• ベストアンサー

GetDefaultFolderメソッドについて

こんばんわ エクセルマクロを使ったOutlookの操作についての質問です。 GetDefaultFolderを用いて受信箱の中のフォルダAを指定したいのですが可能でしょうか? 具体的にはエクセルを用いてメールBOX(受信箱と受信箱の下のフォルダと分けて)の管理をしたいです。 GetDefaultFolder(6)では受信箱全体になってしまうため、受信箱の下のフォルダだけを出力できないのでしょうか? 説明が下手で申し訳ございませんが、ご指導のほどよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

GetDefaultFolder で取得した受信トレイの下のフォルダは、Folders プロパティで取得できます。 サンプルは以下の通りです。 Set fldInbox = Session.GetDefaultFolder(6) Set fldA = fldInbox.Folders("フォルダA")

osarusan0214
質問者

お礼

しつれいしました^^; 正しく打てていなかったのを確認できました!! 本当にありがとうございました^^

osarusan0214
質問者

補足

Dim fld As Object Dim fldInbox As Folders を追加して Set fld = fldInbox.Folders("フォルダ")を入力してで試してみたのですが、どうもうまくくいきませんToT ソースを載せてなかったので一応下記に乗せます。 Dim mailApp As Object Dim myNameSpace As Object Dim myFolder As Object Dim objMAILITEM As Object Dim fld As Object Dim fldInbox As Folders Set mailApp = CreateObject("Outlook.Application") Set myNameSpace = mailApp.GetNamespace("MAPI") Set myFolder = myNameSpace.GetDefaultFolder(6) Set fld = fldInbox.Folders("フォルダ")←ここが通らないですToT 一応使用しているのはoffice2003です! 助言の程よろしくお願いいたします。m(_ _)m