  • アスペルガーの人への対応

    こういう人が身近にいて困っています。 ・集まりや宴会で、一言もしゃべらず、話しかけられてもはいいいえぐらいしか返答できず、うつむいて誰とも目を合わせずにじっとしている。 ・普段はおとなしいがカッと来ると突然怒鳴る ・自分の興味あることは一日中取り組んではなれない ・会社で馬鹿にされている様子だが、本人は自分が能力があるから嫉妬されていると言っている ・こちらから話しかけなければ何日でも一言も口を利かない ・一般常識がない。社会常識がない ・通常の仲良い人間関係の表現が皆無である ・自己評価が異常に高い ・おしゃれに関心がない。外見を構わない。(不潔ではない。ダサいだけ) こういう人なのですが、アスペルガーではないかと思います。 どう対応すればよいのでしょうか。

  • 一般人はアスペルガーの人に対して気配りをする事が苦手だと思いませんか?

    一般人はアスペルガーの人に対して気配りをする事が苦手だと思いませんか? アスペルガー症候群、この障害では相手の感情が分かりにくい、常識などが分かりにくい独特の言動が見られるなど、対人関係上または労働上の問題があるようです。 しかし逆に。所謂”定型発達者”(一般の人)はアスペルガーの人に気遣いや察する事がうまく出来ているのでしょうか。 アスペルガー症候群の人が抱える問題として下記のものがあります。 ・周りの人と親密な関係が築けず距離を置かれると、友人・家族への不信感や警戒感となる。 ・非難を浴びて自信喪失。 ・何を言っても理解してもらえない。 ・本人がアスペルガー症候群であることを理解しても、家族が認めない場合が良くある。 ・独特の行動はわざとやっていると誤解されることもある。 ・アスペルガーと犯罪との関連など誤解がある。 ・そして人生に悲観する。 本による ・会社や家庭などで対人関係がうまくいかず、心の傷が深くなり、うつ病や強迫性障害になる人は多い。 報道より。病院の院長の発言 どう思いますか? 定型発達者は人の感情を理解したり察することに関して優れた能力を持つ、それなのに”無神経に”アスペルガーの人を苦しめていたとしたら。それは不思議な事ではありませんか? 相手に配慮が出来無い、空気が読めないのはお互い様なのでしょうか?

  • アスペルガーの人との適切な関わり方について

    毎週一度、アスペルガーの人と出会う機会があります。その人は男性で26歳なのですが、今年になって病院に行ったところ、アスペルガー症候群であると診断されたそうです。私以外の人ともよくトラブルを起こし、誰か傍にいないと彼のことをよく知らない人とトラブルになる可能性があるので、彼の障害について理解のある人がいつも付いているといった状態です。ちなみにアスペルガーであることは本人の希望もあり周りの人には公表されていません。 その彼は僕によく話しかけてくるのですが、いわゆる常軌を逸した発言をよくします。たとえば、「自分の考える正義のためなら、法律なんて破ってやる。夫婦がいて夫が妻をを恨んでるなら、俺のところにこればいい。男が一筆書けば、いくらでも始末してやる。一筆書けば殴ろうが何しようが法律上問題ない。」など。できるだけ受容した上でそれについて自分の考えを言うと(決して強く言うわけではありません)、決まって彼は突っかかってきます。だからといって明らかにおかしいことをその通りだと全面受容することはおかしいと思いますし、反面「それはおかしいだろ。」と言ったところで彼がさらに突っかかってくるのは目に見えています。 ここでアドバイスをいただきたいのですが、私はアスペルガー症候群や広汎性発達障害など基礎的なことは理解しているので、頭ごなしにそれを批判したりせず、できるだけ受容はしているのですが、上記のような状況で、どのように関わりを持つのがいいのか悩んでいます。こちらの意見を言うとたいてい「お前は俺を否定するのか」と詰め寄ってくるし、この種の発言をした場合全面受容することがいいとは思えません。どうすればこのような場合、適切な関係を保つことができるのでしょうか?あまり成人に対してのアスペルガー等につての参考文献が少ないので、皆様のお知恵を拝借させてください。

  • アスペルガーについてです。

    アスペルガーについてです。 叔父の奥さんがどうやらアスペルガー症候群のようです。 叔父は会社の経営者で奥さんも会社を手伝っています(経理等は無理なため、掃除やお茶を入れたりしています)。 私はその会社で働いています。 アスペルガーでは?と気付いてからは余り関わらないようにしていました。 アスペルガーではないかということを叔父夫婦の子供(私の従姉)にも伝えてみましたが怒り出すだけでした。アスペルガーは遺伝の可能性もあるということで彼女もまた、アスペルガーかもしれません。 関わりは持たないようにしていたのですが、何故従姉に連絡したかというと、叔父の息子が警察沙汰を起こしてしまったからです。 それでも当の家族はお金を払って息子を釈放させ、平気で生活しています。 こちらが腹を立てたところでどうしようもないということは理解しているつもりです。 もちろん、アスペルガーの人を全員否定するつもりは毛頭ありません。 ただ、アスペルガーだからといって身内に犯罪者が出てしまっては、私には家族がいるので困ります。 当の本人は何とも思ってないのですが、私も含めた周りが辛くて仕方ありません。 叔父は76才、奥さんは70才くらいなため、アスペルガーの理解も訓練も難しいと考えています。難しい悩みかと思います。 ただ、慰めでもいいですから何かアドバイスがありましたら私の心の整理の仕方などよろしくお願いします。

