• ベストアンサー

アスペルガーらしき人との接し方について

同じ会社にアスペルガーではないかと思う人がいます。 社会の常識と思えることも理解できず、いろいろ問題を起こしています。 どのように、接するのがよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

回答の補足です。 本人に「病院に行きなさい」とは、なかなか言いづらいものですよね。 でも大変ですが、じっくり向き合うしか方法が無いと思います。 一度時間を設けて、本人と話をされてみてはどうでしょうか。 ・自分はその人のことを心配して、こうして話をするということ。 ・アスペルガーというものがどういうものであるかということ。 ・アスペルガーは珍しい病気でなく、多くの人が社会生活で悩まされているということ。 (現在では、小中学校においても【発達障害】という括りで対策が取られています。) ・完全治癒は難しいものですが、病院できちんと治療することによって、本人が楽になるということ。 ・診断されれば、会社でも本人に合った対策がとれるようになること。(指示、指導の方法が、本人に合うように他に通達できるようになり、仕事に対する理解度が深まるなど) 最初からは無理だとは思いますが、同居のご家族がいらっしゃれば、そちらにも協力をもらえるといいですね。 (本人だけの努力でどうにかなるものではないですから) http://video.google.com/videoplay?docid=3799547390880885331# 上記URLは、テレビで放送された「うまく生きられない人々」というものです。 一度ご覧になれば、より理解度が上がるかと思います。 そのご本人さんにもお勧めします。 大変ですが、頑張ってくださいね。

matto2525
質問者

お礼

度々、ありがとうございます。 本人は仕事に対してとても一生懸命なので、会社にとって役に立つこともあるため、何とか仕事に適応して欲しいという気持ちがあります。 しかし、上の者からは、失敗ばかりして使えない社員なら、退職へと追い込めばいい、という意見も出ます。正社員ですので、そのようなことができるのか分かりませんが。 だから、私としても、退職してもらって、別の人を雇った方がいいのかなと思うこともあります。 その人に対して仕事の注意をすると、お前の指示が悪いからだと、無能人間呼ばわりされる始末です。 自分の精神が病んでいて、おかしなことを言っているのかなと思うこともあります。 なんだか、とってもつらい状況になっています。

その他の回答 (2)

回答No.2

高機能自閉症とも呼ばれるアスペルガー症候群ですが、その特徴的な症状がコミュニケーション障害と呼ばれるものです。 http://adhd.abcc.asia/autism/communication.html 個人個人で障害の差はありますが、基本的に相手の気持ちを読みとることが苦手ですから、社会生活を送る上でのトラブルは少なくありません。 大切なことは、アスペルガー症候群の人が非常識な言動を取ったとしても、そこに悪意は無いということです。 本人も相手が何故怒るのかわからないまま、トラブルに発展してしまうことが多いのです。 普通の社会人なら、言わずとも察することができることも、アスペルガーの人にとってはとても難しいことです。 これを理解した上で、【10】相手に伝えたい時は【10】伝えます。 相手が社会人だと、「ここまで説明しなくても…」と考えて、つい説明を省いてしまいがちですが、それがアスペルガーの人たちには大きな壁となってしまいます。 きっと本人は苦しんでいると思いますよ。 そして、自分では解決できずにどうすることもできずにいるのではないでしょうか。 もし本人がアスペルガーであることを知らずにいるのなら、一度診断を受けてみると良いのですけど。 きっと負担が軽くなるはずです。

参考URL:
http://adhd.abcc.asia/autism/
matto2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、そこまで説明しなくてもということまで説明が必要なため、 困っています。 仕事の失敗も、○か×かで判断しているようですので、 重役から怒られたり、くびになるかもと言うと、一旦反省したように見えますが、 実は、何が悪かったか理解していないようで、失敗を繰り返します。 結局のところ、周りが悪いと思っているようです。 私は、その人より年下ですが、直属の上司です。 でも、私のことは、上司とは思っていないようで、注意しても聞いてくれません。 どうやったら、受診するように持っていけるでしょうか?

回答No.1

争いごとが起きると裁判になりますよね 日本の場合問題なのが、双方の意見が何時も食い違うことです 争いは避けるようにしてみては

matto2525
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 別に争いごとがおきているわけではないが、 気をつけます。