  • アスペルガーの人

    職場にアスペルガーらしき人がいて、なかなか仕事を覚えてくれず、時間をかけて丁寧に説明しても全然理解してくれません。 自分の思い通りにならないとすぐキレます。 できれば仲良くやっていきたいと思ってるのですが、こういう人とはどういうふうに接していけばいいのでしょうか?

  • アスペルガーの人が覚えるべき生活の知恵が知りたい。

    こんにちは。 僕は病院でアスペルガーと診断されている理工系大学院生のM1の学生です。 対人関係で困っているのですが、 アスペルガーの人は実地でコミュ力を上げていく事も大事ですが 本やサイトで人間関係のルール、社会の常識、会話のノウハウなどを まず沢山覚え込んでしまう事が大事だと聞きました。 そのようなノウハウをたくさん溜め込んでいるブログがあると聞いたのですが、(有名だとか) それはどのブログでしょうか? また、ソレ以外にもノウハウを学ぶ為の場所や書籍や、その他の方法も教えてください。 お願いします。

  • アスペルガー症候群の人に寄り添いたい

    私は20歳の女です。 アスペルガー症候群と思われる男性(30代彼女持ち)に片思いをしています。とあるきっかけでその人と知り合い、人とあまり群れない、個性的、思ったことをはっきり言われる、素直で子供っぽいし不器用で、でもとても博識で大人びたところもある。気配りもされるけど空気が読めない人で、挙動不審な時もあるけどすごい冷静な時もあって・・・そんなその人ことが一年前からずっと気になっていて、一人の大人の男性としてすごく尊敬していました。 知り合って一年経ち、彼がとある事情ですごく苦しい状況になり、そのとき傍にいた私が「甘えていいですよ。泣いてください。」と言ったら、彼が涙を流し私に抱き付いてこられたので、私はその人が今までずっといろんな思いを抱えて生きてこられたんだなと感じました。 その後私の好意を彼に伝えると、彼は「私の気持ちに全然気が付かなかった。自分はアスペルガーかもしれない・・・人の考えてることが理解できない、空気が読めないんだ」と話してくださいました。 普段は周りの人にオーバーリアクションで接しているのに、その時の彼は能面みたいに無表情でした。 その時の私はアスペルガーに関する知識がなくて、家に帰ってネットで検索して調べてみたんですけど、彼の言動と当てはまる項目がたくさんあって・・・そんな彼の抱えている問題を知った今でも彼の事が好きです。 周りの人は彼の一方的な会話やつかめない性格をよくわからない奴、めんどくさいやつと言って距離を置いておられたみたいですが、私はそんな彼が好きですし、時折声のトーンが他の人と話しているときと全然違って、暗くなって、弱音を吐いている彼の支えになりたい、なれたらと思いこちらに投稿させていただきました。 彼に周りにあなたのことを理解してくれている人はいるのですかと聞くと、家族は理解してくださっているみたいです。現在の彼女さんや知人には言っていないそうです。自分はアスペルガーかもしれないと自覚するようになったのもここ最近みたいです。 知人はいるけど、ありのままの自分の事を話せる友人はいない・・・自分はアスペルガーなんだろうか、怖いなぁ。と無表情で話す彼のことがとてももどかしく、どうにかしてあげたいです!! でも私自身がまだまだ世間知らずで知識や経験に乏しく、大人として自立し、社会的に彼を支えることができるような立場じゃないので、せめて彼の友人として心の支えになれたらと思っています。 彼が自分の事をこうして話してくださること、彼の不安な気持ちや思いを聞くだけでも十分なのはわかります。  そう簡単に解決できる問題じゃなく、長期的な対応が必要だということも知りました。 彼自身も自覚し、今後どう対応して生活していったらいいのか、本で調べたり、専門家にカウンセリングを受けようかなと言っておられました。 私は彼に、そんなあなたがやっぱり好きですし、関わりをもっていたい。きくことしかできないけど、いつでも話してください。ということを伝えました。 あとは彼が自覚をもたれ、自身と向き合いながら生きていかれるのを私はこのようにしているだけで寄り添えていることになるのでしょうか? 私自身もアスペルガーについてもっと調べ、彼自身の問題を一緒に考えていけたらと思っています。 どなたかアドバイスをいただけたらと思います。